※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

非常勤で5年契約の会計年度任用職員です。続けられるか不安で、1号認定保育園を悩んでいます。

私は非常勤で会計年度任用職員で、5年まで契約を更新でき、その後は採用試験を受け直せば続けられる仕事をしてます。

近年、継続できずに不採用になる人もいると聞き、自分もそうなるかもと思ってます。

今年1年目なので、まだあと4年はあり、その後どうなるかなというところです。

私が不採用になって仕事がなくなると、保育園は退園になりますよね?

上の子はこども園1号認定に通ってますが、
仕事がなくなる可能性があるなら、下の子は1号認定のほうがいいですよね?
働いているのに1号認定にすると言うと、2号じゃなくていいの?と言われるのですが💦

子どもが退園になるとかわいそうで。。

コメント

ママ

万が一、不採用になった時についてですが、すぐ退園にはなりません。
自治体によって色々ですが、2.3ヶ月は猶予があり、その間は求職活動として預けられます。
1号認定で働いていると延長保育利用してませんか?

  • ママリ

    ママリ


    今は延長保育利用してます。

    一応猶予はあるのですね。

    • 1月29日