※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

出産内祝いについて、家族からの贈り物について知りたいです。身内への内祝いや熨斗の有無、旦那の考え方について不安があります。

出産内祝いの事でみなさんはどうしたか知りたいです。
旦那の両親から50万、
旦那の弟(独身)からベビー服を頂きました。

みなさんは身内でも内祝い贈りましたか?
あげた方は身内でも熨斗をつけて渡したか
もっと軽い感じで熨斗は付けず渡したか
知りたいです!

旦那は家族だしお返しはいーだろ。って言ってますが嫁としてそれを鵜呑みにするのはどーなのでしょう?

コメント

はなこ2

私はまだ出産してないのですが、親から出産祝いで250万貰ってました。私と妹から熨斗をつけてオモチャと服を買いました。お返しは貰ってません…😁身内だからかえってこなくていーです👍

すずのママ

両親からはたくさんのお祝いを頂きましたけど半分返しではなく旬のものを内祝いとして贈りました。(丑の日が近かったのでちょっといい国産の鰻を)
もちろん内祝の熨斗で。
命名札もつけました。
妹には半分で返しました。

家族だからこそ、すべき事はすべきです。
御両親は返さなくていい!と思ってると思います。
でも、孫のためにしてあげたことを娘息子が喜んでいることはきちっと伝えた方が値打ちがあります。
内祝いとして物を贈るのではなく、例えどんな形でも有難いという気持ちは伝えるべきです。

miku♡

旦那様のご両親から50万のお祝い羨ましいです(^-^)♡
一応両親にも内祝いを贈りました!熨斗も付けました。
実母に今治タオルがいいと、リクエストされました(笑)

ゆうゆら

両親は内祝いはしなかったです!
親なので、孫の顔を見せにケーキなどを持って行きました!

弟さんは後から何もなかったと言われないように、熨斗をつけて半返し程度のものを返しましたよ
^^

自分の兄弟には親にも聞きましたが必要ないだろうとのことだったので、何かおごって終わりました^^

旦那さんの兄弟だけは後々のことを考えると、お返しをした方がいいかなぁと思いました^^

もちもち

高額ですね!
私は10万もらいましたが内祝い送りますよ(´∀`)
親はいらないっていいますが気持ちの問題なので、金額は少ないですけど1万円くらいのをカタログから選ぼうと思ってます(^^)多分タオルとお菓子かなー。
皆に返すと同じく、熨斗をつけて送ります♪

ଘrabbiଓ

凄い大金羨ましいです!
うちは旦那の親からは何にももらってません(((o(´>ω<`)o)))
かなり特殊ですよねw

旦那の妹からはもらいましたが、
内祝いはしませんでした☺︎

しぇりー

私の義妹が今年出産したとき、お金とおくるみを出産祝いとして贈ったら、内祝い半返しで頂きました!気持ちなのでその家庭によりけりかな〜と思います。

ただうちの場合、私が秋に出産予定で、出産祝いもらうことになるので内祝いお互いなしでもだ良かったなと思います。

H.mam

私は親にもあげます\(^o^)/
妊娠中も結構お世話になったので…
両家、やはり孫の名入れ系喜ばれると思うので、名入れのお酒と名入れのお菓子あげます♪
あと、手作りで写真立てに写真と名前を入れたものをあげます♡

りいママ

両親と義理両親からお祝いに現金をもらいましたが内祝いは送っていません。
ですが甥っ子が産まれた時にお祝いを送ったら当時独身でしたが内祝いをもらいました(๑´ڡ`๑)

当時は若くて内祝いを知らなかったので内祝いなんて申し訳ないって思いました。

服の値段にもよると思いますが内祝いはした方がいいかなと思います。

旦那さんは兄弟だからいらないって言えるけどぴーちさんからみたら義弟ですからした方が義両親からみても好印象だと思いますよ꒰ღ˘◡˘ற꒱

お返しするしないは気持ちの問題ですからね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

りいママ

熨斗はつけた方がいいと思います

ぴーち

250万∑(゚Д゚)すごいですね‼︎
それにビックリしましたw

ぴーち

熨斗付けたんですね!
リクエストwある意味その方が考えなくてありがたいw

ぴーち

おごってあげる!って感じが
気楽でいいですよね〜(´▽`)ノ

ぴーち

そうですよね、気持ちですよね〜(´▽`)ノ
熨斗付けてあげる方向にします♥︎

ぴーち

何も?
逆に私の親は遠方もあるけど何もです(^_^;)身内あげない物と思ってたのでいろいろ聞いて迷いますね~(._.)

ぴーち

そうですね~同じ年に出産となるとあげたり返したり大変ですよね(゚o゚;;

ぴーち

名入れの物カタログ見てました!記念になりますよね〜(´▽`)ノ
考えてみます!

ぴーち

そうなんですょ〜旦那は実の親だからいらないって言うんですけど
私が非常識みたいになっても嫌だし(^ー゜)
気持ちで考えてみます!

ぴーち

熨斗つけるコトにします(´▽`)ノ

ぴーち

私も半返しとなると親子からしても何の為にあげたのか、って考えさせちゃいますよね~(._.)
私も旬のものとかそゆのが理想です!
熨斗もちゃんと付けるコトにします(´▽`)ノ

ばななみるくたん

私は服や祝い金貰った人に子供の名前と写真入りで生まれた時の重さと同じお米を送りました!抱っこ米です!楽天で頼みました★
みんなよろこんでくれて食べられないって言ってました笑

ぴーち

抱っこ米いいですよね~
悩んでました(´▽`)ノ
自分でも欲しいw