※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pocoまま
妊娠・出産

妊娠37週の初マタです。体重が増えて悩んでいます。食事制限が難しく、運動も制限されています。体重増加で難産の可能性に不安を感じています。体重増加について相談したいです。

妊娠37週になった初マタです。
妊娠前は体重56キロ前後で、学生はがっつり体育会系の運動部で妊娠前まで週に1回ほどジムに通っていました。痩せているというよりは身体全体的に筋肉質で、胸もC〜Dカップくらいでした。

つわりでなかなか妊娠中期までは体重が増えなかったのですが、後期になり食べれるようになってどんどん体重が増えて37週の今は体重69キロです😅

お腹の重みもありますし、おっぱいもだいぶ大きくなってしまいました💦その他では足のむくみや太ももが少し太くなりました😓

毎日散歩を1時間ほどしているのですが、息切れや膝、腰の痛みからなかなかそれ以上の運動ができません。

3食少なめに食べていても、体重が増えていってしまいます。

次の検診では70キロオーバーになってしまいそうで、自分の我慢のなさに萎えてしまいます。。でも今できる事と言ったら食べることやテレビを見ることぐらいなのでダイエット食に切り替えていくことができません。元々好きな運動や岩盤浴、そのほかの趣味を我慢しているのでストレスが多くて、暴飲暴食しているわけではないのですが極端にご飯を減らす事もできません。。。

70キロオーバーまたは体重14キロ以上増えた方はいますか?体重が増えすぎると難産になると聞いたので不安です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前55キロくらいで、学生時代は運動部で、社会人になってからも運動してました🙌

そして、37週で出産しましたが、最後の健診では73キロでした😭ちなみに身長は163センチです。

私も毎日1〜2時間歩いてましたが、なかなか増加が止まらず、ほんとにストレスでした💦

実際の出産は、20時間以上かかりましたが、経膣分娩で何事もなく出産しました!
先生からは、週数浅かったこと。私が若くて力が強く、力みすぎていたこと。が分娩時間が長かった原因かなと言われました😂

結局、最後は赤ちゃん降りてきてるのになかなか子宮口が開ききらず、筋肉を緩める注射打ったら5分で生まれました😂もっと早く打って欲しかった🤣

ゆのまま

1人目49kg▶︎70kgで出産したので20kgオーバーでした😂
産まれたのは2651gのこつぶですが9時間半くらいの安産で出血も少量でした🙆‍♀️
2人目3人目は出産時80kgになってから産みましたが3時間40分.1時間47分とそこそこ安産です🫶
難産になると聞きますが結局人それぞれでそれだけが理由って訳ではなさそうです💦

もうすぐ出産なんですね✨
体調、体重管理も出産も頑張ってください🙌