※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

4才の息子が数字やひらがなに興味がなく、数の概念が理解できていないことで心配しています。周りの子供との差が気になり、療育を考えています。

今って数字やひらがな覚える年齢がどんどん早くなってますよね💦
4才なりたての息子はまだ数字やひらがなに興味がなく、1~10は言えますが言葉として覚えているだけで数の概念が理解できておらず、1の次は?も分かりません。
3個ぐらいまでなら数えられますが、2個取ってもぎりぎり分かってるか微妙なところです。
幼稚園の同じクラスの子はすでに100まで数えられたりカレンダーも読めたりカルタしたりビンゴしたり…
息子はカルタもビンゴも出来ないので一緒に遊べないようです。

ネットでいろいろ調べても4才なら10まで数えられたら十分、まだ数を理解していない子もいるとは書いてたりしますが、回りを見てもそんな子ほとんどいません。

ママさんと話してても「うちの子全然できない」と言っていても20までは数えられる、名前は書けるレベルです。

興味がないなら仕方ないとは思うのですが、回りとの差がどんとん開いていってこのままでは大丈夫なのかとかなり心配しています。

最近おや?と思う事もあり春から療育行く予定にはなっています。

質問になってなくてすいません💦

コメント

moon

同じ4歳でも興味があるかどうかで全然違うので周りと比べなくていいです🖐
上2人の場合、長男は3歳頃からひらがなや数字に興味があって、4歳の頃には1〜20まで数えられて、1と3の間は?と聞いても答えられ、ひらがなも読みができてました。
対する次男は全く興味がなくて、最近ようやく数字に興味が出てきて1〜10まで言えるようにはなりました😅ひらがななんて全然興味なくて自分の名前すら分かるか危ういです🤣

• ぞの

ぞの

仲良しのお友達が数字大好きでビンゴやすごろくでよく遊んでるので一緒に遊べるように覚えてみよう!と言っても分からない出来ないでどうしたものかと💦
    自然に覚えると思ってましたが無理そうです😰

• 1月29日

興味があるかやその子のもともとの知能によってどうかによって全然違いますよ!

4歳ならまだひらがなが読み書きできない子のほうが私の周りは多かったです。

• ぞの

ぞの

本当に理解力がないので知能が低いんだなぁとは正直思っています💦
    ひらがなはまだこれからだと思うのですが、数字の理解が全く出来ずにどう教えたら良いのか分かりません😰

• 1月29日
たろー

年少さんのクラスですかね?
4月生まれだともうすぐ5歳なので、差がすごい開く時期だと思います💦
家でおもちゃ数えてみたり、お友達にお手紙書きたくなる気持ちが芽生えてからで全然遅くないと思います!

• ぞの

ぞの

年少です!
    差がすごいのは何となく理解していたのですが、元々早生まれが多いクラスの中でも遅いので本当に心配になってます💦

• 1月29日
ままり

同じく1月生まれ4歳なりたての娘がいます☺️
うちも1〜20はギリギリ(後半怪しいw)数えられますが、読めるのは9までです😂
10は「1と0!」って言ってます。
ひらがなも自分と妹の名前はなんとか読めるけど、他の字は読めません。
保育園でカルタ流行ってるみたいで、楽しんでやってるそうですが絵を見て覚えてるらしいです🤣
ひらがなの表も貼ってるけど全然覚える気ないです。笑
園に貼り出されてる絵も早生まれ組はやはり差が結構あるなあって感じてます。

• ぞの

ぞの

早生まれだから…とは思っていたんですが、元々早生まれや11月12月産まれが多いクラスの中でも遅い方なので心配です😰
    そもそも数字の概念を理解していないみたいで、2個3個が分かっていない気がします💦

• 1月29日
空色のーと

環境にもよりますね!
子供たちは、教育系幼稚園だったので、親もそういう考えの人が多く入園前に平仮名カタカナ読み書きできて当たり前、数字は100まで当たり前くらいでした😂

プレでそこまで教えてくれるって言うのもありましたしね!

なので、みんなやるからやるもんだと思う。みたいな環境だと、自然と身につく所はあります💦

• ぞの

ぞの

環境はあると思います💦
    元々発達ゆっくりだったので、いろいろ見学してお勉強系の幼稚園は無理だとのびのび系幼稚園にしました。
    そもそも田舎でプレのない地域なので一時保育には通っていましたがずっと自宅保育です。
    それでも幼稚園入園した頃から数字は教えてきましたが、本人が嫌がるしふざけるしで何の進展もなく1の次は?にも答えられないので、さすがに不安です💦

• 1月29日
ママリ

3歳9ヶ月、同じ状況で悩んでます😭

1〜10まで唱えるのも、言えたり言えなかったり。
数字を見て理解してるのは3まで。
数としては3まで数えられるかな…?ギリです。
ひらがななんて興味ゼロ。

本人の興味が出たときが伸びるときと思いつつも、遊びの中でそれとなくアプローチしてたつもりなのですが、、不安ですよね😔

つい数日前、パズルは大得意なので数字のパズルをしてたんですが、「4とって」と言ったらわからなくて。
わからないから面白くないようで4のパーツをぐちゃぐちゃにして、「4は、ないです!😡」と存在から抹消しようとしました🤦‍♀️(笑)
どう教えたらいいんでしょうね…😅

• ぞの

ぞの

同じ状況なのですね💦
    自然と覚えていくと思っていましたが、全くなので心配です😰
    息子は図鑑が好きなので、数字覚えたりひらがなカタカナ覚えたらもっと楽しいよ!とは言ってますが、ママが読んで!ばかりで何も覚えようとしてくれません😅
    苦手意識がついてしまうとさらに困難になるのでお手上げ状態です💦

• 1月29日