※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に愚痴を言いたいけど、聞いてもらえず悩んでいる女性の相談です。友達は共有しているけど、旦那は聞いてくれない。

聞いてください😭
皆さん、旦那さんに愚痴は言いますか?聞いてくれますか?

私の旦那は愚痴が嫌いです
旦那ももちろん愚痴はありますが、普段全く話してくれません。私にだけではなく周りにも言いません
何故か聞くと、口に出したらその人をもっと嫌いになるし口は災いの元だからと。

逆もそうで自分(旦那)が知ってる人の愚痴も聞きたくないと言います。その人の事をそういう目で見てしまったり、今後仲良く出来なくなるからと。

私も人に言わないように心がけています。
でもどうしても話したいことも出て来てしまうので、たまーに聞いてもらうのですがすぐ話を逸らされたり同意やそれは違うよと怒ってくれたりもしません。
ふーんという感じです。

その度に私はダメな人間だと、私は不甲斐ない、心の汚い人間だと思います。旦那の態度でそう言われているように思えてしまいます。

愚痴が出てくる⇒どうしても聞いて欲しいモヤモヤする⇒でも言うとまた嫌な思いするどうしよう を繰り返し、
だいたいは黙っておきますが大きなことだったりずっとモヤモヤして人間関係で悩んでいると聞いて欲しくなります、
旦那に言う⇒スルーされる⇒自分は惨めだ汚い人間だと思う⇒いやでもこうやって思うこと自体ネガティブだし情緒不安定か⇒旦那のために安定したメンタル持たないと
みたいな感じです。。
旦那さんのことは尊敬してます。とても芯が強くて優しくて綺麗な心を持った人です。

私は、友達に愚痴らない分旦那にだけはウンウンと聞いてて欲しいです。普段言えない分、家の中の旦那だけは全てを受け入れてほしいのに言うといつも逆に心が苦しくなります。

友人は旦那に小さな愚痴でも共有していると言っていて羨ましいと思いました。

皆さんの旦那さんはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとしたことは言います!が、たまにあー、話さなかったら良かったなあって思うぐらいクソみたいな極論述べてきたり、それはお前が悪いみたいな聞いてもないアドバイス述べてきたりするので、聞いてくれたとしても微妙でなんなら腹立つので女同士で愚痴言える場所があるのであればそれが一番良いと私は思ってます🤣女は基本共感して欲しい聞いて欲しいっていう根本が男には理解できないみたいですね。

• グドモモ

グドモモ

横から失礼します。うちの夫と全く同じで絶賛共感中です🥹
    もうほんまこいつにはなんも言わん!って思って過ごしてます🥹

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女は共感を基本的には求めていますもんね🤣
    本当にその通りです、心の中で聞きたくないと思ってもその場だけでもうまくやってほしいものです。笑

• 1月30日
ゆーらー

うちは愚痴というか職場の話をお互いするので
私も愚痴をいう時がありますが
だいたい共感してくれます!
変なアドバイスは言ってこないで
あ〜そうなんだぁ〜いやそれはダメだよねぇ
的な感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね🥹羨ましいです🥹
    私達も職場内やお客さんの話はお互いするのですが友人の愚痴となるとだめでして、、、

• 1月30日
しな

男性と女性は根本的に違いますからねー…
男性は愚痴ってよりも相談ならって感じですし、女性は共感されて落ち着くので分かり合えないものだと思ってます🥹

私は実母と仲が良いので、基本は全部実母に愚痴ってます。
旦那さんには愚痴はほとんど言わずに相談はします。
適材適所って感じで使い分けてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっっとにその通りだなと思いました!愚痴に、どうしたらいいかな?と付け足すと聞いてくれるし親身にアドバイスくれます。笑

• 1月30日
  • しな

しな

多分そういうことです(笑)
    愚痴を延々と聞くのってストレスみたいですし、相談なら聞けるって男性は多いと思います😅
    でも女性って愚痴りたいだけで、アドバイス求めてないこと多いじゃないですか😂

いやアドバイスはいらんのよ!話だけ聞いて!vs相談なら力になれるけど愚痴は勘弁
    っていう図が出来上がるのはそういう事なのかなーって😂

うちの旦那さんは男の人には珍しい愚痴だけ聞けるタイプなので、職場の女の人達からよく愚痴られてるらしく、メンタル大丈夫かなーって見てます😅
    付き合った当初はほかの女の愚痴聞くの!?ってめちゃくちゃ嫌でしたけど(笑)
    だから何が言いたいかっていうと、愚痴を聞いてくれる男性っていうことは誰の愚痴も聞けるってことであって…職場の人の愚痴もウンウン聞いて。って、なんかモヤモヤしたりする事もあるってことです…🥹

• 1月30日
のんびりママ

私も些細な愚痴は漏らすことありますが、夫からのリアクションは期待してません😂
接客業だったので、「あの客ほんまクソやな」とか同僚と言い合ったりはしてましたし、夫と一緒に働いていたときはそんな話もよくしてました😓
今は専業主婦なこともあって、そんなに愚痴もなく夫のものを聞くことが多いです😇
でも大体仲の良い人の愚痴よりは、もう2度と会うことは無いかもしれないレベルの人の愚痴しか聞かないですね🤔

逆に母と話すと職場の人の愚痴を延々と聞かされるので、もしかしたら愚痴と内容にも男女差あるのかもしれないな、と思ったりします😂
ちなみにどうしても腹立ったり愚痴りたいときは、必ずリアクションしてくれる母に話すようにしています🌱

個人的には夫と共有するのは子どものこと、今日あった幸せなこと、嬉しかったこと、どうしても許せないことくらいでいいかなと思っています😊
私も夫も大雑把なので、お互いに細かいことはどうでもいいや、となることが多くて愚痴も聞き流し合ってることが多いです💦

かおり

私が旦那さんタイプかな…

会社でのイライラ話は聞いてもらいますが、
「余計なMTGが多いんだよね〜もー」的な感じなやつが多いかなと思います👀

実両親のイライラ話しは、兄弟達にします。

最近、道端で「あぶねーだろ!」みたいに言われたことがあって、

はー💢テメーが道の真ん中にいたんだろがよ‼️
って思うことがありましたが、

なんて返せば、お上品でありながら、
でも罵倒した事に対して最大限の後悔と、
最大級の精神的打撃を与えられただろうか、とかを考えてるうちに忘れてました。

忘れっぽいだけな気がして来ましたが👀

親友でものすごい正義感の強い子が居て、
正しく無いことが多分どうしても許せなくて負の感情をばら撒いてる人が居て、
その子は旦那から「またその話?もう良いんだけど」と言われると言ってました。

主さんも正義感が強過ぎるのでは??

👀

愚痴は言う時あるけど、正直こいつちゃんと聞いてないな!!っていうくらいそっけない反応の時あります😂
でもちゃんと聞いてたら聞いてたで、それはでもあなたもさーみたいな聞いてもない正論を語り出してきたり、話の途中で割って入って話の争点がズレたりとかそんなこともあってモヤモヤ🫠
ただただうんうん、大変だったね、って聞いてほしいだけなのに…