※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Le
子育て・グッズ

塩尻市の保育園について、令和6年度途中か令和7年4月から1歳児または2歳児を預けたいです。塩尻東保育園が第一希望で、未満児の状況や入園申込期間について情報が欲しいです。

塩尻市の保育園について、わかる方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

令和6年の年度途中(令和7年3月頃)か、令和7年4月から1歳児(ひよこ)または2歳児クラス(あひる)に預けたいのですが、希望園に入れられるのか不安です💦

通勤の都合上、塩尻東保育園が第一希望、あとはみずほか大門あたりを考えています。
最近の未満児の状況(希望園に入れた、入れなかった、年度途中は入れなかった等)について、情報をいただけるとありがたいです🙇‍♀️

ちなみに、いま令和6年度の入園申込期間(第二次)なので、令和7年3月からの入園予約?を申し込もうか悩み中です😥
第二次の申し込みなのと、3月から、というのはだいぶ厳しいのかなと思っていますが😥

コメント

りつき

希望されているところとは別の塩尻市内の園の様子ですが参考までに…

退園等で枠が空いて2月・3月から途中入園はあるようです。
予約で3月からだと点数次第では難しいのかな?と思います。
予約の子たちでも9月10月くらいから入る子が多い印象で、今年は12月には既に定員の人数揃ってました。

うちが通わせている園は兄弟一緒に通っている方も多いですし、第二希望になることが多いのかな?最初兄弟別々の園に通っていたけど、上の子の園に途中転園される様子も何回か見ました。

今年度は転居の為出していないので詳しくわかりませんが、昨年はひよこさんで半分くらいは第1希望じゃない園になったと書いてあったと思います(うちはひよこ0さん、4月入園で第一希望の園でした)

• Le

Le

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    兄弟別々の園とかあるんですね💦
    保活なめてました💦

うちはフルタイムで兄弟同時の申し込みなので点数はそれなりだと思いますが、継続の方はその加点もあるようですね…
    定員の状況等も知らなかったのでありがたいです🙇‍♀️
    あまり期待せず来年3月からに申し込んでみます。

• 1月29日
  • りつき

りつき

第一希望に一人でも入れれば別々の園でも可か、第一希望に一人なら入れたとしても2人一緒に希望順位低い園にするかは、申込時に選べるので、ご都合に合わせて選択されるといいと思います☺️

兄弟一緒を選んだため第三希望に入ったとしても第一希望ではないに含まれるので、実際どの程度の争いなのかはわかりませんが、無事希望の園に入れるといいですね✨

ちなみに今4ヶ月のお子様なら3月からだとひよこ0クラス、令和7年4月からは1歳児クラスのひよこさんになると思います。

• 1月29日
  • Le

Le

職場が遠く、7時半から預けないと間に合わないので別々の園は厳しいです😥
    かといって職場と反対方向の保育園になっても…
    なかなか都合の良いようにはならないですね😅

今日、2歳児のあひるさんが結構定員厳しい、1次で希望園に入れなかった子が多いとの話も聞きました。(満3歳での仕事復帰の方が多いので)
    もし令和7年4月からにしても上の子は3歳児クラス、下は1歳のひよこさんなのでまだ希望はあるのか?とちょっと前向きになれました😅

申し込み前からこんなにヤキモキするとは思いませんでした😮‍💨
    情報いただき、お話聞いていただいて少し気持ちが落ち着きました🙇‍♀️
    まずは来年3月に申し込みますが、入園できなくてもあまり凹まずにいられそうです。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日