※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族の方、ずっと転勤についていきますか?それとも単身赴任を選択しま…

転勤族の方、ずっと転勤についていきますか?それとも単身赴任を選択しますか?単身赴任なら、どこに住みますか?自分の実家の近く、旦那の実家の近くなど…

結婚4年目、妊活中の身です!

最近、子供産まれたとしてもずっと転勤についていくのは大変だなと思うようになりました😭

旦那は、とある地方の産まれで、その地方の企業に勤めています。

その企業はたくさん支店があるので、半年〜3年スパンで転勤があり

転勤は2週間前〜3週間前に突然発表で引っ越しします🥺

結婚してから既に3回も引っ越しして疲れてきました笑

社宅はカビが壁に映えてる、トイレは和式便所に無理やり洋式を乗せたようなぼろい築40年のところから

比較的新しくて綺麗なところもありますが

選べないし、社宅のルールや奥様たちの付き合い、掃除当番などいろいろあって大変です。

また、そんな感じなので私自信専業主婦になるしかなく

すぐ引っ越しなので普通の会社でまともに働くことができません🥺💦

仕事もできないし、子どももまだ授かっていないし、私って何なんだろう、私のアイデンティティとは?とか最近考えちゃいます😂

ちなみに単身赴任するとしても今すぐとかの話ではなく、妊活が上手くいって子どもを産んで落ち着いた後です

☘️ちなみに、旦那の実家(田舎、人口減少、私は住みたくない)と私の実家(都会)はめちゃくちゃ離れていて、飛行機じゃないといけないです笑。

☘️☘️転勤をずっと続けてる方の意見も聞きたいし(やっぱり大変、やっぱり一緒に住んでる方が楽しいよなど)

☘️☘️単身赴任を選択されて旦那さんと別居されている方の意見も聞きたいです!(楽になった、寂しい、ワンオペは大変、旦那さん、自分の実家、どちらに近い場所に住んでいるかなど)

転勤族の方、お話聞きたいです!宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです。笑
転勤族です。

いまは家族みんなで住んでいますが
家族一緒が1番だと考えてます❤️
楽しいし幸せです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族一緒が一番、良いですね✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私は転勤に付いて行きたくなかったので、関西に残り家を買って子どもと住んでいます!
実家は夫の方は割と近いですが、私の実家はかなり遠く頼れない状況でほとんどワンオペです😭
時短で働いて家事もやれるとこだけやって後は適当ご飯も適当で何とかなってます🤣

付いていって周りの環境に慣れる自信がない、知り合いが居ないのに私のメンタルが弱くて耐えれる気がせずこのような現状です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペで時短で働くって大変ですよね。お疲れ様です!🙇‍♀️
    本当そうですよね。私は何も考えずについていったら、周りの環境に慣れなかったし、知り合いいなくてメンタルにきました笑

• 1月29日
きまきまき

結婚8年、子供3人目です。
1番目上の子は3回引っ越してます😅
1年半〜3年のスパンで引っ越ししてます。
そして三月末にまた引越しを控えてます🤣
単身赴任も考えましたが、やはり家族みんな一緒がいいという結論に至りました😊✨
子連れ引越しはいろいろと大変ですが、何とかなってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族みんなで過ごすのが本当一番ですよね。お子さん3人もいらっしゃる中でのお引っ越し、大変かもしれませんが素敵なお考えです😊✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

1番上の子が小学生になるまでには
拠点を構えて単身赴任しようと
夫婦で決めてました😆
過去何度か転勤して
偶然地元に転勤が決まったので(旦那とは幼馴染なので同じ地元)
そこですぐ拠点を構えました😆
なので次転勤が決まれば
旦那のみ単身赴任の予定で
私は地元に建てた我が家を守っていきます😊
旦那も地元だと
両実家近いので
安心して転勤出来ると行ってます🤔
旦那がいなくなるとなると
少し寂しいですが
すぐ慣れるかなーとも思います🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!旦那様と地元が一緒なのは良いですね💕
    すぐに慣れるかなー、に笑いました笑❣️

• 1月30日
あゆみ

参考になるかは分かりませんが父が転勤族で海外を含み何度も引越しを経験しました。当時は大好きな友達、好きな子がいたりしてこの世の終わりほど悲しい思いをした記憶がありますが、今となっては引越しをたくさん経験して良かったと思っています。環境の変化にはすごく強くなりましたし、新しい環境でもすぐに周りの人たちと打ち解けるコミュニケーション力が身につきました。

地元という地元がなくて少し寂しい気もしなくもないですがいろんなところに友達がいます😌

母は英語が話せないのに海外転勤、それはそれは大変だったと思います。でも上記のこともあり、母が父について行ってくれたおかげで今の私があると思っています😌

専業主婦になると社会に置いていかれる感じがしてしまうと感じる方も多いようですが、私は外で働くのが嫌いだったので今専業主婦でめちゃめちゃ幸せですwアイデンティティ?それ必要?🤣

好きな時間に好きなことしてのんびり主婦楽しみましょうよー☺️子供ができたら今の時間が羨ましく思いますよ😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転校は大変だと思いますが、当事者さんの声として良い環境だった、と思えるのは良かったですね!✨

• 1月30日
ままりん

海外転勤がある企業で2年前まで働いてました。
子供が生まれてすぐに海外転勤になり、主人だけいき単身赴任してました。
一年くらいだったので、わたしは、実家で子供と過ごしてました。
しかし、転勤が1年ごとくらいになり。単身赴任がさみしくなりましたし、ワンオペだったのでシングルマザー状態になりました。それから
給料がいい転勤がない会社に転職して都内にマンション買い暮らしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料が良い、転勤がはい会社に転職して都内にマンション、めっちゃ良いと思います!栄転ですね!✨

• 1月30日

同じく妊活中で転勤族です。
コロナ前に一度海外に転勤しています。この先も転勤するなら海外の可能性が高くて色々大変だなとは思っていますが私は夫について行きたいと思っています✨子供が産まれても一緒に過ごしたいし思い出も作りたいです😊

専業主婦ですがインドアなので家にいることが好きですし、たまに仕事したいって思う時もありますが将来自分で仕事する時期があるかもしれないから今、色々模索して何かできないかななんて考えています✨海外なので英語も勉強したりして忙しくしようと行動中です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来のためにいろいろ模索、良いですね✨時間があることをプラスに考えて行動するのは良いことだと思いました!✨

• 1月30日