※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫のことを吐き出させて下さい。一月から夫の仕事が忙しく、お正月休み…

月曜日の朝からすみません。
夫のことを吐き出させて下さい。

一月から夫の仕事が忙しく、お正月休み明けの1/9から日曜休みのみ、平日も帰宅が20〜22時頃、
土曜日も20日は帰宅が20時頃とすごく大変そうです。
(朝も6:15頃に家を出ます)

私もほぼフルタイムで働いておりますが、夫の勤務時間的に平日、そして土曜日も今月は全てワンオペです。
子供を寝かしつけた後に帰宅します。

つい最近の土曜日は私の母の家に子供と2人で行き、
私も少しだけリフレッシュしました。
その日は夫も16:30頃に仕事が終わったようで、
母の家から帰る時に連絡すると(19時頃)、パチンコに来てるからまだ家に帰ってないと言われました。

ちょこちょこパチンコに行きます。
それで気分転換になるなら別にいいですが、夫はパチンコ以外にもスマホゲームを家にいる時は基本的にずっとしています。

どうやらパチンコで勝ったらしくて、日曜日は珍しくお出かけをして、(夫は基本的に出かけたくないタイプで休日も家でずっとスマホゲームです)
お寿司を食べて、娘の大好きなアンパンマンのぬいぐるみを買って、スタバも飲んで楽しく帰宅しました。

16時頃に夫が寝出して、まだスーパーに行けてなかったので、
あんまり寝てほしくないことを伝えましたが、1時間くらい、と言われてすぐに寝ました。

1時間経ち起こすも、全く起きず。(いつもです。休日は基本自分時間で昼寝もずっとしてます)
1時間くらい起こし続けて、だんだんイライラしてきて、
先にお風呂を沸かして娘と一緒に入ってきて〜と伝えるも空返事。
じゃあ私が先にお風呂入れてくるから、着替えとかよろしくね、と伝えても空返事。

その後くらいに娘も寝転んでるパパの上に登りに行くと、
痛かったらしく、
急にキレてモノに当たり散らし、娘も大号泣。
はよ風呂入ってこいよと言われましたがそんな状態で娘を置いてお風呂に入れるわけもなく。
娘を連れて一旦外に出て、コンビニで夜ご飯を買いました。
私も怖すぎて思わず外で泣いてしまいました。

少し落ち着いてから家に戻り、ご飯をあげてからお風呂に入りましたが、お風呂後の着替えで呼んでも来てくれず、
結局自分でやりました。(トイレに行ってたみたいですが)

夫とちゃんと話したいなと思いつつも、昨日は話せずでした。
今までも一回モノに当たり散らしてキレたことがあります。

夫は基本的に休日は娘が起きていようと自分時間なので、
日曜日もほぼワンオペで、私ももう限界です。

私が間違ってるんでしょうか。
夫の仕事が大変だから娘のことは全部私がして、旦那の休日も邪魔せずいたらよかったんでしょうか。
なんかもうわからなくなりました。

もう夜ご飯だって夫の分作りたくない。なにもしたくない。
でも仕事頑張ってくれてるのはわかってる。
という葛藤です。

夫と話をするときは何を伝えたらいいのか、それすらもうわかりません。
普段も不機嫌になることはありますが、キレ散らかすことはほとんどありません。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
ちなみに離婚は保育園の問題もあり今すぐにはできないなと思っています。

コメント

ままーり

いかなる場合でも、周りに恐怖感を与えるのはNGだと思います💦

私の夫も同じような時間に家を出、同じような時間に帰ってきます。
土曜日も仕事があったり、持ち帰りの仕事をしてたりします。
さらに、日中の私に気遣って毎朝早起きをして洗濯物をしてくれます。
今大変な時期で仕事が忙しいようで、そんな生活が半年ほどになります。

たしかにストレスで余裕がなくなり、イライラすることもあるようです💦
が、「イライラして周りに気を使わせるなら、」

• ままーり

ままーり

すみません、途中で返事しちゃいました💦

周りに気を使わせるなら、先にイライラしてるから〇〇して欲しいと言ってほしいと伝えています。
    洗濯物が出来なくても私は怒らないし、仕事の休みの日に一泊してきても怒らないし、そのかわりイライラだけはしないでと伝えています。
    娘たちにはなんの罪も無いのに、恐怖感を与えて生活を送るのはいかがなものかと話したことがあります😅

娘たちも私もみんな頑張ってます。
    なのに夫の機嫌ひとつでギスギスするのはおかしいと思います。
    笑顔で労いあって楽しくリフレッシュが目標です。
    娘たちの前では携帯もなるべく触らないでと伝えてもいます。
    寂しい思いをさせたくないからです。

旦那様と1度しっかりお話されるのがいいと思います。
    価値観が同じであれば、なにかに気づいて変わってくれるかと……
    確かに旦那様もお仕事大変でしょうしね😭😭

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

こんな愚痴にコメントありがとうございます😣✨

ままーりさんの旦那様もお仕事大変なんですね。
    なんで夫が疲れて寝てても、スマホゲームしてても許せないんだろって考えた時に、
    夫は私のことひとつも気遣ってくれてないからか、と今思いました😢

きっと夫からしたら、俺よりも稼ぎ少ないし勤務時間も短いからしんどくないじゃんって思ってるんだと思います。

素敵な伝え方です。
    娘もわかってきてるので、このままだとパパの存在が恐怖になりそうで‥
    お互い落ち着いて話せそうなら、その伝え方もしてみます!

価値観は違う気がしますね‥
    私の両親も離婚してますが(高校生の時)、
    夫の両親も小さい時に離婚して、再婚して子供(夫の妹)ができて、また離婚して、
    となかなか複雑な家庭環境そうで、
    それも原因なのかなぁと思ってしまいます‥

私の両親は私たちの前では普通にしてたし、旅行に行ったりもしていたので‥😢
    家族の考え方自体違うのかな、とも最近思ってしまいます😔

• 1月29日

旦那さんから父親の自覚がないんだなと感じました。きっと話し合いしたく、こちらの気持ちを伝えてもわかってもらえないで終わると思います。わたしが主さんの立場なら、旦那さんの家事はしないです。徹底的にやるなら存在自体無視するかもしれません。なにかしらアクションを起こさないと旦那さん自身も気づかないだろうし、もしくはまたキレ散らかすんじゃないかなと思いました。もしご実家に頼れるのであれば、しばらく実家に帰るかもしれません。主さんがやって当然スタンスで主さんも優しいが故だと思うので、鞭が必要なのかなと思いました。
質問の意図と違いましたらすみません。

• ママリ

ママリ

まさにそうなると思います。
    今までも何回も話して、離婚しようか、ともなったこともあり、
    その時にもしっかり話し合ってのこれなんです。

実家に頼りたいんですが、仕事もしていて娘の保育園もあるので、
    県内なんですが現実的ではなく‥

夫の身の回りのこと、何もしないかまだ悩んでいます。
    今までどれだけ無視されてもご飯作ったりしてたので(食べませんが)💦
    同じ土俵には立ちたくないなと言う気持ちもあり😢

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも共働き子持ちですが、子どものことが無理なら家事を負担してもらわないと許せないです。
主さんはがんばりすぎです🥲そして旦那さんは甘えすぎです😇
一人暮らしであれば、洗濯、掃除、ご飯、家計管理、しなくてはならないですよね。そこも放棄してなんなんですか?😤って私が言ってあげたいです。
主婦であっても、旦那さんの行動はダメですね。疲れているならパチンコ行かずに休め、ですし、スマホみずにはやく寝な!って思っちゃいます。あとは、物に当たるくらい易怒状態ならやっぱり仕事がキャパオーバーなんだと思います。激務が過ぎるなら今後の事を考えて転職も考えた方がいい気がします🤔
それか、主さんがお仕事をパートに切り替えるとかですかね。どうにか負担を減らさないと倒れちゃうと思います😵

• ママリ

ママリ

家事も基本はしてくれなくて、私が寝落ちしてたり、
    お願いすると月2.3回くらい洗い物してくれたり、洗濯干してくれたりはします💦
    でも不平等過ぎるよなぁと思っていました。

本当にそれは私も思っていることなんです。
    毎日1.2時まで携帯ずっと触って、毎日寝不足だと思います。
    じゃあ早く寝ろよって感じですし、はやく寝ないと明日も仕事だよ、とは本人にも伝えてます。

働き方についても話してみようと思います。😔
    私の起こし方も悪かったんです。しつこいし、イライラしてるの出してしまってたし。
    でも私からしたら私だって起きて娘のこと見てるんだから!と思ってしまうんですよね‥
    全然相手のこと考えれてないですね😔

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、そんな事ないと思いますよ!
    家事も寝落ちしたりしている時にはやってくれるなら、必要な時はやらなきゃいけないと思っているんじゃないかと思います。でも日頃できないならせめてありがとうぐらいは言って欲しいですよね🥲
    これは私の作戦ですが、生理前は特にイライラするので、「今生理前だからすごくイライラすると思うし、体調も優れないからいつも通り動けない」と宣言します。そして、生理中は寝込む、(体調悪くなくともフリをする)と、うちの旦那は心配して動きます😂
    やってくれたら大袈裟にありがとう!って言うと喜んでます。
    話し合っても喧嘩になるなら、演技で旦那を動かすのもアリかと思います😅
    イライラして当たってしまう時はとことん当たりまくって言いまくり、後で、生理のせいにして謝るのもアリです😂
    スッキリしますよ!

• 1月29日