※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

子供の風邪でCRPが高くない場合、溶連菌の可能性はあるでしょうか?

医療系の方に質問させてください。

溶連菌についての質問です!
子供が1週間以上鼻水の風邪をひいていて、治ったかな?と思ったら1日後くらいに今度は咳の風邪になりました。
咳が出始めてから2日後に38,8まで熱が一晩だけでて、そのあとは平熱と微熱を繰り返したので病院に行くと、
血液検査をされました。
そこてまCRPが高くなかったのでウイルス性の風邪だと診断されたのですが、溶連菌の場合はCRPは必ず上がるのですか?

コメント

まりこ

病院で薬剤師してます💊

CRPとは体の中で炎症が起きれば上がるものです。
その上がる程度によって炎症の重症度を知ることができます!

ウイルス性の風邪であってもCRPは多少は上がります。
健康な時でCRPは0.1程度ですが、ウイルス性の風邪だと0.5〜1.0ぐらいまでは上がると思います🤔

しかし溶連菌の観戦となると、CRPは5.0ぐらいは超えてくると思うので、医師の先生もその点で判断されたんだと思います!

必ず出る症状ではないですが、
他にも溶連菌に感染したら、苺舌といって、舌の表面がブツブツと苺のような見た目になったりします。

参考にしていただければと思います☺️
お大事にしてください😌

母ちゃん

一般的に、ウイルス感染ではCRPはそこまで高くなりませんが、細菌感染なら高値になります☝️でも、他にも白血球など細菌感染とウイルス感染。見分ける項目があるので、総合的にみて風邪と判断されたのだと思いますよ。

溶連菌かどうかは検査キットで確認出来ます。恐らく、症状から溶連菌を除外したため、検査されなかったのかなと思います🤔

溶連菌は喉の痛みの症状が強く、他に苺舌や手足の発疹もみられたりしますが、咳やくしゃみ等の風邪症状はほとんどない事が多いです☝️

もも

詳しいお話ありがとうございます🥺
息子の風邪は治って今は元気なのですが、溶連菌、リウマチ熱についての話をどこかから聞いて急に心配になってしまって💦

咳と鼻水と喉の腫れが主な症状だったので、普通の風邪だったんでしょうね💦心配ばかりで大変です😭
リウマチ熱が怖くて😭