※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の子供が家庭では反抗し、特にトイレに関して問題があります。幼稚園では良い子なのに家庭では違う様子。対応方法を知りたいと悩んでいます。

3歳の反抗期?イヤイヤ期?に疲弊して正直一緒にいたくなくて、
いると心がザワザワするし話しかけられても無視してしまい
このままでは良くないと思いつつもしんどくて悩んでます…

幼稚園では家とは全く別人でイヤイヤすることもなくニコニコ。
休日でも幼稚園行く!って言うぐらいの子なのですが
家ではもう何かと、~しない!などひどいです。
特にママである私にはひどく、
何言ってもイヤ!しない!でぶつけてきます…
パパにも言うんですけど、私には顕著で
私を怒らせたい、反応させたいのか?と思うぐらい
反抗してきます…
だからと言って無視したり話し終わらせるとそれはそれで怒るで
(自分に構って欲しい)もう本当に嫌です…

特にひどいのはトイレについてで、
もうパンツでトイレも自分で行けるようになったのですが
我慢してるのか明らかにモジモジしていてそれはもう出そうだよね?って様子でトイレ行く?と聞くと行かない!出ない!
強制連行すると大泣きしますが、やはり出ます。
もう漏らす覚悟で見守るとトイレって言って行くのですが、
やはり間に合わなくて漏らします。
幼稚園でも一度漏らしてからはトイレ行くって聞いても
行かないって言うらしいです。
プライドなのか、トイレに限らず自分が少しでも出来ることを
指摘されると余計に反抗したり…
トイレは確実に喧嘩するポイントなのですが、
それ以外でも何かと反抗してきてイライラしかしないしここ数日は通り越して、息子がいるだけで私が落ち着かなくなります。

対応方法とかあったら知りたいですが、
よく過ぎ去るのを待つしかないと言うけど
いつまで待てば良いのか…
待つを通り越してもう家出したいぐらいしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと辛い状況が伝わってきます😣私も長男が3歳半~4歳半の1年間が1番精神的に辛く、1日中一緒なんてムリ、何なら一緒にいるのが怖い感じでした。もちろん可愛いんですが、何でもイヤ、ひどい癇癪、夜泣き、私がすること全てに反抗する、もう限界でした。
このままだと手が出ると、市の子育て相談とかも行きました😓

対策じゃないかもですが、私は2人だけで出掛ける機会を増やしてその日だけはワガママをできるだけ聞いたりしてました。
あと旦那や祖父母に預けられるなら預けてました。
あと習い事をした日はストレス発散できるのか穏やかになりました。
今5歳すぎですが全然違います!
でも今が辛いですよね😣
本当に無理なさらずです💦

• ままり

ままり

お優しい言葉ありがとうございます😭

今はまだ序章に過ぎないんですね…
    本当に今、そうで一緒にいるのも顔見るのも無理になってしまい…
    私が話せば全部否定、攻撃のように反抗する、聞かない、相手しなかったら癇癪起こす、です。
    正直、手も出したことあります…
    言葉で通じる気がしなく、
    痛いよね?これだけママも嫌な思いして痛いよ、って言っても自分の方が!って感じで…
    ただ本当に幼稚園ではほぼ全くと言っていいほどなくて、
    夫でも私ほど酷くなく、
    私との少しの会話を見てただけでも全然違うね…と言ってました…。

2人で出かけることは確かに最近出来てなかったです…家族みんなでが多かったり私も自分の通院があったりで…
    幼稚園ではすごく頑張ってるのか
    それで疲れて発散されてる感じもします。。何か好きな習い事見つけたらまた違うのかな。。

• 1月29日
i ch

大変ですよね💦
幼稚園でお利口ならちゃんと内ヅラ外ヅラ使い分けて、成長の一つだと思います。
ママはどんな自分であっても好きでいてくれる絶対的な存在なので、ワガママも反発も全部ぶつけてくるんだと思います。

この方法がうまくいく!とかないので難しいですが、ママが笑顔でいられる事が一番大事だと思うので、トイレも本人に任せて漏らすなら漏らすでも、オムツでも良いんじゃないかなと思います。
反抗するなら、そっかそうだよね!てまず共感して気持ち落ちつかせてあげるとか、
3歳と同じ土俵には立たず、他所様に迷惑かける事以外はOKくらいに思って良いと思いますよ!

お母さんが一番大事です!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭

そうなんですよね…幼稚園では本当にいつもニコニコで出来なくてちょっと泣くとかはあってもグズグズになることはなく…
    そして私以外には1人1人見せる顔が違います。(夫やばあばとか本当1人1人違います💦)
    夫にも同じことを言われて…
    おそらく幼稚園頑張っててその疲れとか発散する相手がママになってるから
    相手してくれないのも嫌で怒るし
    明らかに夫と私で違います。

私は同じ土俵に立ってしまってたんですね…反省です。。
    オムツに一度戻すことを本人がプライド許さなそうなんですが様子見てやってみようかと思います😭

• 1月29日