※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣くので悩んでいます。ミルク量を180に減らすか迷っています。対処法やミルクのアドバイスを求めています。

睡眠後退の対処法とミルク量について質問です。
もうすぐ生後4ヶ月の子供を完ミで育てています。今まで夜は9時ごろ飲ませ、3時から5時にミルクで泣いていましたが、最近は12時か1時ごろ泣くようになってしまいました。おしゃぶりをすると一旦寝ますが、また1時間後には泣いてしまいます。朝も8時くらいまで寝ていたのが夜中のミルクが早くなる分5時6時に泣いてしまいます。
1回は200を5回あげていましたが、このままだと6回になってしまうので一回の量を180に減らそうか悩んでいます。
夜早く寝せたいのですが、上の子もおり、8時半か9時ごろにしか寝かせられません。
先週コロナになったのでそのせいでリズムが狂ってしまったのか、単に睡眠後退なのかわかりませんが。
夜は8時間とかたまに12時間寝ていたのに、また4.5時間おきになってしまいました。経験ある方、対処法があれば対処法と、ミルクはどうするのがいいかアドバイスお願いします!

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

生後3ヶ月半、完ミです👶🏻🍼
日中の運動量などはどうですか?

うちも夜間はよく寝る子で、21時ごろ就寝で早くて7時前後、遅いと8時半に起こすまで寝ています☼
それが先々週夫婦でコロナになり、普段は平日週1以上センター、週3散歩、土日祝はイオンららぽなどにお出かけする生活でしたが、引きこもりの生活になりました。
すると発症2.3日後から夜間2回起きるようになりました🥲(娘は発症してません)
グズグズし再入眠することも難しくなってたりギャン泣きしたりで、睡眠後退かなと思ってました。

それが、ひさしぶりにセンターに行き数時間過ごした日はまた7時頃まで寝てくれるようになりました!
その翌日もイオンに用事があり行きましたが、その日も7時半まで寝ました!

少しずつ体力もついてきて、日中の活動量が少ないと疲れてなくて夜寝ないということもあるらしいです🤔
ちなみに夜間2回に増えた際は3時間以上は経ってましたが総量も気になるため各100mlあげてました!
(通常は160ml飲んでます)
長文失礼しました!
的外れでしたらすみません😣

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます!
    今までは上の子の送り迎えや買い物に行っていたけど、コロナになって寝なくなった時期からほとんど外にだしていませんでした!
    もう咳も止まったし寒いのか暑いのか昼寝が足りないのかと考えていましたが活動時間は思いつきませんでした。お散歩に連れて行ってみたいと思います!

• 1月28日