※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が保育園に行っているが、休みの日はワンオペで大変。夫に辛さを伝えたが、離婚を言われた。親や義両親のサポートも限られている。子供には暴力は振るわないが、子育てに向いていないと感じている。夫は子育て向いていると思う。

ワンオペが本当に辛いです

子供はふたりとも保育園に行っていますが、親の休みの日は預けられません
本日もそうでワンオペでした
上の子が体調不良気味なこともあり、グズグズが多く
下の子はママっ子で上の子のお世話をしようとすると泣きます

今日は自分の中で本当に辛く私さえいなくなってしまえばいいのにと何度も思ってしまい、そのことを夫に伝えました
夫は私が死ぬくらいなら離婚して子供達は引き取ると言ってました
それを聞いて私のことが夫にとって相当負担なことに気づきました
私は辛かったよねと寄り添って欲しかったのですが、それは伝えていないので夫の答えは子供達を引き取っての離婚ってことですよね

実親は他界、義両親とは良好な関係ですがふたりとも仕事をしているためいつでも頼れるわけではありません

私よりも辛い状況でワンオペをしている人はたくさんいるのに私にはできません
子供達は可愛いですが夫に任せてひとりで生きていく方がいいと思いますか

ワンオペ中に子供達に暴力はしてませんが、暴言を吐いたり、殴ってしまいたい衝動に駆られます
こんな親おかしいですよね
子育て向いてないんですよね

夫は穏やかで子育ても向いてます

コメント

旦那さんと話し合いをしましょう。死ぬとか離婚とかそう言う話をするのではなく、どうしたら家族みんなにとって穏やかに過ごせるかを、助け合って探っていくしかないです。私も1人目の時産後鬱になって大変でしたが旦那と支え合って頑張ってきました。
寄り添って欲しかった一緒になって色々と考えて欲しいとしっかり自分の気持ちを伝えましょう。
私はワンオペの時上の子が言うことを聞かないのでよく怒ってしまいます、でも何でも怒らないのは違うと思うしママも人間です。
私も義両親、自分の両親にはほとんど頼れない状態で旦那と2人で共働きでワンオペもしながら頑張ってきました、でもそこに至るまではかなり話もしてきましたし自分の思いもぶつけて喧嘩になる事も多かったです。もちろん毎日てんやわんやでもうボロボロでした。
でも、子供にとっては両親は必要です。ままりさんにとっても子どもは必要不可欠なはずです。ままりさんは悪いお母さんではないです。
しっかり向き合ってるからしんどい時期に今入ってるだけで大丈夫です。しっかり話をして旦那さんと子供の為にどうすればいいのかままりさんがしたい事を言ってもいいと思います。
例えば気分転換に1人で出かける時間を2時間だけでもいいから欲しい等。
それだけでも気持ちが大きく違います。皆んながみんな完璧にワンオペなんて出来てません。見えないところで皆んな苦しくて泣きたい瞬間はあるはずです、世の中のママさんはままりさんの気持ち痛いほどわかると思います。
自分を悪く思わないでください、充分いいママですよ😊
子供の幸せになる姿を旦那さんと見続けて子供が巣立って2人になったら旦那さんとゆっくり過ごす、そんな日々が来ますから今はしんどいですが一緒に頑張って行きましょ?

• ままり

ままり

優しいコメントありがとうございます
    読んでいると涙が出てきました
    どうしたら家族みんなで穏やかに過ごせるか、夫と話し合ってみようと思います
    すべての言葉が身に沁みます
    本当にありがとうございます

• 1月30日

退会ユーザー

旦那さんもままりさんを思っての発言だったと思いますよ。
    大丈夫です、きちんと愛されてますよ😊
    子供の笑顔と寝顔が母親にとっては宝物で頑張れる源だと私は思います^ ^

話し合い大事です!わら
    重たい感じで話さなくても普通に会話して解決していけばいい方向にいきます😘

応援してます❤️

• 1月30日
  • ままり

ままり

他の方もそう言われているのできっとそうなんですね

話し合ってみようと思います
    ありがとうございます

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはままりさんのことが負担になってるって意味ではないと思いますよ!💦一番にままりさんのことが大切で、死ぬ選択をするくらい追い詰められてつらいなら、離婚したくないけどそれをするくらいどうにかしてままりさんに生きてほしい、支えたい、自分なりに頑張るからままりさん自分を責めないでって意味だと思いますよ💦

いなくなるとか離婚とかお互い選択肢や表現とかが極端すぎるのかもしれませんが、お互いに大切に思ってるんではないでしょうか。

• ままり

ままり

そういう意味なんですかね…
    そういう解釈もあるのですね

明日夫が起きてから聞いてみようと思います
    ありがとうございます

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

旦那様、私には、ままりさんがそこまで辛いなら、子育てよりも自分の命を守ってほしいという意見にみえましたよ。
負担なのではなく、それだけ大切な存在だというのとだと思います。

また、ご自分のつらさや大変さを他人と比べる必要はないですよ。
ママリさんが、今ものすごくしんどいのなら、それが真実なんです。

保育園も、もっと頼って良いと思います。
保育園は、仕事だけでなく、病気や介護でも預けられる場所です。
一度、市役所か、私立なら園長に今の辛い状況を相談されてみては?
また、メンタルクリニックも受診されると良いのかなと思いました。
あまりご無理なさらないで下さいね。

• ままり

ままり

そういう解釈もあるのですね
    他の方もそう言われているので私の解釈が間違っていたのかもしれないですね

もっといろいろなところに頼ってみようと思います
    メンタルクリニックも何度か受診しようと迷っては行く決心がつかなかったので改めて検討しようと思います
    ありがとうございます

• 1月30日