※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

杉並区、練馬区、板橋区の保育園入りやすさについて主人の転勤で今年7月…

杉並区、練馬区、板橋区の保育園入りやすさについて
主人の転勤で今年7月頃から東京に転居する可能性があるのですが、夫婦ともに地方出身で全く土地勘がないため、どこに転居するのがいいのか悩んでおります🥲
今は1歳と4歳(年少)の子供がおり
私はパート就業中ですが
東京に引っ越すならフルタイム正社員の仕事を探すつもりです。
災害のことも心配していて
23区の西側がいいなと思っていて
杉並区、練馬区、板橋区はどうかと考えています🤔
そこで実際に住んでいる、住んだことがある方に
保育園の入りやすさや住みやすいエリアなど
教えていただければと思います🙇💦

条件は以下になります!
・主人の勤務先は水道橋
・物件は2ldk〜、駐車場代込みで家賃18万程度希望

東京は路線もいっぱいあり
どの路線が通勤しやすいかなどもよく分からず
些細なことでもなんでもいいので
教えていただけるとありがたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

水道橋なら総武線で1本の杉並区、阿佐ヶ谷から荻窪あたりがいいんじゃないかなと思います!知り合いが住んでいますが住みやすそうですよ✨杉並区は確か全て認可とのことで、保育園にも入りにくいことはなさそうです!家賃はもしかしたら少し厳しめかもですが、駅から少し離れればあると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    杉並区は全て認可なのですね!👀
    通勤もしやすくて住みやすいとのことでとても惹かれてます🥺✨
    あとはどれだけ家賃を頑張れるかですね、、!

• 1月28日
ちゃい

友人が杉並区在住ですが、保育園は23区の中では大分入りやすい方と言っていました😊
ただし、友人はフルタイムで入れているので求職となると事情はかなり変わるかなと…通勤を考えますと中央線・総武線沿いが楽かと思いますが、荻窪や阿佐ヶ谷、高円寺は杉並区内だと入りにくい方と言っていました🤔住みやすさはあるようですが、保活としては多分下のお子さんが厳しいんじゃないかなと…。
また、中央線のラッシュは凄まじいので総武線の各停の方が時間はかかるものの楽かと思います💭

予算としては、駐車場込ともなると杉並区は結構厳しいと思います💦
都内は駐車場だけで2~3万しますので、15~6万で2LDKとなると、築年数や駅徒歩、色々妥協してやっとみつかる位じゃないでしょうか🤔
家賃としては、練馬、板橋の方が予算感が下がると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中となると点数ガクッと下がりますもんね🥲
    保育園決まらなかったら仕事も採用にならないのではないかと不安に感じてます💦
    通勤するならやはり中央線沿いですよね。でもやっぱりラッシュ凄いんですね😭
    しかもよく止まると聞くのですが実際そうですか?💦
    杉並区は家賃相場高いですよね😢
    杉並区で駅から離れてる所にするか、練馬区板橋区で通勤は少し大変かもしれないけど希望の家に住むか、、、悩みます😭

• 1月28日
  • ちゃい

ちゃい

杉並区にも認可外はあるはずなので(実際、先に記載した友人と別な子は認可の方が保育料が高いため認証に入れていました)、そちらも視野に入れてみると良いと思います。企業主導型は地域枠の問題がありますが、認証は就労関係ありませんので💭

中央線は数年八王子に住んでいた事があり通勤に使っていましたが、しょっちゅう遅れるし止まるし、人身事故も多かったです😵‍💫加えてラッシュは地方から来た方には結構キツイかと…中央線は高尾や八王子等、もっと西側が始発なのでまず座れないと思った方が良いです。。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    認証のほうが安いんですね!今住んでるところが田舎でほぼ保活をしたことがなく、、、しっかり下調べしたいと思います!

ラッシュしんどそうですね😭
    耐えられるか心配です🥲
    慣れるまでは通勤だけで疲れ果てそうですね💦笑

• 1月31日
  • ちゃい

ちゃい

認証の方が安いかは世帯年収次第です!杉並区の認可はMAX9万?程するそうで、友人はその区分だったため、認証の方が安いと言っていました👀
    とは言え、世帯年収1000万程度ではMAX区分にいかないので、該当する世帯はそこまで多くない気はします…💦

座れたらラッシュはほぼ関係ないので、私は途中から中央線を辞めて京王線を使って睡眠時間に充てていました😅
    新宿を越えれば楽になるので、それまでの辛抱ですね~💦

• 1月31日
az

前に板橋区に住み、水道橋近辺に勤務していました。
最寄りが下板橋だったのですが隣の大山に大きな商店街があったりして買い物はとても便利でした。
大山駅でしたら三田線で水道橋まで乗り換えありません(^^)
築浅でなければ家賃は駐車場込で18万ありそうな気もしますが、、(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に板橋から水道橋に通われてたんですね!
    買い物便利で住環境良さそうですね✨
    家賃的には板橋区が一番希望通りかなと思うのですが、保育園事情についてもし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?🙇
    また、板橋区は坂が多いと聞いたのですが、azさんの住まれていたエリアはどんな感じでしたか?

• 1月28日
  • az

az

すいません、乗り換えがないのは大山駅ではなく板橋区役所前駅です!
    やち

住んでいたのが独身~出産前でして、産後に別の区に引っ越してしまい保育園事情については分からず(><)その時に23区の物件を色々見ていたんですが板橋区でしたら高島平が家賃相場が安かったイメージです。
    下板橋は軽い坂道くらいでした(^^)

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    高島平、確かに家賃安めですね!
    下板橋も軽い坂道くらいでしたら住みにくいこともなさそうですね✨
    いろいろと教えていただきありがとうございます😊

• 2月1日
ママリ

世田谷区に住んでおり、
職場は板橋区です。

私なら迷わず杉並区ですね。
練馬区や板橋区も悪くないですが、子育て環境や楽しさを考えたら杉並がちょうどいいです😊

保育園も今から10年以上前は、
杉並か世田谷か…と言うくらい、
保育園待機児童数が多くて、
ご存知ないと思いますが、
区長◯ね‼︎などの書き込みなどもあり、本当に保育園難民が多くて有名でしたが、
とても整理されていて、
今は両方の区とも入りやすいです。
逆に小学校が足りないと騒いです。笑。

問題が家賃ですね。

ファミリー物件ですと20万円は超えそうですね。。。

はじめてのママリ🔰

杉並区在住の2歳児ママです。
あまり知られてませんが、杉並区の保育園の選考は夫婦フルタイム同点の場合、居住歴順なのです!!!😭
我が家は中央線沿線ですが、近所の方は0.1.2歳と保育園落ち続けママが仕事辞めて幼稚園、我が家も0歳4月は徒歩圏内の園は全落ち、仕方なく電車で登園してます🫥
交通の便はとてもいいですが、保育園に関してはあまりお勧めしません…