※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり。
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の経産婦が体重管理や体調に悩み、ストレスを感じています。食事や運動に気を使いながらも、医師からの指摘や体調不良に不安を感じています。浮腫や便秘に悩み、栄養不足や体重管理に不安を感じています。具体的なアドバイスを求めています。

現在妊娠7ヶ月(26週)の経産婦です。

年始明けの健診で1ヶ月に2kg増え医師に怒られ、更に私は橋本病持ちなのでそんなに増えると数値も狂うぞと脅され文句を言われ(その後の血液検査は狂いませんでした)、以来食べることが恐怖でストレスがかなり溜まり子どもに当たるなどしてしまいます💦

妊娠前BMIは普通体重でも一番下、現在4kg増です。

体質的に普段から浮腫みやすく便秘に悩まされていましたが、今でも浮腫(検査では-)と便通の悪さ(3-4日に一度)に頭を抱えています。

便通の悪さは産院に報告済みですが、野菜や運動などでどうにかして、と言われるくらいです。
浮腫やすい体質も助産師外来で何度も伝えますが、大変ね、としか言えないわぁ~と。

上の子を家で見つつ毎日自宅で20~40分のマタニティビクスをし、暖かい日は40分間速歩での散歩を子どもとしています。

食事は全て無塩食を徹底。
蒸し野菜蒸し肉、無味の焼き魚、無塩ナッツ、脂肪ゼロ無糖のヨーグルトなど。外食はしない惣菜は買っても私は食べません。
水分は毎日2L。
元々食べることが好きですが、満足に食べれず味なしなので更にストレスとなり頭が狂いそうになります。
特に私は妊娠中のみ、甘いものが食べたくなるのですが、その時は少しの蒟蒻ゼリーや少しの黒酢ドリンクで紛らわせています。

そんな中、どうしても外で食事をしないとならない場面があり少しでも味あるものを口にすると、翌日には1.5kg増となります。
一日で1.5kg増…また医者に怒られると確信し恐怖から何も食べられません。

サプリメントで全ての栄養素が摂れるものは毎日摂取していますが胎児は勿論、母体の栄養不足に不安を感じつつまた分かっていながら、それでも怒られる、何か嫌味を言われると思うだけで食べる気も起きません。
空腹を感じたらビクスなどをし気分を紛らわせます。

浮腫をとる為に入浴剤を購入、便通を良くする為にもツボ押しマッサージ他にも工夫をし、毎日着圧ソックスを履いていますがまだまだ足らない気がします。
他にオススメのむくみ取りの方法、便通改善法をご存知の方がおられたら教えてください。

1人目の時は6.5kg増で産みましたが、子供は3kg届かずでした。今回は大きく育てられたらと思い1人目より気にしない体重管理をしたいと思っていましたが叶わないかもしれません。

自分の体質を恨みつつ、何故そこまで言われないといけないのかモヤモヤイライラします。
妊婦健診までの毎日が憂鬱で恐怖です。

コメント

なの

医師がそこまで制限する意味がわからないですね💦
元々超肥満とかなら分かるけどそれには程遠い体型だし、、
ママ友に橋本病の方いますけど初期でどんどん体重増えてる〜って言ってましたよ、でも産院には特に何も言われないみたいようでした
私も1人目の産院が体重に厳しくて7kg増で娘は2500ギリギリでした
今回はもう少し増やそうって思って1人目と違う産院にしました!

• ぼんじり。

ぼんじり。

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

なのさんの様に別の産院も検討すべきでした💦
    ド田舎住みなので選択肢がなく、評判の良い産院はかなり遠くて。子どもは春入園なので、、色々考えやはり近場の同じ所の方が緊急時に動きが取りやすくなるからと選択してしまいました。
    子どものためにも我慢して頑張ります。

温かいお言葉、ありがとうございました🌸

• 1月30日
ママリ🔰

私も現在26週の経産婦です。一人目の時にはじめにかかっていた産院の体重指導が厳しく、厳しすぎて他院に転院しましたが体重にとらわれすぎて結果的には妊娠前から3.5㎏増で出産し、子供は3500gでした。せめて腹の子は成長させてあげたいと思っていた時に「果物は胎児を大きくしてくれる」と聞いて、毎日アボカド、バナナ、りんご、みかん等食べていたら慣れてきたのか野菜や果物が主食になっていきました。野菜も果物もカリウムと食物繊維が豊富なので浮腫が徐々になくなっていき便通も回復した感覚はありましたが、最初の数週間はキツかったです。
私もお寿司や鍋を食べると翌日は2㎏ほど増えます。他人に体重を管理されるのは本当にストレスですよね。お気持ちとても分かります。

• ぼんじり。

ぼんじり。

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

お1人目で3.5kg増、しかもお子様も大きい👏凄いです👏

食べ物に関する素敵な情報ありがとうございます!
    果物は食べ過ぎると太るとのことでビクビクしながら口にしていますが、ママリさんは大体一日どのくらいの量を摂取されていますか?
    また毎日摂られていますか?

質問沢山すみません💦

同じ26週経産婦さんでコメント励みになりました🥺

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も果物は太ると思い込んでいたのですが、本で「フルーツデトックス」というものを知り、生の果物と水だけで1日(果物はどれだけ食べてもOK)過ごしてみたところ、翌日-1㎏以上の効果があったので定期的に実践していました。フルーツデトックスの日はバナナ4~5本&りんご2個&柿3個&柑橘類(みかん、はっさく、伊予柑)3~5個を1日で平らげていましたが、体重は減るか維持かで増えることはなかったです。その日はとにかくおしっこが沢山出ました。
    実施後も定期的に産院でHbA1cや血糖値検査などがありましたが数値は正常だったので安心して続けられました。
    よく水を2L飲むと良いと見かけますが、私はどうやら水を大量に取るとただ浮腫むだけで‥😢調べたら水を代謝しやすい人と代謝しづらい人と居るそうで。向き不向きがあるようです。
    サラダもモリモリ食べていましたが、塩分が含まれているドレッシングは避けていて、よくバルサミコ酢とアマニオイルとわさびをかけて食べていました。
    第一子の出産後から放置してしまっているのですが、その当時に食生活と体重を記録していたInstagramのアカウントが残っているので、もしよれば覗いてみてください。
    Instagramから、neko20230226 で検索していただければ出てくると思います✨

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

これは産後の食事なんですが、妊娠中も同じものを食べていました。

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

連投失礼しました🙇

• 2月1日
  • ぼんじり。

ぼんじり。

凄いです‼️👏✨
    しかもとても分かりやすくてママリさんの行動力と知識に感服しました!

フルーツデトックスとは全く知識に無く目からウロコです。
    サラダの食べ方も、私も塩味を気にして無味で食べていますが中々続けるのに億劫で困っていたので是非今日から実践させてもらいます✊🏻´‐

たくさんのお写真まで🥺
    感激しました、ありがとうございます!
    イメージしやすくて、こんなに食べていいんだと肩が軽くなった気持ちです🥺

是非インスタを覗かせて貰います✨♡

• 2月1日
  • ぼんじり。

ぼんじり。

フルーツデトックスの日 というのは、週に何日するなどして決めて実践されていましたか?
    週に何日か、の場合はそれ以外の日は軽めの果物やお野菜摂取でしょうか?

またまた質問しすみません🙇‍♀️

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

特には決めていなくて、前日食べすぎて体重が増えてしまった日や、気分が乗った日に実践していました。特に体重が右肩上がりだった妊娠中期くらいまで週2回ほど行っていました。そのうち果物が好きになりはじめて、「今日は果物メインで食事しよう」と思えるようにもなってきて、段々とフルーツデトックスをするというよりかは、1日の食事の割合が果物や野菜が大半を占めるようになってきた感じです。慣れてくれば体重の維持は簡単だったので、無理のない範囲でぜひお勧めです(*^^*)

• 2月1日
  • ぼんじり。

ぼんじり。

ありがとうございます( .ˬ.)"

私も早速実践します!
    元々野菜と果物は好きなので無理なくやれそうです😆🌟

• 2月1日
はじめてのママリ

私も数値は今のところ普通の橋本病です。
1人目の時はひどい吐きづわりがつづき、結局プラス1-2キロで出産しました。もうガリガリ、皮と骨でした。
なのに!里帰り先の医師に、たまたま2週間で増えた1キロを指摘されました。気をつけなよ〜って…
もうそんなん服の重みとか便通の域じゃんと思い、むしろ最後まで太れなくて悩んでた私は心にクリーンヒットしました。
ぼんじり。さん、一生懸命、そんな頑張ってるのに、こっちがイライラしたというか、悲しくなります!なんなのその医者!不安をやわらげるどころか煽るようなこと言って!!

なんのアドバイスも出来ませんが、応援してます!元気な赤ちゃん産まれますように👶

• ぼんじり。

ぼんじり。

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

しんどい吐きづわりで最後まで頑張られたのですね。
    素晴らしいです。
    体力面や精神面や他にも色々悩みがある中で、ママリさんが医師から受けたその1kgの指摘は私でも辛く感じました💦
    私はまだ食べられるし、吐くことも無いので、弱音を言ってられないなぁと思いました。

同じ橋本病持ちのママリさんにコメントいただけて、嬉しかったです。
    温かいお言葉ありがとうございました🌸

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

ここまで徹底できるの尊敬です🥹✨

産院によって厳しさ違いますよね🤧
私の通ってる所はすごい寛容で逆にこっちが心配になるほどです!😂
私も今7ヶ月目なんですが5ヶ月目から毎月2~3キロづつ増えて不安に思って聞いたら全然大丈夫。減るよりいいし1.2ヶ月で5kg増える人もいるから平気と言われ余裕こいてしまっています🥹そのおかげでぶくぶくぶくぶくと…
ギャル曽根さん並とは言いませんが、私も元々食べることが大好きで大食いな方です🥹ギャル曽根さんも妊娠中は約15kg増えたそうですが産後はしっかり元に戻っているので私も産まれるまでは妊娠糖尿病とかには気をつけつつ、あまり制限し過ぎないで過ごし運動でなんとか頑張ってます🥹そして産後絶対元の体型に戻してみせると意気込んでます😂💪💕