※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が最近ご飯を嫌がるようになり、食事が時間がかかる状況です。具だけ食べたり、おかずを先に食べる傾向があり、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳2ヶ月の娘のご飯の事で質問です(._.)

離乳食が始まった頃からよく食べる子で
残す事なんかほとんど無く、
ご飯に関してはなにも悩んだことがありませんでした。

でも、1ヶ月前くらいから毎日ご飯だけを嫌がるように、。
白ご飯を嫌がるようになって、
混ぜごはんやチャーハンは具だけつまんで食べて
ある程度食べたらいやー。とお皿を奥へ押します。
丼も上の具だけ、混ぜても具だけ食べます。

ふりかけや海苔を巻いたご飯も
少しだけ食べて嫌々します。。

お味噌やおかずは大好きで
好き嫌いも無く食べます。

ワンプレートにしてるから
先におかずばかり食べてるからなんでしょうか。。。

ご飯も食べるように大好きな汁物は
「ご飯食べてから!」と伝え別の所に置いてるんですが
おかずが無くなると、お茶やお汁のお椀を指差して
「ちょうだい!ちょうだい!」と
怒って、ぐずぐず言って、ひどい時は泣いて、、
このやりとりを繰り返してると
汁物に行くまですごく時間がかかります(._.)

15分以上そのやりとりをする時は
「最後の一口だけ」と促してやっと食べてくれる感じです。

皆さんのお子さんもこんな時期ありましたか?
現在同じような方もいらっしゃいますか?
その時、現在、どんな対応してますか??

毎日ご飯の時間に嫌々言われて
私が作ったご飯を食べるのに泣かれて
少し億劫になってきてます。。

教えてください(*_*)

コメント

えりかママ0221

うちの上の子もよくありました!!

私は食べたい好きな物だけ食べさせてました😄
先輩ママ友に聞いても子どもあるあるみたいですよ😊
2歳くらいから普通に食べるようになりました😀

  • M.K

    M.K


    お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!!

    あるあるなんですね(°_°)
    少しでも食べさせないと
    甘えて食べなくなるんじゃないかな。。と
    毎日苦痛だったので
    あるあると聞いて少し安心しました(^_^;)

    • 3月15日
のん★

ありました!パンは好きで食べていたのでパンを食べさせていました…笑
食べないよりはいいかなーと(^^)
一時的なもので、2歳になりましたが今はちゃんと食べていますよ!

  • M.K

    M.K


    お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!!

    うちの子もパンや麺は大好きです!
    よくよく考えてみると
    炭水化物は炭水化物ですもんね、!

    一時的なものならゆるーく考えた方が
    子どもも私も楽ですね(^_^;)

    • 3月15日
はるゆきち

うちも最近同じ状況で毎日奮闘してます(ToT)
一度愚図り出すと好きなものも食べなくなってしまうのでなかなか強行突破もできず(^^;
まぁ栄養あるおかずはしっかり食べるからいっかな〜って感じでやってます💦
上の方のコメ見て、そのうち無くなると分かってちょっと安心しました!
大変ですがお互い頑張りましょう〜ヽ(;▽;)

  • M.K

    M.K


    お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!!

    そうなんですよねー(._.)
    大好きなご飯の時間が最近は毎回泣いてて
    こっちも辛くなってきます(*_*)

    本当にお互いの子どもも一時的なものと
    信じて、頑張りましょう✩✩

    • 3月15日
まぐまぐ

前にEテレのすくすく子育てで、食事を1品ずつフルコース式に出してあげるといいって言ってましたよ◡̈⃝
でも好きなものばかり食べる時期は一時的なので今だけだと思って付き合ってあげて!みたいな感じでした!
テレビの情報ですがm(__)m

  • M.K

    M.K


    お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!!

    それも一度やったんですが
    私達親が、普通に食べてたからか
    意味がありませんでした(^_^;)

    まだまだ口の中で味を混ぜる事も出来ないし
    おかずに味が付くようになった今は
    おかずばっかりになっちゃうんでしょうね、、。

    皆さん一時的なものと仰ってますし
    とことん付き合ってあげます✩!

    • 3月15日