※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の準備について、5歳の娘が動きが遅いため声かけながら20分かかる。水筒を忘れることもあり、指示を細かく出すと混乱する様子。幼稚園では気を配り過ぎることがあるが、発達に問題はない。友達との関わり方に少し心配あり。

朝の準備についてです。
5歳の娘が、朝ごはん食べたあと
歯磨き→洗顔→着替えを出す→着替える→荷物をリュックに入れる、ハンカチを移動ポケットにいれる
と言うのは1人でやりますが動くのが遅いので
声かけながらやります。
私が急かしながらで、20分くらいかかります。
これ普通ですか?

また、テーブルの上に置いてある水筒とリュックを
出発するときにたまに水筒だけ忘れたりするので
いつもは細かく言わないんですけど
今朝「水筒とリュック持ってコート着て靴履いてて」って言ったら(コートは玄関に置いてある)
先にコート着ないと水筒とリュックは持てないよ
みたいに言われました。
確かにそういった順番で伝えたけど
玄関までリュックと水筒持っていってコート着て
リュックと水筒背負って靴履いてってことを
言いたいんだと思いますが…
いつもやってることなのに。
融通効かないんですかね?💦

人の話をよく聞いてて理解も早いので
話の矛盾点とか気づいたり
少しでもわからない単語があったら
少し表情変わって「〇〇ってなに?」とかならず聞いてくるのですが
細かいのかなーと💦

幼稚園では、
先生のことよく見てて、
忙しい時は絶対に来ずタイミング見計らってくるらしく、
話もよく聞いてて気を張りすぎてるくらい、
とは言われましたが
発達の指摘を受けたことはありません。
準備や忘れ物も問題なさそうです。

仲良しのお友達は天真爛漫な子が多くて
遊ぶときは遊ぶ!という感じで楽しそうにしてますが
ここで走っちゃいけない!というところで
お友達が走ったりすると
急に先生側になって
先生と一緒に注意したりしてます💦
性格なのか?成長とともに融通がきくように
なるのか?
少し心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ5歳ですし、5歳にしてはしっかり出来ていると思いますよ。

小学校に入っても全然出来ない子沢山いますから💦
2年生の娘です「水筒忘れてるよー!」「あれ持ったー?」なことまだまだありますし、ある一定の年齢になるまでの間は習慣付けとし声掛けも必須だと思っています。

ただ、5歳でそこまで先生の空気まで読んだり、してしまう方が少し不安です💦
ちょっと文章を読んだだけだと、厳しさ故に自分で自分を抑え込んじゃってるのかなー、いい子でいなきゃと一生懸命頑張り過ぎているように感じました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに、気を張りすぎ、
    というのは気になっていましたしママリさんの
    おっしゃる通りだと思いました…。
    まだ5歳ですもんね。私も、話聞いてた⁉️とか言ってしまったりするので気をつけたいと思います。

    • 1月30日