※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみさママ
お仕事

最近、介護の仕事でストレスが溜まりイライラが止まらず、精神的な負担を感じています。病院への相談や、ストレスの多い職場を考える必要がありますか?

最近職場に行くのがストレスでイライラが止まりません(>_<)介護の仕事で早出遅出夜勤ありです。4歳と1歳の子どもがいるのですが同じ状況の人は日勤のみで日曜日、祝日は休みです。そしてデイがなくなったのでそこの職員が来たのですが仕事わからないのに聞かない、1つの仕事を何人もでする。毎日イライラでストレス発散してもすぐに溜まる状況です。いつもイライラしてるので精神の病気なのかなって思います。病院行った方がいいですかね❔❔またストレスの溜まる職場は辞めた方がいいですかね❔❔

コメント

ポピ

毎日育児に仕事にお疲れ様です。
介護は大変ですよね、しかも人間関係も。
ストレスなら、一度離れたらいかがですか
介護職、人手不足で自分に合った働き方をさせてくれるところ見つかるような気がしますけどね😉

• はるみさママ

はるみさママ

ポピさん回答ありがとうございました!今資格取って転職を考えてます(^^)

• 3月13日
  • ポピ

ポピ

そうなんですね、資格があったら
    強みですね頑張って下さいね☺️

• 3月13日
  • はるみさママ

はるみさママ

ポピさん、ありがとうございます😊頑張ります❗

• 3月14日
みー

お仕事お疲れ様です(>_<)

きっと生活リズムが安定しなくてイライラしやすくなるんだと思います。
日勤のみや土日休みなどにシフトの変更は絶対できないのですか?

正直、病院に行っても精神が理由の場合、安定剤もらって終わる可能性もあります。そうなると、だんだん薬がきかなくなって、強い薬ばかり飲むようになるハメになってしまうかもしれません(*_*)
それよりは生活環境の見直しの方がオススメします!

• はるみさママ

はるみさママ

みーさん、回答ありがとうございましたm(__)m
    精神科は安定剤しか出してくれないんですね⤵

シフトは希望出せるんですが

• 3月14日
  • はるみさママ

はるみさママ

• 3月14日
  • はるみさママ

はるみさママ

• 3月14日
  • みー

みー

この場合心療内科になるのだと思いますが、精神安定剤、睡眠薬の処方の可能性が高いです。
    この薬の怖いところは軽減であって治らないということです。

とても責任感のある方なんですね(>_<)
    でも職場の同じ状況の人をかばってもはるみさママさんに何もいいことがないなら、そこまで頑張る必要はないと思います。

イライラしてはお子さんも気づいてしまいますし、ご自身の体に一番よくないです。
    ストレスの影響が子宮に出やすい人もいますから(>_<)

シフトが変えられないなら、やはり仕事を変えることも視野にいれてはいかがでしょうか。

• 3月14日
  • はるみさママ

はるみさママ

みーさん、ありがとうございます。そうなんです❗子どもは敏感だからいけないと思いながらもあと少ししたら仕事を変えようと思います😆

• 3月14日
ななみ

はるみさママさんがその職場でどのくらいのポジションか分かりませんが、病院に行くとかではなくまず上司にご相談すべきだと思います。

日・祝休みが欲しいのならば希望してもいいと思いますし、デイって日中の事ですか?専門用語のようで分かり兼ねますが、仕事の仕方が違うのであればこちらの職場のやり方わや指導してあげれば良いのではないでしょうか?

辞めるのを考えるのは改善されなかったら、でも遅くはないと思いますよ!

• はるみさママ

はるみさママ

xmm7946k ママさん、ありがとうございます❗役職はついていませんが勤務年数が長いので意見を求められることがあります。すみません、デイは日中利用される介護サービスのことです。聞かれたら教えますがなぜわからないのに自分から聞いてこずに話をしてるのかが不思議だなと私は感じたので、、、勤務希望は出せますがデイの人はが日祝日優先で休みです。上司にも不公平だと話し合いの時に訴えましたがデイサービスの人に有利な勤務しか言いません。

• 3月14日
シマトラ

元介護職です😃
子供が小さいのに不規則勤務は大変ですよ😅
しかも同じような他の人は日勤って。
はるみさママさんはあまり職場で不服を言わないタイプじゃないですか?私は何度か転職してましたが職場によっては手を抜く人、うまい汁を吸う人がいてイライラしましたよ。
万年人手不足だから施設長や管理者も強く言えないからそこにつけこむんでしょう。
介護職は転職しやすいですから他の事業所探してみてはどうですか?

• はるみさママ

はるみさママ

シマトラさん、ありがとうございます✨職場で普通に不服言いまくりです(笑)今資格取得目指して転職考え中です😊

• 3月14日
さち

介護の仕事をしていて産休中です🙌
私も毎日毎日イライラしてました😂
何で周り見て仕事できんのやろとか一番上のトップは現場を知らんのに偉そうなこと言ってと。

• はるみさママ

はるみさママ

さちさん、ありがとうございます😊同じような考え方が居て安心しました❗周りはバタバタしてるのに自分たちは話してたりとか同じく現場を全くわかってない人が社長とかありえんとかいつも思ってます❗

• 3月14日
はるみさママ

みーさん、途中で送信しました❗すみません😣💦⤵シフト希望出せますがその人たちが休むから結局は他の人がカバーで入る感じです😅