※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

BCG予防接種後の赤みは問題ないですか?

BCG予防接種コッホ現象?

いつもお世話になっております、生後6ヶ月の男の子を育てています。

昨日午後にBCG予防接種をし、今日の午後打ったところが赤くなっていました。腫れはありません。

反応としては問題ありませんでしょうか?

コメント

h&dママ

全然問題ないですよ(*^^*)

りゅーまま

偽コッホ現象かなって思います!
ぎゅーってハンコ注射を押し付けたために赤くなってるんだと思います\(^^)/
息子の場合は一週間くらいそんな感じでうっすら赤くなり、その後目立たないくらいに落ち着きました♪
コッホ現象かなって焦りますよね(´TωT`)

でもこれが日に日に膿んだり赤みが増したら病院に電話した方がいいです(><)

一湖

うちの子供もたんぽぽさんのお子さんのように、次の日に赤くなりました。その次の日あたりから徐々に赤みがとれて、いまは目立たない程度になりました。
針で刺された刺激で赤くなってると思いますが、赤みが増したり腫れてくるようでしたら受診したほうがいいと思います^^

ms12

息子も打った翌日はそんな感じでしたo(^_^)o
1ヶ月経ってプクッと腫れてきました!

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありませんm(__)m

大丈夫そうとのことでホッとしていたのですが、、、お風呂上がりに清潔な手で触れたところ、少し凹凸があるような感じでした(>_<)

本当にかすかな凹凸で、触れてみなければ分からない位です。

明日の午後からは病院がお休みになるので、週明けまで様子を見て良いものか迷ってしまいます。


どれもこれも初めてのことで、焦ってしまいます(>_<)

りゅーまま

うちも少し凹凸ありました!
なので問題ないと思いますが…もし不安であれば週明けに病院に行くと安心かもですね(*^^*)

あか

うちも今週打ってきて、2日目でもこんな腫れだったので心配したんですが4日目でひいてきたので、偽コッホと思います(^^)
ちなみに、2日目の写真です。

あか

で、4日目がこれです。

ママリ


お返事ありがとうございますm(__)m

少しの腫れは大丈夫そうとのことで、安心しました!
この土日は様子を見て、腫れや赤みが酷くなるようでしたら病院へ行ってみようと思います。

ありがとうございました!

ママリ


ご回答ありがとうございます!

偽コッホというものがあるのですね。
分かりやすく画像まで載せていただき、ありがとうございますm(__)m

数日様子を見て、腫れが引かないようでしたら病院へ行ってみようと思います。

ありがとうございました!