※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもも
ココロ・悩み

上の子に好かれないとき、どうすればいいか悩んでいます。下の子が生まれてから上の子との関係がうまくいかず、自分に寄りつかないことが多いです。どうすれば上の子との関係を改善できるでしょうか。

子供に好かれないときどうしますか。

上の子に好かれてません。
下の子の妊娠していた時、それまでずっと一緒にいてママっ子だったはずなのですが、切迫でしばらく入院してしまった期間でパパがいないとダメな子になりました。

今は下の子も1歳になり、動きたい盛りで目が離せず、ついそちらに手がかかります。
上の子はイヤイヤすることも増え、正直かわいくないなぁと思うこともあります。

きっとそういったところを察してかなかなか私のところにくることはありません。
しかし、できるだけ二人で過ごす時間も取ろうと下の子を預けて習い事に通ったりとしてきました。
そのときはママと一緒で楽しいと喜んでいる様子です。

ただ今日、主人に好かれるよう努力してるのか?と言われました。
日中は一人で子供二人をみて、食事の用意や片付けに追われ、その合間に子供の相手をして、、
泣いても喚いても他に大人がいるわけでもない中、頑張っているつもりでした。
元々子供は苦手なのでそういったところも普段の生活に出ている気もします。

これから保育園に預けるとき等、子供を連れていくことも多くなり、パパがいい!が通用しないことが増えていきます。
そういった際に子供も好かれる必要があるのかなと思います。
何かお知恵がありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

なな

いつも育児お疲れ様です。
下の子も見ながらイヤイヤ期の上の子を見るのもなかなか根気が要りますよね。

私もよく聞く上の子かわいくない症候群のようなものになりました。
なんでそんなこと言うの、どうしたいの、自分でできるとこはやってよ!とイライラしてしまうこともあると思います。
私の場合は、そうなった時はできるだけ上の子のいいところをたくさん探すように意識しています。下の子の方が手がかかるけど上の子を優先するようにしました。

旦那様の好かれる努力をしてるのかという言い方すごく嫌だなあとおもいます。
好かれる必要はないと思います。大好きな気持ちをたくさん伝えて、いっぱい触れ合えば自ずとママも大好き!となると思います。
パパはいいとこ取りしてるところもあるから楽でいいなあとよく思ったりします笑
パパに下の子を見てもらいましょ。

うちもパパっ子ですが
送り迎えなどは習慣なので
毎日パパじゃなくてママと一緒にだよと伝えながら行けば平気になります!
むしろパパがいいとなったときにいつもと違うことをした方が後が大変だったことが多いです…。

• みもも

みもも

お返事ありがとうございます。

イライラするところ同じです。
    でももういいところを探す気力もないほど子供のことが嫌です。私が好きになれないのに好かれるはずありませんよね。

主人は家にいるとパパパパで下の子にも最近は言われて疲れているようです。私がこっちにおいで、と言っても泣き叫び嫌がるのでどうしようもできません。
    そりゃパパは家にいつもいないからレアキャラのようだし、食事中に行儀が悪いだの毎日言うわけでもなく、好きなものを与えて子供達とキャアキャア言って楽しそうです。

結局は自分を変えないといけないのにまだまだ子供すぎる自分に自己嫌悪です、、

• 1月29日