※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
子育て・グッズ

子供の希望を尊重し、新しいB園に通うことを検討すべきです。

保育園の転園について悩んでいます。
4歳と0歳児の母です。下の子はR25年度から保育園に預けたいと考えています。上の子が現在通っているA園では1歳児は入れないので、一緒に通えるようにと、1歳児から入れるB保育園に上の子の転園希望を出しました。

B保育園に移れることになり説明会に行ったのですが、先生方が親切でシステムも預け安かったA園と比べてB園は親の負担が多く、R25年度に2人別々だとしても今のA園にいた方が預けやすいことが分かりました。また、A園の退園が近づきとてもさみしい気持ちになっています。

子供の方は、A園も楽しそうに通っていますが、好奇心が強いためか新しくB園に通う事をとても楽しみにしています。下の子もB園に通えたら上の子がいて心強いのかなと思います。

まだ手続きはしていないのでA園に残ることは可能かもしれません。親としてはA園に残りたい気持ちが強いですが、子供のためを思えばB園に移るのがいいのかもしれません。

皆様なら親の都合と子供の希望、どちらを優先させますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら親の都合ですかね🤔ただ私も上と下を別々の園に預けてますがイベント時期は被ったりしてどっちかを優先しないといけないことがありました。送り迎えも正直めんどくさいです😂別々ウイルス達を持って帰ってくるので色んな病気にもなりました!でも子供に伝えてしまってるならもう一度子供に伝えて納得する形にすると思います😊