※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お金・保険

業務委託で働いており、社会保険や税金の扶養内130万円について疑問があります。売上や差し引いた後の額について、保健組合や税金の扶養について教えてください。

業務委託で働いています。
社会保険上の扶養内の130万円に抑えたいのですが売上が130万超えてなければいいのか、差し引いた後の額が130万超えてなければいいのかって加入している保健組合によって異なりますか?

また税金上の扶養は差し引いた後の額で考えれば大丈夫でしょうか?

知識のある方教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険上は会社によって違いますが、夫の会社の場合年収130万円以内でした。

税扶養だと、確定申告後の所得で95万円以内でした。

はじめてのママリ🔰

加入している保険組合で異なりますが、原則は収入130万円です。
家内特例は考慮してくれないことが多いかなと思います。

税金上の扶養は引いた後で大丈夫です。
所得金額48万以下ですね。

ただ、配偶者の場合は95万以下でも扶養にはなりませんが、控除額は同じです。

はじめてのママリ🔰

被扶養者が個人事業主である場合は、収入から引く"必要経費"は税法上の経費とは異なりますよ🍀
大抵は税法上経費よりも認められる必要経費項目は少ないです…🙌
そして、会社によって何を必要経費としてよいのか違ってきますので、ご主人の会社に社保扶養の条件を早急に確認された方がよいです🙆💦