※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
家事・料理

もう少しで9ヶ月になる男の子ママです(*´꒳`*)離乳食ですが、凄く良く食…

もう少しで9ヶ月になる男の子ママです(*´꒳`*)
離乳食ですが、凄く良く食べてくれるので3回食にしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ですが、まだ離乳食を作り慣れてないのでどぅしたらいいか分からず…野菜を茹でて粗みじんにして冷凍。食べる時はそれをチンするだけです。
手づかみにも挑戦して行きたいですが、ここからどぅ進めていけばいいのか💦
こんなんでいいのかなーと不安なのでアドバイスください!!

コメント

kot

私も同じく冷凍のものしかあげてません。
まだ手づかみはいいかなとか
思っちゃってます。
でも、離乳食の本みると手づかみ
って書いてあったりするんですよね。
とりあえず、食べられる食材増やしてからにしようかなと思ってます。
参考にならなくてすみません。

  • miicha

    miicha

    いえいえ!コメントありがとうございます!!
    同じような方がいるだけで心強いです(*´꒳`*)
    お互い頑張りましょう!!

    • 3月13日
みんみん

食べてくれる子はステキですねぇ🙆
うちは先ずは手掴みの練習はハイハイの赤ちゃん煎餅で練習させて、自分で食べるようになったら、お焼きとかおにぎりをあげるようにしてました😆
うちは料理がほぼ圧力鍋なんで刻んだことがないんですよ😅
もう9ヶ月になるとまたレパートリーが増えるからちょっと楽になりますよね🐤
クックパッドで検索したら簡単にメニューがでてきますよ😉

  • miicha

    miicha

    圧力鍋だと食材刻まなくていいんですか⁉︎
    クックパッドは思いつかなかったです💦
    ありがとうございます!

    • 3月13日
  • みんみん

    みんみん

    圧力鍋は軟らかくなるから箸やスプーンで切れるからいいですよ🙆
    味もしみこみやすいし、楽ですよ☺
    野菜も大きく切っても家族みんな食べれます🐱
    私はメチャクチャオススメです♥

    • 3月13日
  • miicha

    miicha

    えー✨それを聞いたら圧力鍋欲しくなりました!!
    でも、料理初心者なので毎食レシピ検索して見ながら作るような私に圧力鍋は使いこなせない気がしてなりません…笑
    でも、うまく使えば時短とかにもなりそうですよね☝︎

    • 3月13日
  • みんみん

    みんみん

    慣れたらかなり楽ですよ☺
    カレーを今日作ったけど、20分もかかりません😁
    時短で火を止めているときは違うこともできますしぃ🎵
    あと野菜の味もしっかり出て味付けが薄味でオッケーです😁

    • 3月13日
  • miicha

    miicha

    圧力鍋使って料理の腕を上げたいと思います!!笑

    • 3月14日
らるるたん 

かぼちゃ、いもはマッシュにして
冷凍するとそれに冷凍のブロッコリーや
人参を混ぜたりして片栗粉少々、塩ほんの少し入れて
おやき作ったりしてます(*^^*)
後は和風だしでゆで卵と大根、人参茹でておでん風とか😂笑
簡単なのは、手づかみさせるなら
大根と人参のダシ煮でスティック棒に切って
茹でることですかね(*^^*)
あとはヨーグルがあると、
人参、バナナで混ぜてサラダ
なんかにもなりますよ(*^^*)💓
本に色々載ってるので見ながらやってます(*^^*)

  • miicha

    miicha

    まだだしとか調味料一切使ってなかったです💦
    私の持ってる本に味付けはまだいらないって書いてあったので…(・ω・`)
    本屋さんに行って何度も離乳食の本手に取ったんですが、元々料理苦手意識あったのでこんなのぁたしには無理〜って思って今まで来てしまいました…

    でも、おやきとか茹で野菜スティックなら出来そうですね!!
    ありがとうございます!!

    • 3月13日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    あっそうだったんですね(><)
    うちも8ヶ月ぐらいから、
    こんぶとかつおで出し作って
    塩、醤油は一滴ぐらい最近
    保健師さんに言われてやり出したんです😂笑
    汁物も大事みたいなので、
    そこからだしあげるように
    うちはしましたよ(*^^*)💓
    本で全然違うんですね(T_T)󾭛

    • 3月14日
  • miicha

    miicha

    でも、だしとかはそろそろ使ってみます!
    色々ありがとうございました!

    • 3月14日
Rapi

手づかみの練習はバナナとか人参スティックとかって言いますよね👍
人参はレンジで簡単にスティックに出来るし、手づかみとか噛む練習におすすめです。

抵抗なければ、BFも硬さとか大きさとか参考になるので良いと思います。私は専業ですが手抜きなので自分の為にもたまにBF使っちゃいます(笑)

  • miicha

    miicha

    バナナってあげるとき火は通さないでオッケーなんですかね?
    この前読んだ本に果物は消化の為にもまだ一応火を通してって書いてあって💦
    今までりんご生であげてたので若干焦りましたが💦

    • 3月13日
  • Rapi

    Rapi

    便通問題なく、アレルギーもないようなら、少しずつ生のもの大丈夫だと思います。うちは3回食にした頃、バナナは生でした👍進みが遅かったのもあるんですが😅
    あげてしまったものは仕方ありません!本によって書いてあることはバラバラなので、お子様が元気にモリモリ食べてくれてれば大丈夫ですよ✨
    私もまだまだなので、お互い頑張りましょ❗

    • 3月14日
  • miicha

    miicha

    今朝バナナあげたら上手に手づかみで食べてました!
    色々とありがとうございます😊

    • 3月14日