※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

歯医者での苦痛や妊娠中の不安を相談したいです。体制や治療の痛みを伝えるのは適切でしょうか。

妊娠中の歯医者…

現在、歯科医院に通っているのですが妊婦である事を伝えてみて頂いているのですが女医さんの時は体制苦しく無いですか?と聞いてくれたり、頻繁に体を起こさせてくれるのですが、先日男性の先生になった際にずっと横になったままだし何より治療が痛くて小さい頃から歯医者に対してすごくトラウマがある私にとってすごく苦痛でした。

明日歯医者なのですが、先日の事もありとても行くのが苦痛です。

1人目の時もそうでしたが妊娠すると歯が痛くなる症状が出るので困ってます。

体制がしんどい事や治療が痛い事は伝えていいものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然伝えて大丈夫ですよ!
私もパニックになった事があって、歯科医には伝えています。
結構気分が悪くなる方も多いみたいです。
妊娠中だと尚更ですよね💦

mmm

男性の先生になった際、
配慮なくなったりしますよね‪‪💦‬
私も妊娠中思いっきり椅子を倒されて
お腹が張りました‪‪💦‬

幸い、
歯科衛生士さん(女性)が気付いてくれて
「先生、妊婦さんなので
倒しすぎだと思います💦💦」と
先生に伝えてくれて先生からも
「申し訳ありません。
配慮が足りず‪‪💦‬」と言われました。

男性は気付かなかったりもするので
体制がしんどい時は伝えていいと思います🙆‍♀️
それで嫌な顔をする医者は
いないはずです🥹

ゆう

妊娠中の歯医者苦しいですよね😣
私も歯医者苦手な中、妊婦歯科検診から数回通院しています。

同じく女の先生は体勢も考慮してもらったり、声かけてもらったりしましたが、男性の先生の時にいつになったら一回口閉じれる?仰向けも胎動も苦しい。と散々でした😢

受付や、治療開始前エプロンしてもらう時に一言、張りやすかったりお腹も大きくなってきたりしてるのでその点お伝えしておきますね。と一言言うのもいいかな?と思います。