※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
その他の疑問

子供の苗字変更の手続きについて、戸籍謄本が揃っていないと難しいですか?国民健康保険に入るために必要なので心配です。

すみません詳しい方お願いします😭

離婚したのですが、私の住所を結婚前の住所に戻し、その市へ昨日転入届を出しました。(戸籍謄本ができるまで1週間程かかるそうです)

子供の苗字を変更するにあたっての添付書類が

⚪️ 子の戸籍謄本及び子が入籍しようとしている戸籍謄本 各1通
(例えば,父母の離婚後,子が母の戸籍に入籍しようとする場合には,子及び父と母の戸籍謄本が各1通必要になります。)

となっておりますが、これはその日に一式揃ってないと難しいのでしょうか?というのも国民健康保険に入るのにも子の苗字が変更された戸籍謄本が必要でして…😭

コメント

あんちゃん

できるだけ早く苗字変更できたらいいなと思いました😭

®️°

国保に入るのって戸籍謄本必要でしたっけ?💦

資格喪失届持っていけば、その場で入れると思いますよ🤔お子さんの苗字が変わってから、氏名変更の手続きすれば良いんじゃないですかね?🤔

• ®️°

®️°

戸籍謄本ではなく、住民票が出来上がっていれば、国保の手続きは出来ると思います!

• 1月27日
  • あんちゃん

あんちゃん

大変参考になりました!!ありがございます😭💕💕💕

• 1月29日