※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

初妊婦の14週で出産への恐怖が強く、計画無痛分娩も怖い。恐怖心を軽減する方法はあるでしょうか。

まだつわり中の妊娠14週の初妊婦です。
今出産への恐怖がめちゃくちゃあり凄く怖いです😖
こんなにも恐怖心がでるものでしょうか?😖
出産の経過を読んでいたらめちゃくちゃ怖くなりました😖😖
計画無痛分娩を予定していますが全て怖いです😭😭
妊娠が発覚当初は全く恐怖心などなかったのに😖😖
何か少しでも恐怖心が軽くなる方法はありますか?😖😖

コメント

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

未知の世界ですし
痛みもどのくらいかわからないので
わたしも最初のお産はかなりの
恐怖でした。

でも実際陣痛がきてみると
そんなの全然考えられないくらい
必死になります!!

赤ちゃんにもうすぐ会える!
赤ちゃんも頑張ってるんだ!と
思えばがんばれます!
母は強し、です♡^^*

• はなちゃん

はなちゃん

返信ありがとうございます😢✨

赤ちゃんを抱いてるママさんを見ると凄く尊敬します😢

• 3月14日
Rmama𓂄

無痛分娩だったらそんなに怖がる必要はないと思いますよ!確実に普通に産むより楽なので♫
私は次も普通に産む予定なので羨ましいです😫

• はなちゃん

はなちゃん

持病があるのでそれもあって無痛分娩にする予定です💦
    でもその病院の口コミがあまりなく不安倍増です💦💦

• 3月14日
ちーちゃ

あたしも初妊婦です😊
あたしは逆に出産の恐怖がまったくありません!まだ時間があるからなのかもしれませんが、それよりも初期から6カ月まで続いたつわり、いまも後期つわりなのか胃の圧迫などがあり、毎日調子がよくありません😞💦
なので早くすっきりしたいと思ってます😔
無痛なので痛さはないですよね?😖
回答になってなくてすみません💧

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね💦💦
    つわり辛いですよね😖😖
    私もいつ終わるのか😖😖
    無痛ですが麻酔の副作用や効かなかったなど読んでしまって不安になってしまいました😖

• 3月14日
スモモ☆

もともと怖がりですか?
分からないこと、知らないことを経験するのは誰もが怖いと思う感情だと思うので、恐怖心は受け入れていいと思います。

あとは、恐怖心を軽くするには街中で見かけたりするお母さんとかをみて、あの人もこの人もちゃんと生んでるんだー!
って私は誰もが出来ることなんだから私も大丈夫だ!と思うようにしてました。
本当に生んだあと、全世界のお母さんをリスペクトしましたけどね!笑

• はなちゃん

はなちゃん

そんな怖がりではないと思うのですが、小さい頃のトラウマで嘔吐恐怖症になってしまい仕事激務のストレスから不安障害になってしまいました😖😖それから軽いお薬を飲んで良くなり普通に仕事もし海外にも頻繁に行ったりとても活発でした。
    しかし妊娠してつわりが始まった途端にこの状態になってしまいました😖😖

• 3月14日
鮭おにぎり

私は成長を見てる楽しみのほうが勝ってました。
アプリとエコーを照らし合わせて、今 赤ちゃんはこんな発達をしているのか~って
不安になるなら旦那さんとお話ししてみたり、赤ちゃんに話しかけたり、笑顔を作ってみたり、

確かに陣痛はかなりの痛さがありました。でもまだ14週でお産のことを心配してたら心が持ちませんよ~😅

力を抜いて 今はお腹なでて話しかけてあげてください🐻🍀

• はなちゃん

はなちゃん

ご出産されてママさんなんですね✨✨
    尊敬します😢✨
    そうですよね、まだ14週なのにもうこんな状態で情けないです😭
    主人にも今からそんなこと考えてどうするの!って言われます😢

• 3月14日
たーん

私もめちゃめちゃビビリで、しかも大袈裟です!笑
妊娠中期が1番出産にたいしての恐怖がやばかったですー😭😭

言い方悪いですが、お腹に入った赤ちゃんは、何とかして出さなきゃいけないわけですよね!?
私は周りの友だちにもできたんだから、私にもできる!と言い聞かせていました(^^)

妊娠後期にもなれば恐怖も消えて、赤ちゃんに会いたい!という気持ちの方が強くなりましたよ😄
予定日4日超えで産まれましたが、『何で産まれないの!?』とイライラする程でした。笑
あとは、産後の幸せな情景を妄想していました❤
赤ちゃんとどこに行こう?とかこんな服が着せたいな♥︎︎とか🙈🙈

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね✨
    早く赤ちゃんに会いたいと思うのですが今は怖さが買ってしまって赤ちゃんに申し訳ないです😢
    私も早くそんな気持ちになりたいです😢
    なれますかね😖😖

• 3月14日
y

ゴールがあるものなのでなんとかなりますよ〜!可愛い我が子に会えると思えば自然と頑張れます!

• はなちゃん

はなちゃん

ゴールがある!いつまでも続く訳じゃないと思うのですがまだ心に余裕が…
    情けないです😖
    励ましのお言葉ありがとうございます😢

• 3月14日
りんりん

私も一人目のときは出産のDVDを産婦人科で見せられ、お股から赤ちゃんの頭が出てくるシーンをモザイクなしで見たときはすごく怖くて旦那に「怖すぎて産めないかも」と泣きついたこともありました 笑
けど実際出産になれば緊張はしますが、早く子どもに会いたいっていう気持ちが強くなって誰でも乗り越えられます😊
赤ちゃんがゆっくり下に下がってくる、もうすぐ出てくるっていうイメージを想像しながらお産に挑んだら思った以上にスムーズに進んだなと思いました。
赤ちゃんを初めて見た瞬間は本当に世界がパアーーと明るくなったような気がしてとても感動したのを覚えています!ひなさんもそうであったら嬉しいです😌

はなちゃん

私もユーチューブで見たことがあって怖くなって途中で見るのやめました😖😖

私は子供が大好きで待望の妊娠でした。しかしつわりが始まって毎日毎日吐き気に襲われ眠れない苦しいで一気に情緒不安定になり持病も悪化してしまいました😖😖

そうなれるようなれば本当に嬉しいです😢✨

ゆきたん

はやく赤ちゃんを抱っこしたい!と
出産後を楽しみに待つしかないですかね☺️

私も妊娠中はじめは楽しみでしたが
予定日間近になると陣痛の痛さに強くなって
しまいましたが会えることだけを
楽しみになんとか頑張りました笑

くぅ

私も妊娠前は「妊娠も出産もホラー」だと恐怖でした。
今はお腹に居るこの子がいとおしくてたまりません✨
出産は、姉が促進剤で苦しみながら2日かかって…。トラウマみたいになっていたので、私は自然分娩なので余計に怖いですが、なぜか今のところ不安はそんなに無いです。
でも買い物とかしていて赤ちゃんや子供と居るお母さんみると「産んだんだよなー」と尊敬の眼差しになります❗わかります❗(笑)
大丈夫、動物もですが(笑)今までの沢山の女性は出産を経験し乗り越えています。
女性として自然な流れです。
会える日を楽しみに、今を楽しみませんか?