※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。謝るべきか迷っています。

以前義母に産後すぐ子供のことでいろいろ口出しされてすごく嫌な思いをし、退院してすぐなのに気を使わずに何度も家に来る義母が心底嫌になってしまい、そういうことだからしばらくうちに来るのを控えてほしいと旦那に伝えて、それを旦那が義母に伝えてくれたのですが伝え方がありえなくて。
普通は、産後で色々メンタル的にも大変みたいだからしばらく来るの控えてあげてとか、今後の関係のことを考えて自分の口から言ったように伝えて欲しかったのに、(その旨は伝えてあります)
色々口出しされたのが嫌だったみたいだからしばらくはそっとしといてほしいらしいよ。と私が旦那に伝えたことをそのまま義母に伝えたみたいで🥵
その時点であり得ないんですけど、もうそれはすぎてしまったことだし次からは気をつけてと厳しめに言ったので大丈夫だとは思うんですけど。
それよりも次回義母に会う時に私は謝った方がいいと思いますか?
次会う時に向こうが謝ってくるかもわからないですが、謝られた場合私も謝った方がいいのかな?と思って
ただ私は口出しされたのは本当に嫌だったし、退院して落ち着いてもないのに気を使わずに何度も来る義母だったので謝る必要もないと思ってるんですけど、孫に会いたいはずなのに会えなくしてしまったので普通は謝るべきなのかな?とか思ったりして
旦那が実家に子供見せに一度行きましたがそれも嫌でした。
(妊婦の時から関係なく家族みんなタバコを平気で吸うからです。)
皆さんの意見聞かせていただきたいです。

コメント

まりぞー

義母のために子供産んだ訳じゃないと思うので、謝るも謝らないもママリさんが決めていいと思います。
許す許さないにしても同じで、謝られようが=許せないなら許す必要はないかと。

anri

向こうがなにかしら謝ってきたら「こちらこそ気を遣って頂いたのにすみません〜」って軽くいいますかね😅
孫に会えなくしたのは義母自身の言動なので謝りたくないです😂
気を遣って?家にきたり意見くれたりしてたのにそれにお答えできずにすみませんって意味で軽くいいます

わたしは義母に嫌われたところでって思うタイプなので謝りたくないなら謝らないですかね😆笑

mi

旦那さん…少しは気を使うべきです💧
それをストレートに伝えて自分の母親と奥さんが仲悪くなってしまうんじゃないか?と考えないのでしょうか…💧

迷うところですが,
私なら謝らないかな…
私も床上げ中凄く凄く嫌な思いをさせられて,本当に根に持っています。
もう今心底嫌いです笑笑
超ガルガル期です!

主さんが今後も穏便にお姑さんとうまくやって行こうかな?という感じであれば謝ってきたらこちらもすみませんみたいな感じに穏便に終わらすのもありです⭕️
でも本音は謝りたくないですよね?難しいですよね😓
タバコも普通は気使えよって話ですよね

難しいところではありますが,
産後まだ1ヶ月です、メンタルもボロボロだと思うんです,ホルモンバランスも乱れてると思うんです,ご自分を大事にご自分に優しくしてあげてください😭
旦那さんにはしばらく反省してもらいましょう…

ママリ

謝らなくていいんではないですかね😂
産後すぐってイライラしますし
何度も来られて寝てるとこ起こされて
私もめちゃめちゃ迷惑しました!

多分義母さんも謝っては来ないと思いますが
もしごめんと言われたときは
産後きつくてですね〜まだ本調子じゃありませんし!ハハハ😂
で済ませます👍

はじめてのママリ

私も似たような事がありました!

義母の自宅訪問が嫌だったので旦那に言って、どう伝えてもらったか分かりませんが、、、
その後しばらく会ってなくて、次会いずらいなぁーと思いながらも、私は謝ったりすることはしません!
お久しぶりですーご無沙汰ですーって感じで会おうかなって思ってます笑笑

半年👶会わせてないのですが、私達悪いことしてないと思います。やはり気遣いができなかった義母も悪いですし、今後も義母都合で会わせてたらこっちの生活なくなるので、ママの自由かなー!悪いことなんて思わなくていいですよ!
写真や動画で十分かと思いますよ!年に一回会わせられればいいですよ!

れい

もし謝られたら「こちらこそ言い方キツくてすみませんでした…でもーーーー…」と必ず嫌だったことこの際だから伝えます。謝ってそれで終わりにしたらきっとまたグイグイくるタイプだと思うので、「嫌だったこと」はきちんとこの際伝えた方がいいと思います。今後のお付き合いもあるでしょうし、なぁなぁにするよりかはまた言い合いになってしまうかもしれなくても伝えた方がいいと思います。

謝られなかったらこの話はスルーしますね💦

むな

私なら謝らないです!笑
謝ってこられたら大丈夫でーすとだけいうかな!