※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

赤ちゃんが手づかみ食べをしていて、食パン以外の食べ物を探しています。アレルギーもなく、野菜も食べられるそうです。食べる量は規定より多いです。

生後8か月で手づかみ食べしている赤ちゃんいますか??

最近自分で食べたいみたいで、スプーンを奪われそうになったり、食器に手を突っ込んだり大変です。

そこで、サンドイッチ用の食パンを細長く切って手づかみ食べをさせてから気がすんだらスプーンで食べさせているのですが、食パン以外に何か他に食べさせれるものがあれば教えてほしいです!

毎回食パンなのでいつか飽きそうな気がしていて💦

ちなみに今のところはアレルギーなく、好き嫌いもなく食べます。
4ミリ角ぐらいの角切り野菜も食べれます。

量は規定量より多く食べていて、全部で180グラムくらいは食べています。

コメント

うちはほとんど手づかみしてくれなかったので羨ましいです( *´︶`*)1口サイズのおにぎりはどうですか?

• hana*hana

hana*hana

まだ7倍粥なんですー(´;ω;`)そろそろ5倍にしたいのですが、前回6倍で炊いたら喉につっかえていて💦

• 3月13日
エリッツ

おやきとかはどうですか?
豆腐とかひじきとかいろいろいれて
片栗粉まぜてクックパーでやけば
油もひかなくていいですし^^

• hana*hana

hana*hana

おやき!!
    焼きものまだ食べさせたことが無かったのですが、食材的には食べさせれそうなものばかりですね!!
    ちなみに、焼いたあとって冷凍とか出来るのでしょうか?
    あと、例えば人参とか入れるとしたら、一度柔らかく煮てから入れる感じですよね??すりおろしとかの方が良いのでしょうか??

• 3月13日
  • エリッツ

エリッツ

冷凍してましたよー*\(^o^)/*
    うちも8ヶ月から手づかみしてて
    おやきを作ってました♡
    にんじんとかは角切りにしてゆでてから
    まぜてました!!
    すりおろしとかは
    ほんと離乳食はじめた1ヶ月くらいしかしてなかったです!!

• 3月13日
  • hana*hana

hana*hana

なるほどー!!
    それであれば、今冷凍しているストックで作れそうです❗
    ナイスアイディアありがとうございました🎵

• 3月13日
アヒル

野菜スティックはどうですか?
うちでは1歳前後くらいから作ってました^ ^
人参、大根を食パンと同じくらいの大きさに切って茹で、ラップして冷蔵庫に入れておけば2日くらいは持ちますよ(^o^)
きゅうりもさっと茹でれば食感も楽しめるかも?笑
他にはコーンもつまませたり…笑 指先が器用になりそうって思いながらさせてました^^;

• hana*hana

hana*hana

野菜スティック良さそうです!!
    ちょうど人参も大根もあるので、さっそくやってみます!!
    しかも冷凍しなくて良いのであれば型くずれも心配ないですね!!

• 3月13日
あちゃん!

野菜スティックもいいですよー🙆

• hana*hana

hana*hana

野菜スティックさっそく今から作ってみますー!!
    まずは食べやすそうな大根から食べさせてみます🎵

• 3月13日
ユキ.

7ヶ月の頃から手づかみしてました💦
先に回答してる方々が、いろんなメニューを書いてくださってるので、新しいアイデアはないのですが…

早くから手づかみし始めると、まだ軟らかいものやベチャベチャなものしか食べてないのでかなり汚れて大変でしたが、その頃にこちらも慣れたし、娘の手づかみもずいぶん上手になって、だんだん硬いものが食べれるようになってきて、後片付けも本当に楽になったなーと感じてますよ(^^)