※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが嘔吐した対応で意見が割れています。胃腸炎かもしれない。水分摂取について意見が異なり、息子は一気に飲んでしまう。夫は義母に相談したそうです。

子どもが嘔吐したときの対応で、夫婦間で意見が割れているので、ご意見をいただきたいです。

子どもがお昼寝明けに3回吐き、軽い胃腸炎かなと思っています。

私→吐いたあとは胃が過敏になっているので、嘔吐が落ち着いてからティースプーンで少しずつ水分をとらせる。
夫→飲みたがるなら飲みたいだけ飲ませる。水分を取ることで毒素(ウイルスのことだと思います)が胃で薄まるから早く良くなる。

少しずつ飲もうねがわかる年齢ならいいのですが、まだ難しく、息子は水分が好きなのでコップやストローだと一気に飲んでしまいます。
飲みたがる〜のところは夫が義母(看護師)に聞いたみたいです。

コメント

haru

旦那様の水分を摂ると毒素が薄まるから早く良くなるというのは良くわかりませんが、嘔吐の直後は避けて飲みたいだけ飲ませてます🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    飲みたいだけ飲んでも吐くことはないですか?

• 1月28日
  • haru

haru

吐いてから時間が経って落ち着いた時だからか、まだそれが嘔吐に繋がってるときはないです🤔

• 1月28日
さらい

好きなだけのませたらまた大量に、はきますね。

• ママリ

ママリ

吐きますよね😂

• 1月28日
ママリ。

わぁ、うちと同じです💦
私もママリさん派なんですが。

旦那は、毒素?薄まるからなるべく飲ませたほうがいいといったり、脱水なるからといい普段よりたくさん飲ませようとします。

吐いたときだけではなく、熱あるときも同じで。

• ママリ

ママリ

すみません下に書いてしまいました😭

同じ方がいてびっくりです!
    脱水が心配な気持ちもわかるんですが、飲みすぎて再び吐いてしまうことも心配なので、少しずつ様子を見ながらあげますよね🥲?
    旦那さんがいる日の子どもの看病ってどうしてますか😢?

• 1月28日
ママリ

どちらも間違いではないと思います。

子供が飲みたがるならできるなら水ではなく、ポカリの薄めたものなど経口補水液を与えて良いと医者から言われました。

飲みたがらないなら嫌がってもできるだけ少しずつ与え他方が良いとも言われました☺️

熱があるなら好きな飲み物を与えて良いとも聞いています。

毒素は胃では薄まらないですが、胃腸炎なら出すことでしか治らなかったりするので、たくさん摂取して便や尿として出したり脱水を防いで免疫を落とさないのは間違いではないです。

• ママリ

ママリ

経口補水液、まだ飲んだことがないので試してみます!
    夫は水分を取って吐かないとよくならないと思っているみたいなんですが、尿や便からも出ますよね…?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

「水分をとって吐かないと良くならない」は、吐くために飲むのですよね。
    それは旦那さんの日本語がちょっとニュアンス間違いのように思います。
    吐くために飲まなくても良いです。

1、飲んでも吐かないのがベスト

2、飲みたがるなら好きなだけ与えても良い(だからって子供が500mlを一気飲みは異常、100mlとかコップ一杯ぐらいなら全く問題なし)

3、飲みたがって飲んで吐いても仕方ない

4、吐いた後で飲みたがるなら我慢させずに飲ませて良い

5、吐くのが可哀想だからと飲ませないのは間違い(ほんの少ししか与えないのも間違い、飲みたがるならコップ一杯与えるなどして顔色とか様子見)

だと思いますよ。

吐いても欲しがるなら与える方が良いですが、吐くほど与えるのは違います。

水分しかとれなくても水溶便が出たり、尿も出たりするので、私の通っている病院は胃腸炎の時はビオフェルミンなどの整腸剤を飲んで、出すものを出しきるまで耐えるしかないという感じでした。

• 1月28日
みょん

嘔吐後は30-60分あけてスプーン1さじのお水か白湯からがいいと思います...。それから10-15分おきくらいに飲む量増やしていく感じです🥹

ママリさんが合ってるはずです...!

• ママリ

ママリ

時間をかけて、ちょっとずつって感じですよね!
    ご意見ありがとうございます🥲!

• 1月28日
ゆち/⛄️💛💙

ママリさんの意見と同じです。

嘔吐後は3時間は飲食させず
その後ペットボトルのキャップ1杯を30分おきとかです🙂

ネット検索したら
小児科さんとかこのやり方で
紹介してるのでいまの医療は
これが推奨だと思ってます😌

• ママリ

ママリ

キャップ1杯くらいですよね。
    夕食のときにスプーンで水分をあげていたんですが泣いて欲しがってしまい、「かわいそうだよ、(義母)があげて大丈夫って言ってたんだから大丈夫だよ!」って言われてちーんてなりました😇

• 1月28日
ママリ

同じ方がいてびっくりです😂
脱水が心配な気持ちもわかるんですが、飲みすぎて再び吐いてしまうことも心配なので、少しずつ様子を見ながらあげますよね🥲?
旦那さんがいる日の子どもの看病ってどうしてますか😢?

はじめてのママリ🔰

私はかかったどの医者にも直後は飲ませてはダメ、1時間後くらいにペットボトルのキャップ1配分くらいから。
と言われましたよ。
飲めば飲むだけ吐きますよね。

はじめての

飲みたいだけ飲ませます!
脱水も心配だし、吐いたり、排尿排便してウィルスを出す事がいいと前に言われたので🥺