※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
妊活

採卵方法について、アンタゴニスト法の方が凍結までの数を増やしやすいですか?

今日、初の新鮮胚移植の妊娠判定で残念ながら病院の採血より陰性でした。いっぱい泣いて、又体調整えて採卵に向けて頑張ります‼
ショート法、ロング法、アンタゴニスト法とありますが、採卵の数を多く<凍結の数も多く>と考えたら、どの方法が一番いいですか?
前回はロング法でした。
2月25日採卵8個うち分割胚数6個
2月28日新鮮胚移植1個移植
3月4日胚盤胞期胚1個のみでした。
現在34才、先生より、凍結までいけたのが1個決して多くないが、もし採卵するとなれば、方法を考えると言われたので、最終は先生にお任せとなると思うのですが、知識的に知っておきたくて!
アンタゴニスト法の方が、数を1個でも多く凍結までもっていけるのでしょうか?

コメント

Hanna19

アンタゴニスト法で、8分割1つ、胚盤胞3つできました*うち胚盤胞一つを移植して娘が現在生後4ヶ月です(*゚∀゚*)残りの胚は全て凍結してます。この方法が1番たくさん凍結できてたまたまかもしれませんが質の良い卵でした❤︎わたしも34の時に移植しました!

• ぶっち

ぶっち

アンタゴニスト法すごいですね!
    採卵スケジュールたてる時に一度先生に相談してみます!✨

• 3月13日
miya5☆

こんばんは☆
どのやり方でも人それぞれで、ぶっちさんに合う方法を見つけるのが大事ですよね。

アンタゴニスト法はやった事がないですが、卵の質がいいとかいいますよね。

私は前回低刺激でしたが、思ったより卵胞が育って、14回も刺されたのに3個しか卵は採れませんでした。そのうち受精したのは1個です。
今回はショート法で10回刺して9個取れました☆ビックリです。
先生に受精率のことを考えて顕微もと言われて半々くらいでしました。結果5つの胚盤胞を凍結する事ができました。

ショート法は卵の質が悪くなるとか言われてるけど私には合ってたのかもしれません。
低刺激でもいい結果に繋がらなかったので…

• ぶっち

ぶっち

そうなんですね❗
    最終は、先生の判断になってしまうので、でも、勉強になります!✴自分に合う方法が今度うまくいけばいいかなって思います❗
    ありがとうございます✨φ(・ω・`)

• 3月13日
まる

私もあまり詳しくはないので違っていたらすみません。
数だけを重視するなら、おそらくショート法です。ただ、年齢がもっと上の方や卵巣機能が落ちている場合に選択されることが多いと思います。
現在の不妊治療院で選択されるのは、ほとんどロング法かアンタゴニスト法ではないでしょうか。ショート法より卵子の質があがるケースが多いと聞きました。
私ははじめロング法で6個採卵、6個とも受精でしたが全滅。(一回は化学流産)
病院をかえてアンタゴニスト法に切り替え、6個採卵、3個受精。ひとつは初期凍結胚を移植しましたが陰性。残り2個を胚盤胞に向けて培養した結果、ひとつはダメになり、最後のひとつだけが胚盤胞になりました。現在の双子はこの胚盤胞が着床してくれて生まれました。
私も34歳で移植し、35歳で出産できました。採卵数増やしたいですよね、すごく分かります!でもやっぱり数より質なんだなぁと最終的に思ったりもしました。
なかなか出口が見えなくてお辛いかと思います。私も三年以上苦しみながら、でも諦められずに頑張りました。きっと大丈夫!楽な気持ちで頑張ってくださいね。

• ぶっち

ぶっち

双子ちゃん✨いいですね✨
    まだ、私も体外受精一度しか経験してなくて、こういう情報ありがたいです。病院でも、先生に質問してみたいと思います❗
    皆さんのあたたかい言葉に助けてもらってます!ありがとうございます✨

• 3月13日
  • まる

まる

採卵は痛いお金かかるし、それなのに1つしか取れないとか全部だめだったとか、辛すぎますもんね。私もそんなに数が多いほうではなかったので、増やしたいと思っていました。でも先生からはショート法はあんまりやらないと言われてモヤモヤしながらアンタゴニストを行い…うまくいってくれて良かったですけど😅
    私の友人も今頑張っていますが、採卵しても1つしか取れない…というのが2回続いてしまい、こちらも何も助けてあげられないのが辛いです。
    でもそのひとつでも胚盤胞まで育てば希望はもてると思います!うちのクリニックでは、グレードのよい5日目胚盤胞の場合、着床率は60%ほどあると言っていました。体外は先生や培養士さんの腕もかなり重要だと思います。病院の実績もよろしければ確認してみてください😊

• 3月13日
  • ぶっち

ぶっち

そうですね。2回目採卵も、期待しちゃいますが、しっかり理解した上で望みたいです。1回目採卵は、言われるがまま、理解せず動いてました。だから、私が通ってる病院は、大阪のIVFなんばクリニックっていう病院です。町医者から紹介してもらい通ってます。運転が自信がないので、電車で片道二時間かけて行ってます❗腕いいのかなぁ😵まる626さんの病院の着床率60%はすごいですねっ!友人さんにも、妊娠されるよー祈ってます✨

• 3月14日
  • まる

まる

なんばクリニック検索してみました!とても有名な病院みたいですね!ホームページにもしっかり実績について記載があり信頼できると思います😊
    私も妊娠できたのは高速使って1時間半かけて通った有名なクリニックでした。それまで近さを優先して市民病院に行っていましたが…あれは時間の無駄だったなぁと後悔しました。通うのも大変だと思いますが、はじめから実績のあるクリニックに通われたほうがゴールは近くなる!と私は思っています。
    あとは病院内にあった鍼治療やサプリの摂取も私には合っていたのかなぁと思います。うまくいったときの移植直前には、悪あがきで1時間半ほどのウォーキングもして一汗かきました(笑)
    先生を信じてお任せし、自分の体づくりも無理のない範囲で取り組んでみてくださいね😊応援しています!

• 3月14日
  • ぶっち

ぶっち

高速が、運転自信なくあの都会の5車線とかになると悲鳴ものです車🚙なので、一人で受診するときは、電車にしてるんです😄
    サプリメント飲んだ方がいいんですかね😵

• 3月14日
  • まる

まる

たまたまこちらを覗いてみたら…
    陽性判定でたんですね😭おめでとうございます‼️13年も頑張られてたんですね、本当に良かったですね😭
    一言お伝えしたくて書き込ませていただきました。お体冷やさないようにおだいじにされてください☺️つわりがひどくありませんように…本当におめでとうございます💕

• 5月15日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます‼✨
    まだ、採血だけの陽性判定なので、今週土曜日超音波で、確認です。
    赤ちゃんの袋✨赤ちゃんの居場所✨確認とれたらなぁと思います✨
    これからも、不安尽きることないとおもいますが、また、ママリで質問の際お見かけしたら、またご指導ください😆
    13年間頑張ってきて、すごく長かった‼でも、妊娠した喜びで忘れさせてくれました✨

• 5月16日
CHOCO

私の場合はアンタゴニスト法で28個採卵しましたが分割胚1個のみ凍結し後は胚盤胞まで育ちませんでした。
二回目ロング法で採卵した時に2個分割胚、6個胚盤胞を凍結しその中の1番グレードがいい卵を移植し現在妊娠中です(*^^*)
私にはロング法が合っていたみたいです☆

体外受精で陰性の時私もいっぱい泣いてカナリへこみました。その時は治療頑張った自分へのご褒美に辞めてた大好きなビール飲んで食べたい物食べて、気持ち切り替えました。

参考になるか分かりませんが、陽性になった時は仕事を辞めてストレスをなくし毎日熱いお風呂に入って生姜スクラブで体を温めました。後は葉酸と卵酢を飲んでました(*^^*)

• ぶっち

ぶっち

アンタゴニスト法で28個?!すごい数ですね✨数が未知です☺でも、みなさんの、言葉見てたら自分に合った方法だと、胚盤胞の数がかわってきてますね❗
    ロング法で6個凍結✨うらやましいですぅ😆

三重県在住で、大阪まで電車で通ってるんですが、帰り電車の中でも(涙)止まらずマスク😷二重にしてましたが、涙と鼻水でどろどろになって家帰ってきました😭⤵
    私も、昨日チューハイ🍸いただきました!
    まず凍結増やすのも目標ですが、もーちょっと贅沢いえば、妊娠検査薬の陽性ライン見てみたいです。✨
    葉酸や、卵酢?コストも気になりますが、オススメありましたら教えて下さい🙏✨

• 3月14日
  • CHOCO

CHOCO

県外の病院に通われてるんですね!
    私も車で1時間半の所にある県外の不妊治療で有名なクリニックに通ってました(*^^*)
    通うだけでも大変なのに病院の待ち時間も長いから1日あっという間に潰れてしまいますよね(^^;)

私は葉酸はドラッグストアに売ってる安いのを飲んでましたw
    卵酢は松本ファームという所のを親が買って送ってくれたので飲んでましたが1本5000円くらいらしいのでコストが気になりますよね(´・_・`)
    生姜スクラブはドラッグストアで買ったやつですが1200円くらいでお風呂の時にお腹→お尻→足みたいな感じで下半身をマッサージしてました☆
    そしてストレスをためない事が1番だと思います♡

治療辛くて大変ですが無理しないように息抜きしながら頑張って下さい.+*:゚+。.☆
    上手くいきますように(*´˘`*)♡

• 3月14日
  • ぶっち

ぶっち

メモ📝✒
    さっそく、ドラッグストア行ってきます❗ネットのは、高いし、定期的にお届けとかが多くて前に失敗して、お断りするに大変だったので、それ以来サプリメント飲まずだったんです!
    今できることは、ほんと冷やさないのと、サプリメントで補うくらいですよね!ありがとうございます✨φ(・ω・`)

• 3月14日