※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

子供が急にミルクを飲まなくなり、嘔吐もありました。医師に相談しましたが異常は見つからず、安心していたが再び嘔吐。夜間救急に行く必要があるか悩んでいます。

土日からいきなりミルクを
ほとんど飲まなくなりました。
1日900mlだったのが
500mlほどになり、
木曜日と日曜日に1回ずつ
大量嘔吐しました。
( 真っ白だったのでミルクのみかと )

様子がおかしかったので
今朝小児科を受診し、
レントゲン・血液検査したものの
異常は見られず、レントゲンでは
ガスがたくさん溜まってると…
しかしオナラもうんちも毎日
たくさん出ています。
( 色も異常ありません。)

食欲不振かな?とのことで
シロップ貰って飲ませて
昨日よりはミルクを飲めるようになり
安心していましたが、
お風呂上がりのミルクで
また大量嘔吐しました。
ピューッとではなく、ゲボッと吐く
といった感じでした。
しかし、ミルクを飲んでるときから
ウトウトしていたので…
スッキリしたのかそのまま
スヤスヤ寝てしまっています。

このまま夜間救急など行かず
様子見でも大丈夫なのでしょうか?
( 一応明日の朝1で受診予約しています )
寝てしまってるのでぐったり
しているのかわからず不安で…
また同じような感じを経験された方
いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします…

コメント

Missa

様子見で大丈夫だと思います!
生後7ヶ月くらいになると、満腹感が分かるようになるらしく飲む量が減るのはおかしいことじゃないみたいですよ☺
私の息子もそうでした😄

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    様子見で大丈夫ですかね😫
    満腹感が分かったらこんなにも
    一気に減るんですか??
    びっくりしました💦

    • 3月13日
  • Missa

    Missa

    ウチの子も1日に1000ml近く飲んでいたのが離乳食始まってしばらくすると、1日600mlくらいになりました!噴水のようにミルクを吐いたこともありました。心配で病院に電話すると、顔色が悪くなったり泣いたりしてないなら大丈夫とのことでした。
    ミルクを飲む量が一気に減ると不安ですよね。私もこんなに減るもんなのかと色々調べてみましたが、周りのママさん達も同じ感じでしたし、ネット情報ですが満腹感が分かってくると書かれていたので少し安心しました!離乳食も始まってるでしょうし、ミルクの量が減るのはおかしい事ではないみたいですよ☆

    • 3月13日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そうだったんですね😫🙌🏻
    でもうちは離乳食も今は全く
    食べなくなってるので
    休憩期間中なんです💦
    それでも関係あるんですかね、、?

    今確認してみても、スヤスヤ寝てるし
    顔色も普通なのでこのまま
    寝ててもらうことにします🙇‍♀️

    ミルクがあまりにも急に
    減ると心配になります😭
    栄養面でも足りてないだろうな
    と思ってしまいます、、

    • 3月14日
  • Missa

    Missa

    初めての子育てってちょっとしたことでも不安になりますよね💦私も分からない事だらけなんで探り探り頑張ってます😫
    スヤスヤ寝てくれてるなら良かったです😄離乳食はウチの子も急に食べたり食べなかったりしてたんで、1食くらい抜いても死なない!と思うようにしてましたよ(笑)お腹が空いたら欲しがるでしょうからきっと大丈夫ですよ✨✨

    • 3月14日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりました😭
    何でも初めてだと少しのことで
    死ぬんじゃないか!?病気か!?
    って不安すごいですよね💔

    離乳食はやっぱみんなムラが
    あったりするんですね🙌🏻
    少しくらいご飯抜いても
    死なないですよね!!!笑
    確かに、そうですね🤣!笑

    今朝病院にまた行ってきて
    目立った異常はなく、
    やはり胃腸風邪かなー?軽いやつ!
    って言われました😞💭
    原因分かってお薬貰って飲んだら
    かなり食欲も回復してきて
    めっちゃ安心です〜😫!
    ありがとうございました💕

    • 3月14日
ヽ(^ω^)ノ

2.3週間前に全く同じ事がありました(°д°)機嫌はいつも通りでとても良く、哺乳瓶拒否なのかミルクが嫌なのか悩みスプーンであげたら飲んだのですが、結局20時間くらい空いてやっと少し哺乳瓶でのむようになり、その後は元に戻りました(^-^)ただ間の時間が長くなったので1回量を増やして飲める時に飲んでもらおうと!今は普通に飲んでますよ❤︎

とても心配ですよね(><)

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    全く同じことですか!!!!
    うちも機嫌はいつも通りなんです🌀
    スプーンで少し飲んでから
    20時間何も飲まず
    ってことですか🙋??

    今日は6時間空いたら180ml
    飲めて吐かなかったのに、
    お風呂上がりには4時間空いて
    180ml飲めた😭と感動したら
    全嘔吐でした…💔
    そういうとき、お風呂のタイミングや
    お風呂上がりの水分補給は
    どつされてましたか??💦
    たくさん質問すみません😞。

    ミルクの間の時間、もう少し
    しっかり様子見て空けたりして
    ミルクあげようと思います😫🙌🏻

    ほんとに心配で心配で…
    たまんないです💭

    • 3月13日
ヽ(^ω^)ノ

離乳食用の小さいスプーンで10口くらい飲んでから20時間です(;_;)10:00にあげてから次の日の6:00にやっと飲んでくれて(><)

最初夕方くらいまで全然飲んでない事に気がついていなくて(笑いながらころんころん転がったり遊んでいたので)微妙な時間になってしまって、お腹すいたら飲むかなーと思っていたら次の日の朝に飲みました!夜はいつも通りぐっすり寝ていました。

お風呂後に飲んでくれたんですね(;_;)もう飲んでくれる事が本当に嬉しいですよね(><)うちは元々お風呂前後はだいぶ時間あけないと吐いちゃうんで水分補給という形ではしてないですm(_ _)m

今までで4時間間隔くらいだったのがその日から5.6時間空くようになりました(°д°)離乳食など混乱しちゃったのかなーと今になっては思うのですが、本当は小児科に行くのが子供にも自分にも1番なんですよね(><)

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    びっくりしました!!!!
    そんなに空いたんですね🌟
    でも機嫌よく遊んでたりすると
    大丈夫なんだと思えますね💡
    ミルク飲まなくても
    案外ぐっすり眠るんですね👍🏻

    お風呂上がりせっかく飲めたのに
    全部吐いてしまいました…
    飲んでくれたのが嬉しくて❤
    お風呂前後で吐いてしまうんですね!
    やっぱり月齢に合わせて
    時間は空いていくんですね🍼

    とりあえず明日朝1で病院なので
    何もないことを祈るばかりです🙇‍♀️💦

    • 3月14日