※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳育児について悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、母乳の出が少なく悩んでいます。上手く吸わせたり母乳を増やす方法を知りたいです。母乳量が増える見込みや完母になる可能性についても心配しています。

生後22日の新生児を育ててます👶
1人目の時に完母にしたかったけど上手く行かず
生後3ヶ月で完ミになりました。

今回こそ完母にしたいと思ってるんですが
2600gで小さめに産まれておっぱいの吸いも弱く
入院中もなかなか体重が増えなかったため
1ヶ月検診まではとりあえずミルク足してと言われていて
混合で育ててます。

毎回左右10分ずつ吸わせてその後ミルク60くらい足してます。
1日3回くらい搾乳してますが毎回50〜60くらいしか
取れません。
頻回でおっぱいもあげたいんですが退院してから
めちゃくちゃよく寝る子でなかなか泣いてくれず
口が小さいからおっぱいも浅くしか吸えず
上手く吸えてなさそうです😭

搾乳した母乳も全然増えていかないし直母全然飲めてないのでは?と思ってます💦

もうすぐ1ヶ月にもなろうとしてますが
ここから急激に母乳が出るようになることってあるんでしょうか?💦
1人目の時に1ヶ月検診の時にほぼ母乳出てないからここから
完母はもう難しいと言われて…
何だか今回も結局ミルクになりそうな感じですが
完母諦めきれず…

どうやったら上手く吸わせたり母乳を増やせるんでしょうか💦
これからまだ完母になるほど母乳増える見込みはありますかね?😭

コメント

ゆここ

毎回50-60で出るなら出てるのは出てるんじゃないですかね?⭐️
直母で飲むのが下手ならある程度疲れる前に吸わせて、そのあとは搾乳したやつ飲ませるとかですかね?

搾乳すればするほど作る量増えるって聞いた気がしますが👀

できることといえば、ひたすら水分とって、しっかり食事するとかですかね?
3人とも母乳で育ててますが、たんぽぽコーヒー飲んでます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    水分なかなか取れてなかったのでたくさん飲んで搾乳回数増やしていこうと思います✨

    たんぽぽコーヒーも試してみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 1月28日
みーあ

2500gほどで産まれ、飲むのが下手くそで最初はほとんど直母できませんでしたが、それでもとりあえず咥えさせることは続けたら徐々に吸う力がついて飲めるようになりました!

うちは横抱きではうまく飲めず、色々試して首据わってないけど縦抱きで最初飲んでました!
あと、母乳量増やすために射乳反射を意識してました。反射起きてからの方が搾乳も量が取れるので🙌
子供が吸ってくれても射乳反射が起きるのに30秒くらいとかかかってその間に「吸っても出ない!💢」と怒って泣いちゃったりすることが多かったので、授乳前に乳首を自分の指で軽くトントンと1秒に2.3回くらいのペースでしばらく叩いて(赤ちゃんが吸う時の刺激に近いものを再現する)、そうすると射乳反射が起きる前のツーンとした痛みがくるので、そうなったらくわえさせるようにしてました!
射乳反射について調べてたら、深呼吸すると比較的早く起きやすいという体験談を読んだので、深呼吸も意識してました。

あとはやっぱり夜の授乳です!深夜〜午前中くらいは母乳の出が良いはずなのでそこでひたすら飲ませて、夕方〜夜が母乳量減って泣かれるのでそこでミルク多めにしてました!私は夫が晩ご飯とお風呂済ませた後の20時〜0時くらいまで赤ちゃんみててもらって仮眠とらせてもらい、そこから朝まで授乳頑張りつつうたた寝しながら朝を迎えてました!


桶谷式の母乳外来も2回だけ行きましたが、最初行ったのが生後1ヶ月半くらいで(2回目はその1ヶ月後)そこでアドバイスもらいつつ頻回授乳頑張って、最終的にしっかり完母になったのは生後4ヶ月くらいです!
まだ生後1ヶ月とのことで全然今からでも間に合うと思います!
ミルクは増やしたら増やしただけ胃も大きくなってますます母乳じゃ我慢できなくなっちゃうので、量は増やしすぎないようにお気をつけ下さい!
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    射入反射初めて聞きました✨
    詳しくありがとうございます🥺

    うちの子は夜中ぐっすりが多くなかなか起きてくれなくて
    最近は足の裏をグリっとして起こそうとしても起きないことが多いんですが
    寝て起きない時はどうやって起こしてましたか?💦

    最近ミルク足す量増やしちゃって
    プクプク太ってきてしまってて
    完全に胃が大きくなってそうです😨
    増やし過ぎ気をつけようと思います💦

    • 1月31日
  • みーあ

    みーあ


    よく寝てくれる子なんですね!うちは全然寝ない子だったんです…🫠
    赤ちゃんに飲む気がなければ、飲ませられないですもんね…難しい
    睡眠に関しては個性が大きそうなので、体重減ってるとかでなければ無理に起こさなくても大丈夫かなと思います🤔
    母乳作るのに体力必要ですし、いっそのことママリさんも寝ちゃっても良いかもです🙌もし頑張れたら、夜中自分だけ起きて搾乳するっていうのもいいと思います!

    母乳外来行く前の生後1ヶ月半頃、ミルク150mlとか一回で飲んじゃう時もあって(大体は80〜100mlくらい)、うちも同じくプクプクしてました😂
    最終的には哺乳瓶拒否になり飲まなくなりましたが笑

    因みに私は産院での1ヶ月検診時であまり参考になるようなアドバイスがもらえなかったので、自分で調べて近くの桶谷式の母乳外来へ行きました!的確なアドバイスをもらえるプロの方と出会えると自分も安心して方向性を定められるので、そういった母乳外来に行ってみるのも手だと思います!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね💦
    なかなか寝てくれないのも大変ですよね😢

    やっぱり飲んでくれなかった時は搾乳するの大事ですよね!

    母乳外来行くまではミルクの方が多かったですか?
    本当に産院の助産師さんだと人によって言うことも違ったり…
    母乳外来自分でも探してみようと思います☺️
    因みに1ヶ月検診の頃みーあさんは母乳量どれくらい出てたかわかりますか?💦
    たくさん質問すみません🙇‍♀️

    • 1月31日
  • みーあ

    みーあ


    ちなみに今も夜は2.3時間おきに起きる子です🥹悩みは尽きませんね🥹

    搾乳あまり量は取れませんが、しないよりはマシと思ってしてました🙌

    ミルクの方が断然多かったですよ!
    検診とかだと流れ作業感ありますしね🤔お金はかかりますが、その時間はしっかり向き合ってくれるので、たくさん質問してなんとか自分の生活に合った授乳スケジュールが見つかった感じです!

    記録見返してみると2週間検診10g、1ヶ月検診の時50gでした!
    母乳外来1回目(生後1ヶ月半)は測定してなくて、母乳外来2回目(生後2ヶ月)のとき54gです!
    (母乳外来2回目行ったの1回目の2w後でした💦)
    母乳量みるとそんな変わってないですが、2回目行ったときには🥧に張りが出ていて自分でもわかるほどでした!

    いえいえ何でも聞いてください☺️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今もなんですね💦
    完母だと消化もいいと聞くので余計かもしれないですね🥹

    飲んでくれない時は搾乳も続けてやっていこうと思います😌

    そのお話を聞いて希望が持てました!
    私も母乳外来行ってみてたくさん相談してこようと思います☺️

    本当にたくさん教えて下さりありがとうございました🥰

    私も母乳量増えるように頑張ります✨

    • 2月1日
  • みーあ

    みーあ


    グッドアンサーありがとうございます😭

    母乳量増えますように…!
    あまり思いつめすぎず、ほどほどに頑張ってください💪

    お互い育児頑張りましょう☺️

    • 2月1日
はじめてのママリ🌻

搾乳で50〜60取れるなら、全然完母になれる見込みあると思います!✨
私は娘が新生児の頃直母拒否で、搾乳しても10〜20、直母も10でしたが、助産院に通ったりしながら、今は夜間〜午前中は母乳のみで、午後〜寝る前までミルクを足すまでに、母乳量増えました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    希望が持てるご意見嬉しいです☺️

    母乳増えててすごいです😍
    搾乳はしばらく続けてましたか?
    わたしも助産師さんにも相談してみようと思います✨

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    搾乳は、新生児の頃にしてたくらいで、1ヶ月になって直母できるようになってからはほとんどしてないです!たまーに、直母拒否された時だけ旦那にミルクお願いして、搾乳してます!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    やっぱり哺乳瓶の方が吸いやすいから拒否される日もありますよね💦

    母乳増えるように頑張ります✨
    ありがとうございました😊

    • 1月28日
ゆー‼️

全くでなくて生後3週間で完ミにしました!

出てると思いますよぜんぜん!!

私が言われたのは
おっぱいマッサージを専門の人に定期的にしてもらうのがベストだよって言われました!諦めてしませんでしたが笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    友達がいい人知ってるみたいなのでおっぱいマッサージ行ってみようと思います🥺
    今日はなぜか搾乳しても、30〜40しか取れなかったのでできるだけ早く行きたいです😢

    私も途中で諦めるかもですが
    やる気のあるうちにやってみます😁👍笑

    • 1月29日
  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    私は産院のおっぱいマッサージが3回まで強制だったので
    受けたんですがそれでも10とか5ccくらいしか出なかったので諦めました!(生まれてまもない時には140くらい出てたんですが…)
    うちの家系みんな母乳出ないみたいで💦
    胸が張るとかもなくて…

    • 1月30日