※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

車の事故時の謝罪について、自分が悪いと認める必要はあるのか、という相談です。後から保険屋で相手から謝罪された場合、相手が悪いと言えるでしょうか。


車を運転する方、事故の時の対応について
お聞きします🙋🏼‍♀️︎ ̖́-

後ろからぶつかったとかよそ見してたとか
無理に割り込んでしまったかな??みたいな
自分に結構非があるかも…って場合や
逆に相手が100%悪いなって場合の事故以外の時、
ぶつかった後、お互い顔を合わせた時に
「すいません」とか謝罪はしますか?🤔🤔

結構前に親戚から言われたことがずっと気になってます。

その親戚が言うには事故の時に謝ってしまうと
自分のほうが悪い、非があったと認めることになって
後から割合を決める時に不利になるから
お互い様っぽい時は謝罪の言葉は使わないほうがいい。
とのことで、私も運転して10年くらいなので
事故が2~3回経験ありますが
自分が後ろからぶつかってしまった時以外は
ふとその言葉を思い出してしまいいつも悩みます🤔


思い返してもお互い様…とゆうか
こっちからすると相手が悪いだろうって思う
微妙な事故の時も相手は確かにはっきりとした謝罪は
言わなかったように思います🤔🤔

どっちもほぼ怪我もない物損事故くらいで
100対0に近い、自分でも非を認める位の時以外
皆さんそう思ってるんですかね??🤫

後から保険屋さん同士やり取りする時に
相手から謝ってきたんだからそっちのほうが悪い!と
言われたりするもんなんでしょうか??😳

コメント

はじめてのママリ🔰

今時はどちらかがドラレコ付いていたり、揉めたりしたら警察が防犯カメラ確認したりするので謝ったからといって割合が変わることはないと思います。
謝罪がどうかよりもぶつかった方やお互いが怪我はないか?と心配できる人間だといいですね。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    確かにいまはドラレコが何よりの証拠ではありますね😂
    意外と相手が悪いだろって時も謝罪とかないこともあるので
    どうなんだろうなーと思って😂

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

親にも旦那にも謝るなと言われました🙄

  • ぴぴ

    ぴぴ

    わー!言われたことある方がいるとは😳
    実際100%自分が悪い時以外は謝罪の言葉ははっきり言わないですか?🫣

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

それ親に言われたことあります。
今はドラレコの普及で状況がわかりやすくなってますが、一昔前だとやはり非を認めたってことになってしまってたんだと思ってます。

もう10年前くらいですが、知り合いが2車線ある道路での右折で事故に合ったらしく、相手が車線跨いでぶつかったのに、相手からこっち寄りすぎだったって言われて、すみません。って言ったら知り合いが悪いことになったって言ってました。

あとSAの駐車場でこちらは完全に停車してて、前の車がバックしてきて、ぶつかったのですが、第一声が大丈夫ですか?ですみませんはなかったです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    言われたことある方いてなんだかちょっと安心です!(笑)
    確かにそうですね🤔いまはなんと言おうがほとんどはドラレコもあるし動かぬ証拠ってなりますが
    前だとそうゆうのもないですしね🤔

    実際そうゆうこともあるんですね!😱💦
    そうゆうのを聞くとドラレコがあっても言いがかりみたいに言われたら嫌で謝罪するのちょっと嫌になりますね😱

    • 1月28日
ままり

私こないだ横から突っ込まれて、相手側の過失が多い事故で終わりましたが、事故現場ではお話しすることなかったです。(私が搬送されたのもあります)
ただ相手から2日後?電話来たときに謝られた際に、こちらもつられて謝ってしまいました。
お互い一時停止ない交差点でしたが、そっちも悪い!みたいな言い方はされませんでした。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    搬送されたり相手も自分がほぼ悪いとなってれば違うかもですね💦
    幸い、軽度の事故しか経験ないので基本的に現場にいて
    相手と連絡先交換したりある程度やり取りあって…って感じなので💦

    • 1月28日