※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

4月に息子が保育園に入園する際の入園式の服装について相談です。先生からセミフォーマルがいいとアドバイスをもらい、ベージュのスーツで浮かない服装を模索中です。

4月から息子が保育園に入園するのですが、平日に入園式があります。仕事は4月末からなので、入園式には出れるのですが服装に困っています😣
こないだ入園説明会があり先生にどのような服装の方が多いのか伺ったところ、今年から進級式と一緒に入園式をやるのでどうでしょうね〜セミフォーマルくらいでいいのでは?と言われました😅
実はザ入園式的なベージュのスーツは購入しており、それで浮いてしまっては嫌だし…セミフォーマルって難しいです😭
皆さんどのような服装で行かれますか?

コメント

ちょこ

いろんな人がいると言われたのでいいと思います。
本当に私服で来る方もかっちりスーツで来る方もセミフォーマルで来る方も!

個人的にザ入園式のスーツいいと思います!
保育園でそこまでかっちりして無いかもしれないけどキレイめな方がいいかなーと🙂
あのお母さんしっかりしてそうだなーと思ったり♪笑
私はリクルートスーツみたいなのしかないのでセミフォーマルみたいなのにする予定です!

うちも進級式と入園式を一緒にやります。
うちは進級ですが、手持ちのワンピかスカートにカーディガン程度のキレイ目の私服で行く予定です(^^)

ゆっこ

公立の保育士です。うちの市でも入園式と進級式を一緒に行っています。

進級のお母さんは、綺麗目な私服の人が多いですが、新入園のお母さんは、ザ入園式のスーツの方が多いです(^ ^)

ざっくり言うと、乳児さんと年少さんはザ入園式の方がほとんどでした。

ちなみにうちは職員もザ入園式の格好です♪