※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

2週後に離乳食を始める予定で、パン粥や麺類、卵の順番が分からずアドバイスを求めています。和光堂のパン粥風を買ったけれど、小麦アレルギーは大丈夫か心配です。野菜はアレルギーチェック済みだけど、小麦や麺類も同じ方法でいいでしょうか?

参考にさせていただきたいのですが、
2週間後に離乳食始めて1ヶ月になります。

卵、パン粥、麺類
どれから始めたらいいのか分からず…
アドバイスください。

ちなみに、和光堂のパン粥風を買ってみました!
この和光堂さんのパン粥風をあげてみたら小麦アレルギーはOKってなりますかね?

卵始めてしまうと、パンや麺類を始めにくくなりそうだし…

ちなみにお野菜は小さじ2あげてアレルギーチェックしてますが、小麦や麺類も同じくでいいんでしょうか?
卵は耳かき1〜っていうのは知ってます。

コメント

えりか

私はご飯、麺、パン(卵入り)の順にしてました、麺okなら小麦はokだしパンokなら次は卵ってしてました!
パンokなら小麦ok‼️

アレルギーチェックは一口で30分様子みてなんも無ければ次の日普通に食べれるだけあげてました☺️
赤ちゃん用のスプーンなので、かなり小さめ1口です。

ちなみにハチミツはのがみパン
卵はボーロ、エビはかっぱえびせんとかから何となく初めてみて、なんも無ければ普通にあげてました🍀*゜

• 美空

美空

赤ちゃん用スプーン1口から始めたと言うことですが、いきなり小さじ1ではダメなんでしょうか?

再来週から麺取り入れてみようかなぁ🤲
    まずはそうめん、にしてみて、
    まぁ大丈夫なら次は小麦、
    そしたら卵でやっていこうかしら😂

• 1月29日
  • えりか

えりか

大丈夫だと思いますが私も初めてだったので慎重で、1口で終わらせてましたアレルギーあれば1口でも反応するので☺️

そうですね、お子さんの好みも有りますでしょうし、あまり順序よくしなくても大丈夫だと思います☺️
    上手くいかなくなったとき心折れるので笑😞

• 1月29日
  • 美空

美空

なるほど!
    まずは小さじ1あげてみて何もなければ次の日小さじ2
    次の日小さじ3くらいま

• 1月29日
  • 美空

美空

途中になってしまいました。
    小さじ3まで食べれたらクリアにしてみます😊

• 1月29日
  • えりか

えりか

うんうん、それで大丈夫だと思います♡♡上手くいくといいですね!☺️

• 1月29日
  • 美空

美空

ありがとうございます😊
    まずはうどんやそうめん、
    次はパン、
    その次卵で進めていきます😊

• 1月29日
  • えりか

えりか

偉いです‼️
    卵、耳かきの量とかですよね?
    私めんどくさくてボーロ食べさせてokだったら、もう次は卵うどんとかにしてました笑
    ボーロ卵入ってるので🥚
    もう離乳食ストレスしかなかったので、しっかりされてるお母さん尊敬します✨
    頑張ってくださいね=͟͟͞͞♡

• 1月29日
  • 美空

美空

耳かき1から始めて、1ヶ月かけてやっていこうかと!
    大変ですが頑張ります!

• 1月29日
  • えりか

えりか

偉い(^-^)
    頑張ってください🥰

• 1月29日
もろもろもろん

アレルギーチェック緊張しますよね😅
おかゆや、野菜はアレルギーてにくいので新しいものを少しずつどんどん試していきました。

次に食パンを使って小麦チェック(乳とか含まれているので本当はうどんの方がいいみたい)、
終わったら卵の黄身を本当にすこーーーーしずつチェック、
最後にヨーグルトで乳製品チェックしました🙆
この時点でかなり時間たってたので、卵の白身も続けてやって、9ヶ月入る頃にやっと全部クリアしましたよ🤗

小児科空いている時間に食べさせるの&様子見るのハードだったなぁって、今となっては思います😢
アトピーぎみでアレルギーめちゃくちゃ心配だったので😢

• 美空

美空

うどん→小麦で→卵でやってみようかと思います!

• 1月29日
りん

パン粥風にも小麦入ってるんで大丈夫ってことだと思いますよ!

私はパンがゆあげてベビーうどん行きました。(小麦製品は一つ食べれたら全て食べれると見て良いそうです。)
卵黄は卵が安かった時に始めましたが(6ヶ月後半)最初はゆで卵(20分くらい茹でる)なので意外とめんどくさいかもしれません。しかも徐々に増やしていかないと途中でアレルギー出るかもしれません。私は6ヶ月に卵黄1個、卵白の方がアレルギー出やすいのでなかなか始められず7ヶ月後半に全卵スクランブルエッグ少しずつ始めました。8ヶ月で全卵1/3クリアでたまごボーロ食べさせて問題なかったので卵アレルギーなしと判断しました。(卵白もう少し早めに始めても良いかと)

• 美空

美空

なるほどです!
    パン粥風のやつを小さじ1からあげてみて、3さじまであげてクリアしたら、次うどんなどあげてみます!

卵黄面倒ですよね😓
    卵黄も始めたいですが、小麦もやりたいしなぁって感じで悩み中です😅

• 1月29日
  • りん

りん

小麦入ってるのクリアしてから卵は始めた方が良いかもしれません。早めにやった方がアレルギー的には良いらしいですが

• 1月29日
  • 美空

美空

卵は時間かかりますからね😓
    とりあえず、うどん、パン挑戦してそのあと卵へ行きたいと思います!

• 1月29日