※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で友達ができず悩んでいます。自発的に行動できず、将来の保育園時間増加に不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

来月4歳になる娘のことです。
1歳から小規模に通い出し卒園、3歳からいまの保育園に通っています。4月から年中さんです。

保育園でなかなかお友達ができないようで、1人で遊んでたのとか誰も遊んでくれないとか保育園で楽しいことは先生と遊ぶことと話しています。

朝送りに行くとお友達が一緒に行こうよー!と来てくれることもあるのですが、私にベッタリで絶対に行きません。
行かないのでお友達もだんだんと誘いに来なくなりました🥲

娘自身がもう少し自分から輪に入って行ったり出来たらお友達も出来そうなんですが、いまの年齢ではなかなか難しいのでしょうか?挨拶されたら挨拶し返すんだよーや一緒にあそぼって誘ってみたら?とか話しますが行動には移せません🥲

今は私が育休中のため保育園滞在時間は9時半から16時とあまり自由遊びの時間もないですが、4月から復帰すると7時半から18時と一気に時間が長くなり自由遊びの時間も増えるので大丈夫かと心配しています。

気長に見守るしかないのかなとも思っていますが、いつも一人ぼっちで遊んでる写真をみるとたまに切なくて💦同じようなお子さんいらっしゃる方居ましたらなにかアドバイスとか頂けたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも小規模→3歳で転園です!
そして最初は全然お友達できなかったです😔

朝お友達が来てくれたときは、私がお友達とおしゃべりしていました😊今日の洋服かわいいね!髪型かわいいね!とか。
私が褒めるので他の子もいろいろ自慢しに来てくれます😂
毎朝私が仲良く話していると、子どもも少しずつ私も◯◯の服だよとか話すようになり、日中も遊べるようになっているようです。
うちの子は誘ってくれたから行きなさい!だと恥ずかしいのもあり難しかったので、私が先に仲良くなったのが良かったみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    3歳といえどやっぱり仲良しのグループはもう出来上がっていたりして小規模からの壁を痛感しました🥲
    お友達とママさんが先に仲良くなるとは全く考えていませんでした🫢‼️
    今もちょこちょこ赤ちゃん可愛いとかおもちゃを見せに来てくれるお友達もいるので、私から仲良くなるくらいのつもりでいけたらなと思います🥹
    ありがとうございます❤️‍🔥

• 1月31日