※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘が仲間外れにされて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

3歳9ヶ月の娘、人との距離が近い?というか、そこまで親しくもないお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊びたがることがあります。

娘は保育園の2歳児クラスです。
通っている保育園では親がしっかり見ているのであればお迎え後も遊具で遊んでいいことになっています。

普段は同じクラスのお友達がいれば遊んでいくかなーという感じなのですが、たまにお友達とそのお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいる中にしれっと混ざって遊ぼうとすることがあります😅
同じクラスのお友達とそのお姉ちゃん、お姉ちゃんのお友達が追いかけっこをしている中に「きゃー」と楽しそうに勝手に混ざっていったりするのですが、年少・年中・年長の特に女の子たちってやっぱりませているので、急にまったく知らない娘が入ってきたりするとすんと冷たい顔になり、ひそひそと「誰この子…」みたいな内緒話をし始めて「○○ちゃん(お友達)、××(妹、娘と同じクラスのお友達)、あっち行こ」と言って違う場所に移動して違う遊びを始めたりします。

ただまだ2歳児の娘はそうされる理由がわからないため、そうされてもなお一緒についていってしまったりします。
仲間外れにされている様子がかわいそうで「もう帰ろ」と促すのですが、結局お姉ちゃんというよりお友達と遊びたい娘は「まだ××ちゃんと遊びたい」と言って駄々をこねることが多く、どうしたらいいのかいつもわからなくて無理矢理連れて帰ったりしてしまいます💦

このような状況の場合、どのようにするのが正解なのでしょうか?(>_<)

ちなみに先日↑の状況になったとき、××ちゃん&お姉ちゃんのママさんと○○ちゃんのママさんは少し離れたところで立ち話をしていたので、おそらく自分の娘たちがうちの娘を仲間外れ?にしていたことはまったく知らないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします🥲
うちの子はひとりっ子ですが、公園などで一緒に遊びたがります。この前、おませなお姉ちゃんに「まだついてくるの?!ストーカー?キモい!」と言われてしまって、子供は言葉の意味はまだわからないとはいえ、親としてすごくショックでした😭さっきまで混ざって追いかけっこしてたじゃん…この歳の子は終わったのわからないんだよ…と悲しかったです。女の子同士だとそれはないかなとは思いますが、やっぱり悲しいですよね。

うちも、お菓子などで無理矢理連れ帰ってることが多いです💦
あとは「お姉さんたちは別の遊びするんだって。○ちゃんはママと遊ぼう」とか「お姉さんたちは飽きちゃったんだって。またねって」とか声掛けてます。「まだ一緒に遊びたい」と言われたら、「お姉さんたち飽きちゃったから遊べないよ」って言ってます。不満そうに残念そうにしますが、納得はしてくれてます。
私も正解がわからなくて試行錯誤してる段階ですみません💦