※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父の認知症が心配で、施設入所や自宅介護の判断に悩んでいます。

長文になりますがすみません。12月の末から実父の足の調子が悪く入院しています。今もリハビリはしていますが自分だけで立つのは膝が痛いみたいです。今は実家には母が一人でいます。私も朝仕事行く前と帰りに顔は出して様子は見ています。ですが今日お世話になっているケアマネージャーさんから職場に連絡があり軽い認知症が出て。いると言われました。その方は父が退院するまでホームに入るか週に何回か自宅介護を頼んだ方がいいと言われました。私も前から認知症かなと思う事はありました。完全な認知症ではなくてまだらボケみたいな感じです。今日夕方に寄ってみたら湯たんぽも自分でしていました。旦那に相談してもあまりいいようには言いません。私も顔だけ出してすぐ帰る感じでした。私にも責任があります。もし皆さんの親が急に認知症になったらすぐに施設に入れますか?それとも様子を見ますか?よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

私は去年2月に実父に癌が見つかり入院手術になりました。
70代の母を1人で実家に居させるのは認知症や老人性鬱など心配だったので私の自宅に連れて来ました。
実家とは車で5分もかからない距離ですが。
父も1ヶ月で退院しましたが医療ケアが必要なので私の家に退院し、現在もまだ両親共に我が家にいます。
認知症になった場合ですが、私の地域は高額な施設しかすぐに入れないので現実的に無理で、デイやショートを使いながら様子を見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。実家まで約30分ですが今さっき様子を見て来たらちゃんとしていました。まだ母も起きていたので少し話をしたら週に何回か訪問介護でもいいと自分でも言っていました。

• 1月29日
  • ひまわり

ひまわり

ケアマネが付いてると言うことは介護認定は受けておられるんですよね?
    自分で自分の事ができているなら訪問介護よりもデイサービスに週に2回程行くほうが刺激にもなって良いと思います。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

認知症の程度と介護者の余力によると思います。

認知症でもある程度自分の事ができる状況ならば直ぐに施設まではいかないかな、と思います。後々施設入所が必要になる可能性は高いので、まずはデイサービスなどを検討します。

ただ、メインの介護者が自宅介護は無理だと言ったり、心身ともに余裕がない様子だったらショートステイや施設も考えますね。暴言暴力が出てきたら直ぐに入所させたいです。

主さんの場合は、まずはお父様の意向が第一ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。さっき様子を見にいったらちゃんとしていました。母本人も週に何回か訪問介護でもいいと言っていました。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様(主介護者)はお母様の介護について何とおっしゃっているのでしょうか?まだらボケだとしたらちゃんとしている時の様子ではなく、症状が出ている時の介護量が問題だと思います。

また、サービスを活用するのならば上の方同様、お父様が1人時間を作れるデイサービスの方がいいと思います。

• 1月30日