※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🔰s
子育て・グッズ

生後1ヶ月で頭囲が急激に大きくなり、不安になっています。遺伝ではないか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

女の子、生後1ヶ月で頭囲が32→38とプラス6センチになっていました💦
その後18日が経過したところで自分で測定したところ39センチになっています。

検診の時何も言われずだったので、気にしてなかったのですが、最近記録を見返したら急激に大きくなっていたことがわかり、自閉症など病気に関係しているのかなど、すごく不安になってしまっています。。
私は頭や顔が小さいと言われてきたタイプで旦那もそんな大顔なタイプではないので、遺伝ではなさそうと思っています。

過去に同じような方で問題なかったよーって方や、何かあった方いらっしゃいましたら、ご意見頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳に成長曲線があると思うので、そこにプロットしてみるといいと思います。そこで正常範囲を大きく上回るようなら病院で相談してみてはどうでしょうか。
療育施設で働いていますが自閉症に頭の大きさは関係ないです。
お子さんの祖父母が頭や顔大きめなら隔世遺伝もあり得るかと。

• s🔰s

s🔰s

ご回答ありがとうございます!
    正常範囲はギリギリ超えていない感じです。病院に相談してみるのが一番ですよね。不安でこちらに聞いてみてしまいました。
    関係性がないとのことでほっとしました。
    旦那の父が頭と顔が大きいようです。遺伝の可能性もありそうですね。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ頭でかくて一歳になった今も2頭身か?と思うほどずんぐりむっくりです(笑)
ギリギリ成長曲線内ですが🤣

親バカなのでずんぐりむっくりなのは今の時期しかないだろうし、かわいいなぁって思ってます☺️

今の時代ネットでいろんな知識を得られて便利ですが、その反面何を調べても自閉症、発達障害と繋がって心配になりますよね🥹

うちの子は頭めちゃくちゃ大きいですけどお友達大好きです発達も今の所順調です😊
ネットの情報に惑わされず、今しかない貴重なお子さんの成長を楽しんであげてください♡

• s🔰s

s🔰s

ご返信ありがとうございます!
    調べると悪い情報ばかりに目がいってしまって良くないですね💦
    女の子なので、顔が大きいって余計に気になってしまって😂
    今の娘のかわいさや成長にしっかり目を向けていきたいと思います。

• 1月28日
☺︎

一気に大きくなることが心配なんですよね🥺自閉症じゃなくて水頭症だと頭が大きくなるスピードが早いことがあるので、それ以外の症状がないか注意して見てあげた方が安心かなとは思います👏🏻

• s🔰s

s🔰s

ご意見ありがとうございます!
    普通1ヶ月でプラス2〜4センチくらいらしいので、一気に6センチ大きくなっていて不安になってしまいました💦他の症状がないかは毎日見ていきたいと思います!

• 1月29日
  • ☺︎

☺︎

うちも下の子が生まれた時頭が大きくて35cmでした😂自分で測ると計測する位置がずれてる可能性が高いので大きく出てるのかなと思いますよ😌

• 1月29日
  • s🔰s

s🔰s

そうだといいのですが、
    産まれた時の32センチと
    1ヶ月検診の時の38センチは産院で測られたのであまり間違いはないのかなと思っています😂
    2ヶ月ではあまり大きくなっていないことを祈ります。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私の息子も頭大きくて、上の方と同じでギリギリ成長曲線内という感じです💦
出生時 34.5
1ヶ月検診 38.2
2ヶ月検診 41.5
4ヶ月検診 44.3

ただ成長曲線内なので、とくに指摘を受けたことはありません😀
もし心配であれば次の検診で相談してみるといいと思いますよ!

息子は頭でっかいので、ベビーカーでブランケットを掛けて身体が見えなくても、でっかいねー!と言われます😂
3頭身ぐらいな感じですが、マスコットみたいでかわいくて笑っちゃいますww
身長が伸びればそこそこの体型にはなると思うので、今しかないフォルムを愛でてます♡

色々心配になりますが、子育てがんばりましょう!