※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィーパッパ
その他の疑問

マイホーム購入を考えています。できれば車もあるので戸建て。土地が高…

マイホーム購入を考えています。できれば車もあるので戸建て。
土地が高い地域で新築でも中古でも高いんですが、せっかく入れた子供の保育園もあって暮らしやすいので何としても今の周辺で探しています。

ということで、いいとこないかなぁ〜と散歩がてら歩いていたらというかなぜか導かれるように歩いてたら空き家発見!ただなにも不動産などの看板がなくこれからこの家がどうなるのか?どういう状態なのかがわからず…そういう場合探る方法はありますか??

隣の住人の人に聞いてみるか、何か動きがあったら連絡してほしいと頼もうかと思ったんですが、ダメですかね⁉️
それか定期的に様子を見にいくか…
結構売りに出るとすぐ売れちゃうエリアなので、せめていくらなのか知りたいし、立地的にも手が出せるなら購入検討したいと思うたたずまいでした。

不動産関係に詳しい方教えてくださーい‼️

コメント

はる

空き家って、「売り物件」とかって看板が出てなくても、実は売りに出てるって物件よくありますよね。
それをどう探すかわからなくてすみません💦
市役所で登記簿貰ってくれば、その空き家が誰の持ち物なのかわかりますよ!

• チィーパッパ

チィーパッパ

そうなんですよ〜‼️いつのまにか取り壊して建て売りで外回りが完成する前にもう住み始めてたり…
    最近は古い物件を買い取って売る業者が多いみたいで…前、賃貸で住んでた家がそんな感じで取り壊しになったんですよ💦
    登記簿というのは誰でももらえるんですか?

• 3月13日
  • はる

はる

うちもマイホーム計画中で、中古物件探してネット見てたら「あれ?あの家じゃん!」って掘り出し物見つけちゃいました!笑
    あ!登記簿はもらえないか💦
    地番図っていう、誰の土地なのか書いてある地図はもらえるはずです!

• 3月13日
  • はる

はる

登記簿ももらえるみたいです!
    お金かかるらしいですが(^o^;)

• 3月13日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

掘り出し物!羨ましい!!
    見学しにいくんですか⁉️ネットで巡り会えればいいですが…
    登記簿、お金かかるんですね…Googleでたたずまいを主人に見せたところ、絶対高いよ。っていうのでシュンとしてるとこです。でも、わからないですよね!そんな新しい物件でもなさそうだし、掘り出し物の可能性もありますよね。調べてみようかな〜🤔

• 3月14日
  • はる

はる

今は雪に埋もれててまだ中に入れないです😅💦
    築年数不明のボロ屋ですけど、主人が大工(今はリフォーム専門)してるので、ビフォーアフターしてもらいます!笑
    登記簿、600円くらいらしいです!
    もう本気でマイホーム買うつもりでいるなら、ハウスメーカーとか工務店決めちゃって、「この家、気になってるんですけど…」って言って調べてもらうのもいいかもですよ!

• 3月14日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます♡

• 3月14日

こんばんは🌇

その空き家の住所を控え、出来れば写真を撮っておいてもらい
不動産屋に空き物件で出てるかしらべてもらってはいかがですか❓

不動産業でしか見れない物件サイトがあり、
そこから物件情報を手に入れて、現場へ行き写真をとり、ウェブにアップしたりします。
抵当物件かもしれないならば抵当物件サイトは一般も見れます。その際もその空き家の住所があると調べやすいですよ!

ゆりちむ

上に書かれてますが。登記簿は誰でもとれますよ!500円くらいだったと思います。法務局に行くか、ネットでも申請できます!