※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
その他の疑問

3月生まれの方が得か、4月生まれが得か、皆さんの意見を聞きたいです。

何月生まれが得だと思いますか?

私3月で、息子が2月生まれなのですが、
県からの金銭的な面では4月生まれが得だと思いました。
そして高校時も4月生まれの方が早く免許が取れるので
羨ましく思ったのを覚えてます😅
ただ20歳過ぎてから
女の子だと、年明けて誕生日までの期間、ひとつ歳下で年齢は言えますし、学年の年齢で言うと2歳もサバが読めるので
ちょっとラッキーって思ってます😂😂
あとは夏休み春休み冬休み期間ではない方が
誕生日を祝って貰えていいなと学生時代は思ってました笑

しょうもない質問ですが、
皆様の意見を教えてください🙏

コメント

みさ

私も4月が得だと思います!
うちも上2人早生まれなのですが保育園は生まれてすぐに入れるわけにはいけない4月入園は1歳児クラスだし1歳児って1番厳しいので保育園入れるのに苦労しました!
結果上2人別の園ですし😂

  • にゅん

    にゅん

    ですよね、笑
    4月入園だと、まるまる1歳育休が取れますし、なんだかいいなーって思って、、。
    同じ方がおられてよかったです!

    • 1月29日
min

難しいところですよね🥹私は5月生まれですが、入学したてとかだとまだすごい仲良くなってる感じではないので、お祝いして貰うとしたらもう少し後の方が関係性が出来てて良いなと思うことがありました🙋‍♀️
息子は2月生まれですが、誕生日フォトとか外で撮りたいけど寒いし、お花いっぱいのロケーションとかでお誕生日写真撮りたかったなぁと思います🥺

でもどんな時期でもメリットデメリットみたいなものはあると思ってるので、特に気にしてません🙌🏻(なんか答えになってなくてすみません🥲)でもクリスマス付近とかだと、出費がかさみそうなので、それ以外なら良いかなと親になってからは思います😂

  • にゅん

    にゅん

    たしかに。4.5月はまだって感じですよね。
    妊婦とかの時期を考えたら9.10月でもいいかなーって(真夏に大きいおなかしんどそうという理由ですが🤣)
    たしかに、お外寒いです、、。
    しかも9.10月で七五三すると、まだ2歳半ですることになるんで、満3歳の方がもっとしっかりできるのでは?と思ったりしてます(その子によるのは十分承知ですが😂)
    たしかに!!
    クリスマスとかバレンタインとか行事にかぶるとプレゼント1個とかになりそうですね🤣🤣

    • 1月29日
🍠

息子が5月生まれで旦那が6月で私が11月なんですが7月くらいまでに生まれたかったなーって思いました!

  • にゅん

    にゅん

    夏の妊婦はしんどそうって思ってました😂😂
    でも、7月もいいですよね!

    • 1月29日
  • 🍠

    🍠

    7月頃までに生まれてれば免許も夏休みにギリ間に合いますしお得感ありますよね🎶
    8月だと夏休み入っちゃうし暑いし微妙ですよね💦

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

面白い質問ですね😆

私は7月生まれでまさに夏休み中に誕生日。。

20歳くらいまでは4月、5月生まれが羨ましかったです!
何でも早く出来るので😊
そして学年でも代表になる子ってその月の子が多かったように思います。

ただ今では早生まれが羨ましい🥹

  • にゅん

    にゅん

    しょうもない質問ですみません笑
    ですよね!わたしも4.5月羨ましく思ってました笑
    でも今は早生まれラッキーと思ってます🤣
    夏生まれはどうですか??夏休中にお誕生日だと、、

    • 1月29日
4回目の新生児時期堪能中👶

得かどうかはわからないですが
3月生まれがずっと羨ましくて憧れてました😂!
デメリットと感じる人も多いみたいですが
免許なんてあるには越した事ないかもだけど早く取った所で…て感じに思ってたし
小さい頃は周りの子と成長が〜…みたいな不安もあるようですが
私的には断然3月生まれ(末なら尚嬉しい笑)がいいです!✨
なので2人目の子も出来たら3月生まれがいいなあーと軽い気持ちで妊活始めたら
奇跡的にちゃんと3月生まれになってくれました🤣💖

  • にゅん

    にゅん

    えーそうなんですか!?
    小さい時は早生まれだとやっぱり成長が〜っていうのも分かります!
    でもその方が保育士さんも手にかけてくれると聞いたので、、
    気にしなくていいか〜✨️って思ってます。
    学年でかんがえるとデメリットって思ってましたが、
    そう思っている方がおられてちょっと嬉しいです、笑
    おふたりめおめでとうございます🍀*゜

    • 1月29日
ママ🔰

まさに子供が4月の1桁台。
児童手当はフルで貰えるけど、
大人になった時、友達と不意に2歳差?みたいなラグがでるかと😂
本人次第では免許早く取れる!
ただ学生の間の誕生日は長期休暇や、
その後も色々忙しくて誕生日スルーされそう…
とか本当思われる事感じてます😆

答えになってないですが😓

  • にゅん

    にゅん

    児童手当フルで貰えるのちょっと羨ましいです。2月生まれなので特に😂
    そうなんです!
    大人になった時年が明けると
    2歳差になるので、あら?っとなりますよね笑
    そうですね。4月だと入園とかのどさくさに紛れ、友達からは
    終わって貰えなかったりしますもんね。

    • 1月29日
ます

私3月後半でとても得してると思ってます。

なんたって学年で最後に誕生日!それまで1歳若い!!って思ってました😆
私は四大入ったので18で免許取れなくてもなんら問題なかったです。
お金の面も親は思うところあったかもですが私自身関係ないですし…🧐

  • にゅん

    にゅん

    そうなんですよね!笑
    私もギリギリなので、
    1番年下〜って言ってました😂
    免許は7月生まれの子とかが、、親の車を借りてドライブに行ってたので羨ましかったです笑
    免許ないから乗せてもらってばかりでした。それもそれで楽しかったんですけどね🤣

    • 1月29日