※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみ
子育て・グッズ

ピアノを習わせる際、家にピアノが必要か、どの程度のピアノが必要か、ピアノ教室選びのポイントについて知りたいです。音楽知識がないため、アドバイスをお願いします。

ご自身がピアノを習っていた、もしくはお子さんがピアノ🎹習っている方🙇‍♀️🙇‍♀️

娘がピアノを習いたいと言っているのですが、やはり家にもピアノは必要になってきますよね😅💦💦?

1.家にピアノが無くても大丈夫なもんでしょうか💦

2.必要だと思う方、最低限どの程度のピアノが必要になるでしょうか🙇‍♀️

3.たくさんあるピアノ教室で何を重視して通う先を決められたでしょうか??

主人も私も音楽系の知識が全くないので、少しでも回答できる方よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1無いと練習できないからものにならないですね😭
2趣味程度なら電子ピアノで充分です

1.ピアノはないとだめです。
毎日練習しないとなので。練習しないなら習う意味ないです(私は毎日しない悪い生徒でしたが😂)

2.通う教室の先生によっても変わります。電子ピアノOKな先生は増えてますが、最低限アップライトピアノを用意するよう言われることもあります。電子ピアノでも木製鍵盤のものと言われることも(20万くらいです)。

3.娘がマイペースに習えるように個人教室に通ってます。先生は娘の音楽が好き、ピアノが好きという気持ちをとても理解してくれて、より娘が音楽を楽しめるようなレッスンをしてくれています☺体験レッスンのときからとーっても楽しそうだったのでお願いすることにしました(ピアノ行きたくないといったことは3年間で1度もないです)
大手だとグループレッスンのことも多いので、娘には合わないかなと除外してました(私はグループレッスン経験者です)。

ガラピコ

私が3歳〜中3まで習ってました。今は楽譜は読めます。でも弾けないと思います😂

1.ピアノは無いとダメです💦次のレッスンまでに練習して、レッスンで先生に見てもらって出来てないところを教えてもらい、また家で練習して…を、その曲が合格できるまで繰り返すので、家で練習できる環境でないといけません。中学生くらいになると全然練習せずレッスンに行ってたので本当意味なかったなと思ってます🥲

2.本格的にやる(コンクールを目指す等)でなければとりあえずは電子ピアノでいいかなと思います。

3.私は大手のピアノ教室に通ってました。母曰く、個人の先生だとお付き合いが面倒、大変(発表会で先生にお花を渡すとか?今もそうなのかわかりませんが🤣)そうだったからとのことです笑

min

娘が習っています。
1・流石に無くていいと言う先生はいないと思いますし3ヶ月以内には用意するようにとの事でした。

2・数件回りましたが電子ピアノでも木製鍵盤以上10万円とかはするものがいいと言われました。

3・先生の雰囲気や子供が楽しそうかと、下の子がいたので待つ間の環境(別室や遊べるか)、あと振替があるかどうかや月謝の安さも大事でした。

うちは義実家のピアノを貰いましたが、やはり音はアップライトでも本物は違うなと思います。
段々コンクール出たり表現力が付いてくると差が出てくるとか限界があるそうです。

はじめてのママリ🔰

子どもが習っています。

1. ピアノは必需品です。
次までにこれを仕上げてきてね!と必ず宿題が出されるので、ピアノがないとレッスンになりません。

2. 教室によると思います。
うちは大手の個人ですが、「家庭によっては住宅事情もあるので電子ピアノも可」とおっしゃっていました。

3. 家から通いやすいこと。
教室の雰囲気が明るく風の通りが良いこと。
私が怒りっぽいタイプなので、とにかく優しくたくさん褒めてくれる先生であること。(当初楽しくのびのび通うことを重視したので、厳しくも優しいみたいな先生は避けました。)