※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がおむつを履かせると漏らすようになり、1ヶ月近くトイレで漏らし続けています。同じ経験の方いますか?アドバイスください。

もうすぐ4歳の娘が胃腸炎で嘔吐下痢の時におむつを一時的に履かせたら漏らすようになってしまいました。

トイトレ完了していて、日中だけでなく夜も外出時もパンツで過ごせていたのに....。
また1からの気持ちでパンツで過ごさせていますがもう1ヶ月近くパンツでは漏らし1日1回トイレに行ければという感じです。

同じような方いますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

少し違うのですが
4歳の息子が、年中に上がった去年の4月に突然自宅以外のトイレでできなくなってしまって
それまでどんな場所のどんなトイレでも平気でできていたのに、年中になって園舎が変わったからなのか、怖い怖いと言って座るのすら拒否でした
オムツすらダメで本当に苦労したのですが、なんとか家と幼稚園のみできるようになり、半年後の去年の10月、ようやく外のトイレが使えるようになりました。

最初は「なんで行かないの!?家も外も同じだよ!?」とイライラもしてしまったのですが…
本人の意思で拒否していたのではなく、「本人も出したいのに何故か出ない」という感じだったようで、それがわかってから、見ていてとてもかわいそうでした
久しぶりに外でトイレができた時、本当に嬉しそうでそれ以来「○○でトイレできた!」と新しい場所でできるたび報告してくれます

お子さんはどういう理由でトイレに行けずお漏らししてしまうか、理由はまだ不明なところでしょうか?
もしかしたらお子さんも「なんでできないんだろう」と、自分でもわからなくて困っているかもしれないですね
永遠におむつということはありえないので、自然に元に戻っていくと思います
本人にプレッシャーをかけない形で、それを気長に待つのがいちばんの近道な気がします
お子さんがパンツがいいならそのままで、お漏らししてショックを受けるならしばらくオムツでもいいんじゃないかなと思いました