※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

義弟から10万円の借金の相談があり、悩んでいます。助けたい気持ちと貸すのが嫌な気持ちが交錯しています。皆さんはどうしますか?

お金貸してと言わました(´-`).。oO貸すべきですか?
旦那の弟(私からすると義弟)が旦那に10万円貸してほしいと、言ってきました。旦那自身の貯金はないので、夫婦の貯金からになります。10万は貸せない金額ではないですし、結婚してから一緒に頑張って結構貯めたので正直そこまで痛くはないのですが‥。
ただ悩みます。なんとなく貸すのって嫌だなと思う反面、助けてあげたいと思う気持ちもあります。
お金が必要な理由が、仕事を辞めて一人暮らしができなくなったための、退去費用とのことです。
旦那に親に頼んだらいいのにと言ったのですが、「親は弟にちょこちょこ援助してるから頼みづらくて俺に言ってきたんやと思う」と。
旦那が義弟にお金貸すならきっと私たち夫婦からではなく、俺からだよって言ってお金渡しそうそうです。それも、なんだかなと思ったり‥。でも助けてあげたい気持ちもあるしなぁ。

皆さんならどうしますか?
なんでも一言でもいいのでコメント頂けたらうれしいです(^^)

コメント

ぺ

返ってこなくてもいいと思える額と相手ならいいと思います。私だったら夫が自分のお小遣いとかから貸すなら何も言いませんが、夫婦の貯金からだったら多分貸しません。

• りい

りい

コメントありがとうございます😊
    もう正直10万円返ってこなくても良い気持ちもあります‥。助けたい気持ちもあるので‥。ただ甘いなーと思います。
    旦那は自分のお小遣いは貯めず独身時代の貯金もないので、夫婦貯金になりそうです😖

• 1月29日
  • ぺ

親に援助してもらってて更にお金が必要って個人的にはないなと思うので夫婦の貯金からなら尚更出しません。主さんは優しいですね。

• 1月30日
ままり

私なら貸しません!渡すときはあげるつもりで渡します。
社会人でちょこちょこ親から援助ももらってるのに、退去費用すら出せないんですよね。お金返ってこなさそうです💦

• りい

りい

そうですよね、ただ実家暮らしになるからさすがに返してもらえるかなと思っておりますが‥😖あげるつもりでの気持ちではいます‥

• 1月29日
ママリ

働いてるのにお金をちょこちょこ援助してもらってて、
頼みづらくなってるってことは、
それってつまり返してないってことですよね、多分。
返してるなら頼みづらくならないし。

ってことは10万貸したら返ってこないってことですよね。
貸しません(笑)

どうしてもっていうなら自分のお小遣いからにして〜って言います😊

• りい

りい

そうですよね、なぜ親ではなく私たち夫婦に?!って思いましたが‥。
    旦那がいうには、義父はいま、自営業でありローン返済もあるということ、義母は今までいろいろ援助してたから、言いにくいのではと言ってました😖

• 1月31日
ももりん

ちょこちょこ親に援助してもらってるのに借りるんですか😅
そんな義弟にお金貸したくないです……。

貸すにしても毎月決まった額を返す!返さなければご主人のお小遣いから返してもらう!ぐらい約束してもらわないと嫌です😭

• りい

りい

実家に戻るから、必ず返すとは言ってます😖義弟とは交流はあんまりないですが、悪い人ではないと思います。ただ社会人になって5年ほどになるのに退去費用がないっていうのはよほど計画性ないですよね‥。お金のかかる趣味があってそれに全部お金使ってたぽいです。

• 1月31日
ミニー

仲良くて交流が結構あるなら
考えてるかもですが
貸す時は一緒に同席しますかね。
そして、きちんと借用書も書かせます!

• りい

りい

期限が間に合わないのと遠方であるので振り込みが良いみたいです。
    借用書あったほうがいうですね😖

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私なら10万円あげるつもりでかしますかね。

• りい

りい

ありがとうございます😊

• 1月31日
つむぎママリ🔰

その他の状況がわからないので、何とも言えないですが、(例えば、兄弟仲、義弟の性格は?仕事やめた理由、義弟が何歳で親に援助してもらってるのか?などの理由にもよるかもですが)私なら貸さないです。

痛くない金額かもしれませんが、家庭があるところに頼むのもとも思いますし、俺からだよってって感じなとこもひっかかります。

そんな感じだと親にも相談されてないとも思いますし、相談するなら親でしょうね。

私も経験ありますが
金の切れ目は縁の切れ目とはいいますし
お金貸していいことないです。
義弟さんがどんな性格かも私は知らないですし、失礼に当たってしまったら申し訳ないのですし、助けたい気持ちもわかりますが、一回貸すと、また貸してがあると考えるとそれも怖い

• りい

りい

仕事を辞めたのは人間関係みたいです。それで一人暮らししていたのですが、実家に戻るみたいです。
    生活費はかからないと思うので、返済しやすくなるのではないかなと思います。
    貸すのはいいのですが、向こうの両親に知ってもらいたいです‥

そして旦那は、夫婦のお金から貸すよと義弟に伝えてました‼︎‼︎

そうですよね。良い人でもお金は絡まないほうがいいですよね💦💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も、助けてあげたいと思う人であれば、あげるつもりで10万円渡しますかね😅

でも、2回目、3回目、と続くのは嫌ですし、兄嫁も知ってるんだなって言うことを知っていてほしいので、そのお金に自分の痕跡を残します!!

たとえば、お金を入れる封筒に直接の10万円と、明らかに兄の字ではない字で書いておくとか🤣笑

• りい

りい

あげるつもりですよね😖💦
    でも10万あったら、近場の高級旅館楽しめるなーって思いますし😢😢
    旦那が夫婦のお金からと言ってくれました!

• 1月31日
  • りい

りい

• 1月31日
空色のーと

頼みずらくなるほど親にも借りてるなら、貸さない一択ですね。

むしろそれが義弟さんのためかと思います。言えばお金が降ってくるって思うから、ちゃんと身の丈にあった暮らしができないのかなと。普通、引っ越す必要があるにしてもその費用が出せないほどつむていい大人がありえないです💦

• りい

りい

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    もっとちゃんと貯めておいてほしかったです!
    社会人になって5年だから月に1万貯めるだけでも60万になるし、それで退去費用余裕やったやん‼︎‼︎と思います😖😖

• 1月31日
めんごち

私にも過去に愚弟がいて、似たような状況になりました。
額は10万ではなく2万でしたが、すっぱり切りました。

親に言いづらくて私に頼ってくるその精神が甘えてます。普段から親に甘えて十分恥ずかしいくせに何を今更善人ぶってるのか。ちゃんと同じく言いたくない気持ちを味わいながら親に頭下げて借りれよって思います。ちゃんと恥ずかしむべきです。

100万とかなら親の生活を考えて言い出せない気持ちもわかりますが、2万や10万は個人的には甘えと捉えますね。

• りい

りい

そうですよね、甘えですよね😔
    もっと計画性を持ってほしかったです。
    義両親はまだローン返済があったり、大変そうなのを見て私たちに頼んできたのだと思います💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も先週旦那の弟に15万貸しました!
親にはぐちぐち言われるから借りたくないそうです🤣
年に数回交流あるのでちゃんと返ってくるかなと思って貸してます!

• りい

りい

ありがとうございます😊
    同じですね‼︎笑
    返ってきたらいいですね💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが貸したいなら期限を決めて返ってこない場合は、旦那さんの小遣いから10万返してもらう(一括ではなく分割でも可)ことを条件に貸します😊
または返ってきても返ってこなくてもこちらは関与せず毎月一定額の小遣いを減額して旦那さんに渡す(例えば月4万の小遣いなら10ヶ月間月3万にする)など…

旦那さん自身があげるつもりなのか貸すつもりなのか分かりませんが、弟にお願いされて助けたいなら旦那さんに判断させます。

• りい

りい

愚痴?聞いていただけて、さらにコメント頂けて、嬉しく思います!
    貸すことになりますが、返済は期待せずに 人助けした、けどこれ以上は助けないぞという気持ちでいます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

貸さないです。
どうしてそうなったか病気でとかならやむを得ないかもですが、何歳で貯金ないのはおかしいくらいの感じなら貸さないです。
ちゃんと身の丈にあった生活をしましょうってなります。
仕事を辞めた理由によりますね…

• りい

りい

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます😊
    愚痴?聞いていただけて、さらにコメント頂けて、嬉しく思います!
    貸すことになりますが、返済は期待せずに 人助けした、けどこれ以上は助けないぞという気持ちでいます😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいですね😌
    これで最後って感じで言ってやりましょ😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

貸すなら借用書とかしっかり買いてもらいます。
むしろ親に頼みづらいから兄の方へということは、もし今回貸したら、次回からも親ではなく兄を頼るのではないかなと思ってしまいます。
俺からだよなんて言ったら返ってこないですよね。きっと。
夫婦のお金から貸すからと伝え、きちんと返す約束をすべきだと思います。
義弟さんがどのような状況で援助してもらっているのかはわかりませんが、お金を貸すと言う支援ではなく、借りなくてもよくするにはどうしたらよいか相談にのってあげてもいいような。

• りい

りい

• 2月2日
あられちゃーーん

もし私が同じ立場なら
10万あげます👍

義弟が可愛くて仕方ないので😂

でも、そのまま10万ホイっと渡すのではなく退去費なら不動産屋からの請求書を貰って払ってあげる形にします!!

• りい

りい

あられちゃーーんさんコメントありがとうございます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに、夫婦の貯金から10万貸します!
その返し方については夫婦で相談します😊お小遣いから天引きなり、バイトするなり。10万の使い道は問いません。
そこまでして貸したいのかどうか。
旦那さんは貸すことで自分にデメリットはないと思ってそうです。

• りい

りい

• 2月2日
あげぴっぴ

新たなトラブルの火種になりかねないので絶対貸さない。

弟が可愛いなら身内でかしてやれよと。

• りい

りい

ママリさんさんコメントありがとうございます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も貸さないですね。
仕事を辞めた事情がお有りなのかもしれませんが、日雇いやら何かバイトでも死ぬ気でやれば10万くらい手に入る気がしますけどね。
そういう人って1回貸すとまた言ってくると思います。

• りい

りい

• 2月2日