※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒園式で着物が着たいです。ピンクと薄紫の訪問着があり、来年の卒園式で着たいが、お着物率や予定を知りたいです。お着物が好きで、式ごとに着たいです。

娘の卒園式でお着物が着たいです

祖母が仕立ててくれたピンク色の訪問着と、夫が用意してくれた薄紫の訪問着が箪笥に眠っています
ピンクは上の子の七五三で着ましたが、薄紫はまだ袖を通せていません
親族友人ともに結婚式の予定はなく、ぜひ来年の卒園式で着たいのですが、みなさんの園はお着物率どうでしたか?
また今年ご卒園を迎えるお子さんをお持ちの方でお着物の予定の方はいらっしゃいますか?

入園式は妊娠中だったのでワンピースで参加しましたが、周りにお着物ママはいませんでした…

似合わないんですがお着物が好きすぎて
卒園式、入学式、七五三…と着倒したいです😭

コメント

4人のママ

なかには、卒園の方で保護者の方着物いますよ♥
娘2人とも別々の保育園でしたが上の娘の所は最初からボスマスに着物って言われてました
その時は妊娠理由に出来ませんでしたが、後々着たかったと後悔💦
次女の時の卒園の時は周囲がスーツ率も多かったですがスーツでしたが数名着物の方もいました❤️

入学式は自分は着物にしました♥あまりいませんでしたが逆に来て良かったと思ってます

長女の時は袴
次女の時は着物ドレスを仕立てて貰いました
後悔されないよう、お式ですし着ても良いかと思いますが🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    ポジティブなご意見をいただけて、少し来年が楽しみになりました
    引き続きリサーチを続けていこうと思います!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

入園卒園、どちらもゼロです💧
子どもの世話が楽になる小学校の入学式で3人ほどです。
うちの母は毎回着物でしたが、卒業式などで周りに着物の保護者がいたか毎年聞いてきてました。それで着物にするか決めていたようです😅
卒園式は着物だと浮くくらいの園なので入学式に着たいなと考えてます。母親が和裁関係の仕事をしてて着物もたくさんあるので、私も着物好きです☺️お着物あるなら是非😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最近は着る人も少なくなってきて、少し着づらいですね
    今年の様子を見てみて再考してみます

• 1月29日
✩sea✩

3人とも公立保育園なので、卒園式に着物のお母さんはゼロです💦
うちの子のところなら、申し訳ないですが、完全に浮いたママになります💦
公立の保育士もしていましたが、その時にもママさんで着物の方は見たことないです…
入学式は子ども100人に対して、2~3人くらいはいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立はそうなんですね!
    うちは公立ではないのですが、ゆるい私立なのでどうなんでしょう…様子見してみます

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの学区は4~5年前の世代には2~3人いたみたいですが、今はいないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

卒園式、入学式共に3人くらいはいました。
卒園で10%未満、入学で5%未満というところでしょうか。

卒園式でお着物の方は入学式にもお着物という感じで、同じメンバーでしたね。

今年下の子が卒園ですが、私含め5人位で着物着ようって話してます✨

私は着るのも見るのも好きなので、お持ちならぜひたくさん着てあげてほしいです😄

りん

私も着物が好きで、今まで七五三やお宮参りなど子どもの行事にも着物を着ました😊

今年の卒園式と入学式も着物の予定です😌✨

着物の方が減ってきてるのは確かですが、それは皆さん着物を持っていなかったり、自分で着れない(着付けを頼まないといけない)など大変な部分があるからで、その辺をクリアできるなら、できれば着物着たい❣️って人は多いと思います😊

卒園式などは式典ですし、正装としてお着物で参加するのは良いことだと思います😄

娘の通う園でも最近は毎年4、5人ほどがお着物着られてるみたいで、周りのママ達も着物いいな〜✨ってみんな言ってました😊

是非お着物、着倒して下さい☺️