※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🍀
その他の疑問

お子さんがオムツが取れず、支援級や支援学校について悩んでいます。療育で相談する前に、他の方の経験を知りたいと思っています。

自治体によるしその学校によるのは分かっていますが…
発達が遅くオムツが取れないまま小学校に上がったお子さんをお持ちの方いますか?
支援級ですか?
支援学校ですか?

現年中の子供がいます。
オムツが取れる気配がなく、あと1年で取れるとは思いません。
通園中の先生からも「オムツが外れなくて卒園した子はいなかった」と言われて、支援級でもオムツOKなのか分かりませんでした。
明後日療育があるので、そこでも聞いてみたいとは思いますが、皆さんはどうだったのか知りたくてお聞きしました。

コメント

ゆた

支援級に進学予定の子どもがいます。
トイレでの排泄が多くなってる日々ですが、排泄をとっても長くギリギリまで我慢してしまうタイプの子です。
トイレもだいたい親と一緒じゃないと排泄しないので、そのことについて相談してみたところ支援級ではオムツ使用している子もいますとのことでした。
絶対オムツ駄目というわけではないですが、オムツ外せるように支援しますと言ってくださっております。
実際、ママ友の子がオムツで支援級に通ってます。

うちの子も年中さんのときはオムツ外せる気がしませんでしたが、年長さんになってからトイレでの排泄をするようになりました。
お友達がトイレで排泄する姿を見たり、YouTubeのおかげということもありました。ママリでのアドバイスも実行したりしました。
Uさんのお子さんも大丈夫!とは無責任には言えませんが、年長さんの1年でとっても成長するからトイレで排泄もあるかもしれませんよと先生に言ってもらったこともありましたので、気長に待ってみるのも手かもしれないです。

• うみ🍀

うみ🍀

コメントありがとうございます✨
    学校によるのはじゅうじゅうしょうちですがオムツのままでも支援級て通えることに希望が持てました☺️
    年中の今も今年は出来ることが増えてきたのは目に見えていて、ただトイレは頑なに拒否をするので参っていました😖

年長さんでの成長に期待しながら、気長にトイトレまた始めてみます😊

• 1月30日