※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝回数を減らすか悩んでいます。活動時間が長くなり、寝かしつけに時間がかかるようになりました。どのような判断でお昼寝回数を変えたらいいでしょうか。

もうすぐで生後9ヶ月になります。
お昼寝2回から1回に変わった方、変えた方、
どのような判断で変更しましたか?
今までは朝寝1時間半〜2時間、昼寝2時間で、
寝かしつけも5-10分くらいで寝れてました。
最近、寝かしつけに30分かかるようになり、
寝かせつけと言っても隣で寝てるだけですが、
ひたすら遊んでます。
気付いたら30分後くらいに寝てる、
と言ったような感じです😂
活動時間伸びてきたんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳すぎで朝寝の時間にベッドに入っても起き上がってきて寝なくなったので朝寝をなくしてお昼寝だけにしました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど〜!
    じゃあまだ1時間半も寝てるのでまだ必要かもしれないですね💤

    • 1月29日
ayano🐻

朝寝の時間を短くして朝寝をなくしていきました!その代わり昼寝を少し前倒しにして寝かせて、長めに寝れるようにして1回にしていったと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    朝寝短くして寝起き泣かなかったですか?😳

    • 1月29日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    15分ずつ短くしていったので、大丈夫そうでした💓まだ2時間くらい寝てるならゆっくり短くしていけばいいとおもいますよ✨まだ泣いて眠たそうなら、まだその時間必要なんだと思います。
    うちはお昼寝1回になったの1歳スギだった覚えがあります🤔🤔

    • 1月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど!
    4月から保育園なので、そのような感じにした方がいいのかな〜と思ってたんですが、無理しなくても大丈夫そうですね☺️
    ありがとうございます😌🫧

    • 1月30日