※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺママ
妊娠・出産

妊娠歴と稽留流産経験があり、生理が遅れて不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

不安で仕方なくて、こちらで不安をこぼさせてください…
2021年の4月に第一子の長女を出産しました👧🏻安定期目前で出血はあったものの1週間安静にし、その後無事出産まで辿り着きました。
その後2022年8月に妊娠がわかったものの、11wほどの大きさで成長が止まっているということが12wの妊婦健診1回目でわかり、稽留流産。12月に手術。
2023年9月に妊娠がわかり、心のお薬と思ってとのことで、血流を促す薬?バファリンなんとかというお薬は飲んでました。が、11月の検診で心拍が止まっていると…9wの大きさで稽留流産。11月末に手術。
2度稽留流産だったので、不育症検査をしてもらいました。
1人目がいることと、自費負担ということもあり、子宮の形、夫婦染色体の検査はしていません。それと、2度目の妊娠の前にゆる妊活をするため、血液検査をし甲状腺も異常がなかったため、不育症検査の項目からは外しました。
不育症検査結果は全てどこにも異常なしの正常値でした。

2度の稽留流産のときに共通することは、喘息のような咳をしたいたこと、夜も眠れないほどの咳でした。
1度目は漢方でしたが、2度目の時は専門の病院で妊婦でも使える薬を処方してもらっていました。
仕事は教育関係のためそう簡単には休めないし、基本立ってばかりです…。
これが原因とは言えないのかもしれませんが。

そして、術後1回目の生理がきました。
1月22日が生理予定日でしたが来ていません。明日妊娠検査薬で検査予定ですが、とにかく不安で仕方ありません。考えすぎない、検索魔にならないとか考えてはいますが、、、
同じような境遇、2度の稽留流産を乗り越えた方、妊娠初期このようなことを気をつけたなどなどお話を聞かせていただければと思ってこちらに書かせていただきました😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2022.9月 胎嚢自体小さいと稽留流産。2022.12月 妊活からの心拍確認までしましたが停止し2023.03月稽留流産。2回とも日帰り手術で処置しました。

私は上2人元気に産まれてきてるので不育症は受けませんでした!

そして2023,06月妊活開始でこの度明日で36週を迎えます。すごい神経質になっていたと思います。
胎嚢の大きさ、心拍の継続、母子手帳貰うまでや…胎動の心配、成長具合。何かあるたびにネットで調べてしまったりと。
逆に2回流産したからこそ気をつけることを辞めました(それ自体がストレスになるかなと)

あっという間の十月十日でした✳︎まだ気は抜けませんし、色々思い出すこともあります。
でもそれがあってこそ今がさらに愛おしく思います。

笑って過ごせる事願っています、気持ちを楽に自分責めず焦らず頑張りすぎないよう。

• ぺぺママ

ぺぺママ

お話聞かせていただいてありがとうございます😭
    気をつけることをやめた…私も本当に検索魔になっちゃってますし、何がいいのかな妊婦にいいものは何かなと不安ばかりです。
    考えすぎはストレスですよね。私も初心に戻って十月十日を楽しめるような心持ちでいたいと思います…。
    ありがとうございます🥺
    お身体大事になさってください。母子共に元気でお産ができますように⭐︎

• 1月29日