※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴー
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の身長と体重について相談です。娘の体重が軽いことに不安を感じています。食事量も気になるようです。

1歳2ヶ月の娘を育てています。
同じくらいのお子様がいる方、お子様の身長と体重を教えてください😭

うちの子は、身長75.5センチ、体重8400キロなのですが、周りの同じくらいの身長の子はみんな9キロを超えています。
この前、それを知ってなんだか焦ってしまいました💦
この4ヶ月で400グラムしか増えてないのも、気になっています。この月齢ならこんなものでしょうか?

ちなみに、娘は卒乳しており、好き嫌いなくご飯ももりもり食べています。
250gくらい食べているのですが、少ないですかね?!

コメント

づか

うちの子が1歳2ヵ月ごろは
身長76.6cm
体重9.8㌔
でした。
もともと大きめの子なので参考にならないかもですが( 笑 )

うちの子は大人とそんなに変わらないくらい食べる時もあります。
子どもさんが元気そうなら大丈夫だと思いますよ♪

• のっぴー

のっぴー

コメントありがとうございます!
    大人と変わらないくらいたべるってすごいですね!✨
    うちは食べる量毎回計ってますが、食べたいだけあげるのも大事かもしれないですね。
    すごーく元気なので、このまま様子みます!💕

• 3月14日
hoshiko

うちは1歳3ヶ月で73.3cm、8.9kgです😅最近でこそ成長曲線の中にギリギリ入ってますが、1歳まではずっと曲線の下をはうように増えてました💦

その子なりの成長なので気にしなくて大丈夫ですよ🙆大人だって大きい人もいれば小柄な人もいるので、赤ちゃんも同じです。

• のっぴー

のっぴー

うちは、生まれた時は体重が、成長曲線の上の方だったんですが、気がつけば下の方になっていました💦
    私も旦那もそんな痩せ型ではないので、不思議だなぁと思っています。でもそれも娘の個性なんだと思えてきました!
    しばらくこのまま様子みます✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

身長計らせて貰えないので年明けが最新ですが75位。
体重は9.7位です。

11か月で卒乳済み。ご飯&おかずは250~300食べてます(;´д`)

ご飯しっかり食べてるならそんなに心配するような事じゃないと思いますよ☺

• のっぴー

のっぴー

卒乳もご飯の量も同じくらいですね✨
    もりもり食べて、たくさん出します😂このまま様子みます!

• 3月14日
ととみ

うちの子も同じ感じですよ❗
成長曲線ギリギリです❗
ギリギリっところだけ見ちゃうと心配になりますが、前月と比べて少しずつ増えてはいるので大丈夫と保健師さんに言われました‼

• のっぴー

のっぴー

うちも、4ヶ月でみると増えているので、減ってなければ大丈夫ですかね☺️
    ちょっと心臓の疾患で通院もしていて、担当医から小さいね、と言われて怖くなってました💦

ゆっくりでも体重増えてるか様子みます!

• 3月14日
モモリンチョ

娘は10.6キロでよくデカイデカイ言われてムカッとします。食べる量は同じくらいです☺

• のっぴー

のっぴー

デカイって、あんまりいい言葉じゃないですね😅
    先週同じ月齢の子と遊びましたが、その子は11.6キロあるらしく、娘が貧相に見えました💦
    やっぱりムチムチな子はかわいいなぁ💕と思ってしまって…💦

しっかり食べているので様子みます!

• 3月14日
a.mama

うちはまだ8.2しかないです😅母乳大好きで離乳食開始からあまり食べず悩んでいましたがあまりにも食べないので食べるぶんだけやろうと思い無理にはしませんでした。今も食べる時と食べない時のムラはありますが少しずつでも増えてるならいいかーって感じです💦周りからは小さいねって言われますがどう言われても食べないものは食べないしいずれ食べるようになるだろうという考えです😄

• のっぴー

のっぴー

うちも卒乳するまでほとんど食べませんでした💦
    たしかに、増えない体重や食事を気にしてもしょうがないですね😂
    あんまり考えすぎないようにします!

• 3月14日

70センチの10.8キロです。
おすもうさんみたいです……
食べる量ものっぴーさんのお子さんと変わらないぐらいです。

成長が遅いとかではなく、太りやすいか太りにくいかの体質なのかなーって思いますよ(*^^*)

• のっぴー

のっぴー

個人的にはムチムチした子が大好きなので、娘にはもう少し体重増やして欲しいなぁ、と思ってしまってます😂

体質もあるんですかね?
    それもまた、大きくなったら変わりそうですね。あまり気にしないようにします!

• 3月14日
まあや

77.2cm
8950gです(´ ˘ `∗)
1歳過ぎに哺乳瓶卒業
ご飯も大人なみに食べますが
運動量がハンパなく
なかなか太りません。

• のっぴー

のっぴー

大人なみに食べるのはすごいですね!
    うちも、ずーっと家でも動き回っているので増えないんですかね💦
    代謝がよくて元気な証拠だと思って気にしないようにします!

• 3月14日