※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら星 
家族・旦那

以前にも似たような質問をさせていただき、アドバイスをもらうことがで…

以前にも似たような質問をさせていただき、アドバイスをもらうことができたのですが、また悩みが出てきました。
義理の両親との同居の話。

今住んでいるアパートの立ち退きが完全に決まり、早くて来年の2月にはアパートの取り壊しが決まったそうです。
旦那の両親は高齢で、お家もひび割れもしているとかで建て替えたいけど仕事もしていないからローンがくめない、頭金は出すから月々支払いは今の家賃くらいであなたたちが支払ってほしい、と言います。
私は義母とはまったく性格があわず苦手です。
義父も頼りないので子供たちを預からせたくありません。

でも、立ち退きがなければそのまま引っ越さないという選択もできたのですが、立ち退きが決まってしまったため、そのタイミングで同居しようと言われています。

同居すると二世帯住宅で玄関は完全に別、駐車場も別の予定!!
2階にはあがってこない、干渉しないでほしい、子供たちを遊ばせにきてといわないで、私の仕事が休みで車があっても急には誘ってこないでほしいなど、条件付けても同居はだめ?と旦那には言われました。

旦那にはいやとはっきり言いましたが、旦那は同居を断る理由がないと言いました。
みなさんならどうしますか?

同居している方は、こういうことはしないでほしいなど、同居している中での嫌なこととかもあれば教えてほしいです。





コメント

いけこさん

○○しないで!と、言わなければされるような義両親であれば、同居は嫌です。
やはりストレスがたまるのと、母親がストレスたまってるのは子供にとってよくないので。
そもそも、義両親がいい方であっても同居となると難しいかな、と私は思ってます。

ご主人はきらきら星さんのご両親と同居してもいいと思ってるのでしょうか?
それを考えず、きらきら星さんに同居をしてほしいと言うのは違うと思います!

  • きらきら星 

    きらきら星 


    お返事ありがとうございます。
    やらないで!と言っても今まで聞いたためしもなく。
    本当に気分屋できまぐれなので、ふりまわされて疲れるんです。
    旦那には何度も、今日はこんなことがあって!と話しても、おかあは気分屋だから。
    わかるでしょ!
    としか言わず、いやだとおもっている気持ちも理解してくれませんでした。
    それなのに、同居の話が出てからは、いやなことは伝えるから同居考えてと言ってくるようになりました。
    この9年間ガマンしていたのに、今さらこんなことしてほしくないとか言ってもらったところで!
    今さらという気持ちでいっぱいです。
    今さら?と聞くと、今まで俺が悪かったと言いましたか、本当に今さらですよ。
    今まで言っても聞いてくれなかったことを同居をする前提に条件つけてもはじめは聞いたとしても、同居したからなんでもありになりそうで。
    旦那は私の両親のことを苦手と言います。
    遠方なので年に会うのは2回程度なので。
    私は義理実家とアパートが近くで、結婚9年目で週に1回は必ず会いますが性格があいません。

    • 3月13日
  • いけこさん

    いけこさん

    えーーー!
    旦那さん、同居しちゃえばこっちこもの的な感じですよ!
    約束事も守られないと思います!
    あんたの親が気分屋なのなんて分かるかー!!
    旦那さんが、親ときらきら星さんの間をうまく取り持つ努力をしてくれる事なんて同居の最低限の前提で、きらきら星さんの我慢の上での同居なんてありえない!!
    大切な奥さんがハッピーでいられないって言うのは、断る理由に十分なりますよ!
    旦那さんも年に数回しか会わないきらきら星さんのご両親を苦手なのに、義両親と同居する嫌さが分からないなんて…

    • 3月13日
  • きらきら星 

    きらきら星 


    そうですよね。
    もともと気分屋なので、先日もボーリングのあとにカラオケ行こうねと義母に誘われてボーリング行ったのですが、終わるとカラオケは行かずに帰りました。
    カラオケ行くから食事するだろうと、夕飯の支度していなかった私がわるいのですが、疲れました。
    同居してもやっぱり気分屋のままな気がしますよね。

    • 3月13日
  • いけこさん

    いけこさん

    気分屋は気分屋のままですよ。
    同居したらいい人になるなんて、逆ならまだしも聞いたことがありません…
    旦那さんは何だかんだ言って、嫁姑はうまくいっている!と思ってるのでしょうね。
    そこに、きらきら星さんの我慢があることに気付いて配慮してくれれば、大分、気分も違うんですけどね。

    • 3月13日
ココりん

旦那さんには断る理由がなくてもこっちにはありますよね!
合わない人達と同じ家に住むなんてストレスですよ。
しかもローン払うのはきらきら星さん夫婦でしょ?

私は結婚と同時に家買ってしまって、思ってたより義母と家が近くてストレスです。

  • きらきら星 

    きらきら星 


    家が近いだけでもストレスだし、いやなのに同じ建物だと余計ですよね。
    ココりんさんは家を買っているので動けなくて大変ですね。

    • 3月13日