※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の怒り方が理不尽で、長男を誘導的に怒鳴っている。理解できない。どう伝えればいいか。

旦那の怒り方が理不尽で誘導的でとても嫌いです。

今日は雨なので家で遊ぼうと話してて、午前中にみんなでソファでテレビを見たり、遊んだりしてたところ旦那がソファで寝ました。
そのあと私は洗濯などしていたのですが、リビングに戻ると長男が怒られていました。
そのときの会話です。

👨なんで髪の毛踏むの?
👦🏻踏んじゃった、ごめんなさい。
👨わざと踏んだ?当たったん?
👦🏻わざとじゃない、ごめんなさい。
👨わざとじゃないのに踏んだん?わざとやろ?
👦🏻わざとじゃない。
👨わざとじゃないんやね?絶対違うんやね?
👦🏻、、、わざとかもしれない。
👨ほら、わざとじゃん!なんで嘘つくん!!
最初からほんとのこと言えば??

といった感じでした。
状況は見ていないけど、わざと踏むわけないし、そこで寝とったら踏まれるのぐらい想像できるでしょ。
寝たいなら寝室で寝れば?と言ったら不機嫌になったのですが、わたしにはなんで謝っている長男が怒られないといけないのか理解できませんでした。

誘導的というか意地悪というか、怒り方が間違っていると思うのですが、どう言えば伝わるでしょうか。

コメント

ママリ

寝てるのが1番悪いですね🤗

deleted user

お子さん可哀想に😢
教育に良くない誘導の仕方ですね…

寝室行くか髪の毛剃れ!って感じですね😤

はじめてのママリ🔰

しつこいですね〜
わざとじゃないって謝ってるのに
嫌な感じ

なんか旦那ってどこも
長男に厳しくないですか?
うちも一緒に遊ばないくせに
怒るときは1丁前にねちねち
怒ってます
もっと愛をもてよ!💀

moon

その言い方でいいと思います。
旦那さんうちの中学生の長男が5歳の弟に怒る時と言い方が全く同じ過ぎてガキかよって失礼ながら思ってしまいました…
私も長男にはママリさんと同じ事言いますし、更に追加でたった5歳の小さな子に対してお前が間違えてるみたいな言い方するのも、本心じゃない事を言わせようとするのも人間として最低だぞ。って言ってます。
母さんあんたをそんなひねくれた人間に育てた覚えないけど?って言ったら無言で消えます(笑)
なので、旦那さん相手ならあんたの親がこの姿見たらどんな事言うだろうね?あー恥ずかしい。って言いたいです。

👨何で髪の毛踏むの?
🧒踏んじゃった、ごめんなさい。
👨次から気をつけてね。

これだけで十分だ!って言いたい。